アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年中古の一戸建てを購入しました。
大変気に入って購入したのですが飛行場場が近くどうやら我家の上が航路らしく飛行機の音がとても
うるさくって今真剣に引越しを考えています。
前回家を探すのは慎重にしたつもりだったのですが、日曜にか家を見て回ることができず、飛行機は土日は飛ばなかったので、当時は不覚にもここまでうるさいとは気がつきませんでした。
今度はこのようなことがないようにいろんな可能性を考えて慎重にしたいです。
住んでみたらこんな悩みがあったなんてことあったら教えてください!

A 回答 (3件)

http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/su …

検索で出てくるチェックポイントは上のURLから出てくるようなもので十分だと思います。

素人の方が実際に一番気をつけるべき場所は「地盤関係」でしょう。

  水害の恐れはないか・・・附近の川の水位が5m位上がるところは沢山あります。
  東京湾岸でさえ、津波、高波で何メートルなら安心とはいえません・・・個人的には隅田川附近の高層アパートも含めて
  1階レベル部分の水没はありうると考えています。

  横浜方面を例に取れば、崩壊する危険な「崖地]が非常に多いと言うことが出来ます。
  崖下は勿論ですが、見晴らしのよさに釣られて危険な高台を購入しないように気をつけましょう。

  埼玉県の方で蓮沼と言う地名がありますが、沼地を埋め立てた住宅地で問題が起きています。
  超大手ゼネコンですが、なんとビニールシートを強いて泥を盛り、工事をし易く手抜きしたというのです。

  2km四方以内の附近にタイヤ置き場とか、ゴミの不法投棄場所があるとか、危険な団体[暴力団体、オームなど]のチェック。
  幹線道路、線路などのチェック。

  他にも細かい点では家本体の他に、学校、病院、地方税やらガス・水道・下水など環境をチェックシートでお考え下さい。

ちょっと思いつくままでこの位あるのですから、今度は航空路以外にも気をつけてよい住宅をお探しください。。。 
書き漏らしがあるかもしれないので自信なし! 
    • good
    • 0

以前私も同様の経験をしました。

私の場合引っ越した家の前の道が早朝の通勤の車の抜け道だったのです。静かで日当たりの良い家を選んだつもりが失敗でした。平日の朝夕のチェックをしてください。また、専門家が以下のサイトで相談にのっていますので参考まで。

参考URL:http://www.sumai-sodan.net
    • good
    • 0

中古住宅を購入するときいい物件を見つけるコツは?というのが


下記サイトにあります。少しでも参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.senritochi.co.jp/q&a/s_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくチェック項目を印刷していい物件が見つかったら細かく調べあげていきたいと思います。

お礼日時:2002/09/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!