プロが教えるわが家の防犯対策術!

大晦日に大阪から網野のほうへマイカーで旅行の予定を立てています。
何度かは行ったことは有るのですが、今回は積雪が予想されます。
雪が有っても走りやすい道、高速の通行止めの時の迂回路等教えていただけませんでしょうか?
普段は福知山か天橋立IC利用しています。チェーンは持っています。

A 回答 (1件)

とりあえず、積雪時でも交通量が多い道は、走ってる車が除雪役をして

くれるので通れることが多いです。こっち方面だと国道312・9・27号なら
多分大丈夫でしょう。経験上和田山か福知山あたりまで抜けられれば
後は行けるんじゃないかと。ただ、これらの道は渋滞を食らい易いですが。

高速は結構ちゃんと除雪されますし、ルート上の積雪をチェックして
いますので、ヘタに知らない一般道に迷い込むより安心です。逆に言えば
高速が「積雪通行止め」の場合は、動かないほうが安全、ということでも
あります。「除雪通行止め」は天候が回復してから行われますし。

あと、大江山は結構雪が積もります。網野で大雪になったら、一旦舞鶴
に抜けて綾部を目指すか、豊岡に抜けて和田山を目指すのが安全だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら雪は避けれない天候のようです。
FEX2053さんのおっしゃるとおり、高速道路を中心で行動させていただこうかと思います。
あとは渋滞覚悟でゆとりをもって行きたいと思います。
本当にありがとうございました。