プロが教えるわが家の防犯対策術!

県北の津山近くの実家に住んでいる者ですが、家庭の事情により精神的にまいっていて、
早急に引越したい、というか家を出たいのです。
とにかく手続きが簡単そうな県内と考えてます。
そこで、県南でオススメの地域、物件があったら教えてください。
ただ、性格がら、不動産をまわるとかパッと行動できなさそうですし、
最低でも1月の下旬までには出たいので
とりあえず手軽そうなレオパレスを1、2ヶ月借り、その内にちゃんとした引っ越し先が決められれば、と考えています。
それさえも決めかねているのでアドバイスお願いします。
レオパレスの方は仮なので安さや実家からの移動のしやすさとかの方を優先したいです。

A 回答 (2件)

大家してます

>手軽そうな・・・

費用的にはかなり不利でしょう
ムダな費用が必要になるでしょう

ここはどうと言うとこの掲示板では問題になりますので書けませんが

・大家で仲介専門店だと意外とムダ?な費用の要求が有ったりします
 「消毒料」「光処理」「システム利用料」

不動産屋は小規模でもほとんどの物件を紹介出来ますのであまり問題にはならないでしょう

お勧めは「その物件の管理をしている不動産屋」ですね

岡山市内に出られたときに無料の「タウンズ」でも入手されればかなりな物件が市内の地域ごとに掲載されています

津山では手に入らないでしょうから本屋では「ステップハウス」などでも良いかも?

掲載先がほとんど管理会社です

貴方が岡山市内に出られて何をされるかで住む場所は変化するでしょう

津山に度々行かれるなら学生向けが多い「法界院駅」の近くが良いでしょうね
津山通いにこだわられないならどこでもあまり違いは無いでしょう

むしろ中心部へのアクセスと住んでの静かさを重視されれば良いと思います

岡山市内は津山と比較すると結構「夜中がうるさいです」

救急車やパトカー、クラクション等の頻度は格段に異なります
特に幹線道路沿いだと顕著ですから最初はとまどうかも?
(その内慣れますけど...)

とりあえずマンスリーで転居はお勧めできません

保証人などもやり直す必要が有ります
転居のロスは数万円の範囲では無いでしょう
10-20万円は覚悟しましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
岡山市辺りに出たら働きたいです。もう実家にはほとんど戻りません。
マンスリーは割高でも構わないと思ってましたがそんなにかかるのですね。
とりあえず倉敷にいる友人に相談してみたいと思います。
住む地域の候補はとりあえず決めてます。情報が古いのですがこの教えてgooの過去にあった、野田、大元、下中野地区、北長瀬周辺にしようかなと考えてます。

#1です

大元東地区、奥田本町周辺は幹線道路から1本入れば比較的静かで住みやすいです

付近にスーパーやコンビニ、TUTAYAなども有りますので便利

難点は自動車の駐車場が結構高い...7-9千円は必要です

自信を持って紹介できる良心的な不動産屋は「WAVEハウス」...

不要な「消毒代」「鍵交換代」などは取っていませんね

事務所も大元の西(辰巳)ですので大元駅周辺には強いはずです

多少の家賃交渉も可能な物件も多数持っています
賃貸管理がメインの会社ですから大家を泣かしているでしょう...(笑)

この回答への補足

m_inoue222さんは岡山周辺の大家さんをしているのでしょうか。
アパートとかの関係を調べていてもいろいろ解答していて参考になります。
一応調べ、曖昧すぎた条件をちゃんと絞れました。
地域は、車もありますし、中心よりも郊外の安さや、広さを優先し、
青江周辺、それ以南にしようと思います。
来週にでもそこら辺を回ってみようと思ってますが、いい不動産はありますか?
マピオンを見て、大東建託は一つ回ってみようかと思ってます。
2つくらい、これはいいのかな?と思うのがありました。
他に、家賃は5万以内、築年数は15年以内(なるべく10年内)、
風呂トイレ別、広さは40へーべー以上、これくらい条件を出すと
かなり絞れるでしょうか?

あと、ちなみに今、無職なので、これで渋られる物件がありそうなのが痛いですね。

• 0
この回答へのお礼

遅れました。アドバイスありがとうございます。
全然知識がないですし、引っ越しが遅れてももうちょっといろいろ調べて慎重にした方が良さそうですね。
少し遅くなっても我慢して回答者様のも参考にして調べてみます。