アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW Rシリーズのオートバイでは、止める時にサイドスタンドよりセンタースタンドを使った方がいいと聞いたことがあるのですが、本当ですか。
また、その理由も教えて下さい。

A 回答 (5件)

基本的に、停止時はセンタースタンドで停めるようになっています。


サイドスタンドのしまい忘れでの事故を防止するために、旧型ではバイクを起こすと自動的に跳ね上がるようになっています。
最近では、スイッチでエンジンがかからないようになり、防止策がとられているので、サイドスタンドも丈夫になっています。

サイドスタンド使用でのオイル上がりの話が良くでますが、実際は関係ありません。
エンジン停止後に、シリンダー内の温度低下で負圧になり、ピストン周囲のオイルを引っ張る事で、シリンダー内にオイルが溜まる症状がでます。
ですので、気温の低い時期ほど、白煙が上がりやすくなります。

最近のR259では対策が採られていて、ピストンに圧抜きの小さな穴があいています。(逆に、ブローバーイガスガ増えています)

ですので、旧タイプ(2V)であれば、センタースタンドを使用してもオイルが上がり、現行機種では、停止後白煙を上げるのは故障の疑いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の機種では大丈夫ということですね。
それからR259、旧タイプ(2V)とは何を示しますか。
年式ですか。もう少し詳しく教えて下さい。

お礼日時:2007/12/29 07:08

BMWの形式では、フロントサスに特徴があります。


1955年から1969年までのモデルでは、サイドカーの取付を考慮して、アールズフォークが採用されています。(後期のUSモデルではテレスコです)
モデルとしては、R50,R50S,R69S等があります。
1970年からのモデルでは、ソロでの走行を重視して普通のテレスコピックサスが採用されています。
モデルとしては、初期ではR50,R60,R75があり、以降R90S,R100,R100RSが発売され、一時生産中止が決定しR80だけになりましたが、人気が高く、1988年から再度本格的に生産が開始され、R100RS・RT、R100GSがあります。
1995年から、現行のタイプになり、リヤと同じタイプのスプリング・ダンパーを使用するテレレバーサスになり、同時に4バルブエンジンになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWの歴史がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 13:17

回答はほとんど出ているようなので、理由は省きますがBMWはセンタースタンドで駐車するように考えています。


BMWの歴史的には、1969年頃までミュンヘン工場で造られた通称ミュンヘナーと言われるクラシックBMW、現在の工場があるシュパンダウに移転し、/系(スラッシュ系)そしてR80 R100シリーズの1995年頃までが2V(2バルブ)のいわばネオクラシックと言えると思います。
R259系は1996年に発売した新型ボクサーで4バルブハイカムを(それでもOHV)配したエンジンで、R1100、1150シリーズがこれに当ります。
現在のR1200シリーズはR259で無かったような気がしますが。
私の記憶の範囲での回答ですので、年は正確では無いかもしれませんが。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のBMWしか知らないので大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 13:13

初めまして


ボクサーエンジンは左右対称に水平に付いていますよね
それをサイドスタンドにすると
シリンダーの上部においるが貯まります。
ピストンリングはゴムでできたOILシールとは違いますので
多少なりとも燃焼室側にOILが入ります
サイドスタンドで長期おいてあるBMWはかけ始め
2サイクルのように煙が出るときがあります。

その為にメインスタンドで置いておく方が良いんですよ
でも
短期間でOILが燃焼室に貯まることはないので
そこまで気にしなくても良いと思いますよ
1ヶ月とか長期で乗らないときはきにした方が良いと思いますけど
通常は新車だと購入するときに説明を受けている事柄ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございます。
オイルが燃焼室に入るとういうことは、オイルが減るということですね。
オイルの量は、特に気にしたほうがいいですね。

お礼日時:2007/12/28 18:28

エンジンオイルが偏るとか聞きました。


シリンダヘッドが左右対向なので、右側のヘッドカバーのオイルが落ちやすい・・・?

エンジンが回りだせばポンプで循環するので問題ないとも思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/28 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!