アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

郊外の一戸建てでトイプードルを飼いたいなと思っています。
欲しいと思っているのは、生後2ヶ月のアプリコットです。凄く大人しく、カワイイです。

家庭は共働き夫婦で、私は8:00~22:00くらいの間、妻は8:00~20:00くらいの間、家を空けています。

生後半年以上の大人犬を買ってきた方が今の私の環境には良いと思いますが、ペットショップで一目ぼれをしてしまったのです。

なので、どうにか、うまく行く方法を考えたいと思っています。過去の質疑応答を見る限り、厳しいことは分かっています。

えさ:タイマー式のもの
しつけ:時間を掛けてゆっくり
散歩:朝、夕方(夜)の2回
と言った感じで考えています。

実際に経験のある方、どうすれば、うまく飼えるのかをレクチャーしてください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


>家庭は共働き夫婦で、私は8:00~22:00くらいの間、妻は8:00~20:00くらいの間、家を空けています。

厳しい事を言わせて頂きます。
いつ仔犬との時間を取り、世話をし、食餌を与え、排泄物を片付け、躾けを行うのでしょうか?

>生後2ヶ月のアプリコットです。凄く大人しく、カワイイです。
ペットショップで一目ぼれをしてしまったのです。

「ペットショップで一目惚れ」という理由で仔犬を買った人に限って、後々後悔されている方が多くいます。
「犬を飼う」というのは「命を預かる」という事です。
「一目惚れ」や「可愛いから」などと言った「感情的な衝動買い」をするようなものではありません。
ましてや「ペットショップ」で、との事。本当に「良い仔犬」なのでしょうか?
「アプリコット」は成長するに伴って退職して行く事もご理解しているのでしょうか?

>えさ:タイマー式のもの

他の方も仰っていますが、このような商品は、便利そうに見えて、実は犬の躾けにおいては好ましいものとはなりません。
いつでも、食べたい時にフードがあるという事は、それだけで既に問題です。

>しつけ:時間を掛けてゆっくり

その時間がないと思います。
仔犬は、その殆どの時間を眠って過ごします。
質問者様の都合に合わせて、無理矢理起こし、躾けを行うのでしょうか?
躾けとは、日常の生活の中で「自然に」行って行くものです。

>散歩:朝、夕方(夜)の2回

生後2ヶ月の幼犬(まだ仔犬とは呼べませんよ)を「ワクチン・プログラム」も終えない内に「散歩に連れて行く」などといった事は、その仔を病原体の舞う「危険地域」に連れて行くという事です。
「ワクチン・プログラム(三回のワクチン接種後、2~3週間後)」が終わるまでは、散歩に連れて行く事は危険な事です。

「ワクチン・プログラム」が終わり、健康上も問題なしと判断されるまでは、ほぼ「完全室内飼い」を行わなければなりません。

昔々の話でしたら、こんなに神経質になる事もなく、健康に犬は室外でも育って行っていたものです。
しかし、質問者様の求めようとしている犬は「純血種」です。しかも「ペットショップ」からの購入を予定されています。
「純血種」だというだけでも「先天的・遺伝的疾患」の「種」を体内に抱えています。それが発現するかどうかは、誰にも判りません。
しかし「ペットショップ」で展示・販売されている犬達は、その殆どが「発病する可能性が高い」犬達だと思って下さい。
もちろん「良い仔犬」と出会えるかも知れません。(私は見た事がありませんが)
「ペットショップ」で「生後2ヶ月」という事は、もっと早い時期に親兄弟達と引き離されている、という事です。
質問者様が「犬を飼えるかどうか?」以前に、ペットショップで犬を飼う事は避けるべきだと思います。

また(ご家庭の事情が判らないのですが)今はご夫婦お二人での生活でしょうが、もし将来お子さんが産まれた時、そのお子さんが「犬アレルギー」だとしたら、犬はどうするのでしょうか?
「トイプー」は、基本的には「犬アレルギーでも飼える」と言われていますが、ダメな子供もいます。
また犬が赤ん坊に対してヤキモチを妬き、咬傷事故を起さないとも言い切れませんよ。
「トイプーは小さいから・・・」とお考えでしたら「甘いっ!!」とし言うしかありません。

私は、質問者様ご夫婦に、犬を飼い、躾け、育てて行く事は無理だと思います。

厳しい事を言って申し訳ありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様のご意見を受けて、大人プードルで再検討してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 20:58

我が家も共働きで3匹のプードルを飼ってます。


夫は6:30~22:00、私は8:00~18:00の間は家を留守にしています。
3匹のトイプードルのうち2匹(最初の1匹目は成犬5歳、3匹目のコはワケありの7ヶ月)はボランティアさんを介しての里親になりました。
真ん中の2匹目はブリーダーより3ヶ月の子犬でお迎えしました。

ちょうど3ヶ月。ブリーダーの家では大人しかったですよ。
連れて帰るととたんにハイパー。子犬が大人しいわけがありません。
お留守番中はサークルに入れてました。
家から会社が車通勤で10分。お昼休憩中は毎日家に帰れるという好条件から3ヶ月の子犬を迎えることが出来たのですが。
サークルの中がうんちまみれ。子犬もうんちまみれ。
ベッドももちろん。。お昼時間が少ないからうんちを片付け子犬は拭いて、会社に戻り、仕事が終わって家に帰ってまたサークルの中の新たなうんちを片付けて、子犬は洗ってのうんちとの戦いが毎日が続きました。
そんな子犬も今では1歳と2ヶ月。
病気をしたら平日でも病院に連れて行かなくてはいけません。
そんなときどちらかがお休みを取ることは可能でしょうか?

エサはタイマー式とありますが、食べないときにいつでもエサがあって食べれる状態にあると将来食べムラなどの原因にもなります。

一目惚れするのは分かりますが、もう一度よくよく考えて下さいね。

それからプードルは退色するのはご存知ですよね?
アプリだとクリームまたはホワイトに近くなりますよ。
成犬になって「こんな色になるなんて」ってがっかりしないようにしてくださいね~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

退色についてはもちろん、知っています。
しつけ、病気の話、この辺がネックになることは良く分かっています。

この辺がどうにも解決が難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 20:54

とても可愛いのはわかりますが、大人しいというのは、ペットショップで見た印象でしょう?


仔犬が大人しいわけないですし、大人しい仔犬は体調、性格の面でも心配ですので、余計にちゃんとした飼い主様に飼ってもらわなくてはならないと思います。

一目ぼれの度合いがわからないのですが、まず、わんちゃんに何か異常があった場合、奥様なり質問者様は会社をすぐに休むことはできますか?
具合が悪くなれば、2~3日通うといったこともよくありますが、問題ありませんか?

純血種の仔犬で、ペットショップから購入されるわんちゃんは、正直あまり強いとは言えませんので、何か異常があればすぐに病院に行って処置してもらうことが大切ですので、それが難しいのであれば、わんちゃんのために諦めてほしいと思います。

子供と同じで仔犬時代の生活がわんちゃんの一生を左右しますが、
健康に育てる自信はありますか?

かなりお忙しいお仕事のように思いますが、帰ってわんちゃんがお部屋をぐちゃぐちゃにしたり、ストレスでいたずらばかりしても怒らずにいられますか?

それが毎日続いても、このわんちゃんへの愛情は一切変わらない自信がありますか?

充分に覚悟して飼ったわんちゃんだったのに、
「もう面倒見られない・・・」
「可愛いと思えない・・・」
「こんなはずじゃなかった・・・」
と言って相談される方が、ここには大勢います。

上手くいった人のことばかり聞いて、自分とだぶらせるのはやめて、いろんな最悪の状態を考えてから決断して下さい。

命ある生き物ですから、なる様になるでは済まされません。
飼われるのなら、わんちゃんのためなら何でも犠牲にできる覚悟を持って下さい。
その覚悟が本当ならば、必ずわんちゃんを幸せにできますし、
そこまでは・・・と思うのなら、飼う資格はありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去のQ&Aも読んでいるので、ご回答者様のご意見が最も平均的な意見だということは重々、承知しております。

その中でどうにか、方法は無いのかと考えてみたかったのです。

難しいことが、改めて分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 20:48

まず、ケージの中にベッド・トイレ・えさ・水さし(ペットボトル式)・おもちゃを入れます。

入らないなら大きいケージにしてください。お留守番はケージでさせます。
理由1.電気コードもかんではいけないものですが、携帯ストラップのマスコットのような大きさのものも、トイプーは大好きです。喉に詰めて取れなくなることはありがちなので…事故防止。
理由2.うちのトイプーは電気コードなど全く関心がないですが、跳躍力が子犬時代からすごいので、目を離すと部屋がステキ(汗)怒ってもトイプーには怒られる理由がわからないし、部屋が荒れると飼い主のストレスになるので。

しつけは最初の一週間、マンツーマンでがんばったほうがいいです。信頼感さえできれば、トイプーは忠実な犬です。
しつけは時間をかけて、というのは相当の人格者じゃないと難しいですよ。この小さな体にどれだけおしっこやうんこが入ってるの?!と呆れるくらい、犬は排泄が多いです。トイレのしつけを数日で終えたほうがいいです。ケージ内で、ベッドはベッド、トイレはトイレと区別できないままお留守番に入ると、ケージも汚れますがトイプーも汚れます。

お留守番のさみしさをいやすには、散歩を30分以上してあげたほうがいいですよ。二人と一頭でスーパーに行き、一人は買い物、一人と一頭はスーパーの周りを散歩し、待ち合わせて帰る。これで30分は散歩できます。一人が家事をしているときに、一人が必ず犬と遊ぶ(散歩する)のがポイントです。二人で同時に家事して、二人で犬と散歩すると家事時間短縮されますが、それほど散歩時間は伸びません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しつけ、時間を掛けずに出来るものですか・・・?
1年ほど掛かると言う意見もありますが・・・。
いかがなのでしょうか?

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 20:45

こんばんは、半年から~1年は、帰宅後、ウンコまみれだったり。


 部屋中が、散らかっていたり、人間の想像も付かないことが有っても
 甘受する覚悟を持ち、しつけについては、6~8ヶ月ごろをめどに、 確りといた態度で、接する事を勧めます。
 離乳期から、75日頃までは、母犬や、兄弟犬と、共に過ごす事が、大事な時期です。(90日)とゆう方も居ますが。
 兄弟犬とじゃれたり、ケンカしたりして、犬社会のルールを体得する
 大事な時期です。
 この時期に、ガラスのケースに入れられ、1匹で過ごす事を、空白生長と言い避けたい事項です。
 餌も幼犬期は、1日4回ウンチも4回、半年頃から餌は2回程度です。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。2ヶ月程度はまだまだ、母・兄弟と一緒にいた方が良いのですね。その辺は人間と同じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 19:58

私も実は一目惚れで犬を飼いました。

なので、お気持ちがすごくわかります。
お留守番は2ヶ月の子にはかなり長いので大変ですけど、帰ったらすごく可愛がってきちんとしつけすれば大丈夫だと思います。お留守番の時はおもちゃがあると寂しくないかもしれません。私はあとラジオをつけて出かけます。たぶん外に出た時、トイレが1番大変だと思います根気よくやれば犬はわかってくれます。お散歩なさるみたいだし、今は病院も日曜やっているので予防接種に行けるので。
お休みの日も一緒にいれるベストですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

トイレとご飯が一番大変みたいですよね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 19:55

忘れてたので、付け加えます。



子犬は、歯がかゆい成果、
コードをかみちぎりますので、
気お付けてください。

人がいないときは、
屋根付きのケージに入れて置くのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケージじゃないと厳しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 19:53

2ヶ月の子が、10時間・毎日お留守番は、ちょっと厳しいですね。


成犬だったら、サークル(屋根付き)に、
おトイレと寝る場所を作ってあげて、
冬は、犬用のカーペットをひいてれば、
ご飯は、10時間空いても問題ありません。

それ以前に、
2ヶ月だとまだ赤ちゃんなので、
10時間お留守番は、精神的に厳しいです。

大きめの子で、ご飯をぺろりと食べてくれる子だったら、
よっぽどいいのですが、
ご飯は、食べない、
お留守番中は、鳴きっぱなしだと、
低血糖などになります。

年齢的に、大きい子の方がいいと思います。

ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るように、赤ちゃん犬は厳しいなと思っているので、大人犬にしようと思いつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 19:50

家をあけている時間がだいぶ長いですね。

ちょっとかわいそうな気もしますが、外出時は必ずケージに入る習慣をつけることが大事だと思います。生後2ヶ月で一番大変なのがトイレのしつけだと思います。トイレの回数の多い子犬の後を追い掛け回して、トイレをしたらダメ、といってトイレに連れて行き・・・という繰り返しが大変でした。ただトイ・プードルは賢いので、我家の犬でも1週間でトイレを覚えたので早々に出来るのではないでしょうか?そのためにお勧めなのは、年末年始とか、夏季休暇とかで1週間ぐらいお休みを取れる時から飼い始めると、いいと思います。ただ個体差が激しいですが、寂しさのあまり問題行動を起こす子も結構いるのも事実です。あまりに家をあけている時間が長いので個人的には賛成しかねますが・・・・。またいろいろ考えてみられてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。不在時間が長いですよね。
子犬には厳しそうですよね。
何か、良い方法があれば・・・と思ったのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 19:48

共働きでワンコを飼う、十分可能で沢山います


そんな我が家も共働きで息子二人もバイト、部活で不在がち
ひとつアドバイスさせて頂ければ一緒にいる時は沢山遊んであげる事と
良い事悪い事はハッキリ教える事です。
ただ仔犬の場合、家族の不在時間が長いとトイレ躾には時間が掛かりそうですので
根気負けしないで頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子犬にとっては、不在時間が長いとしつけには時間が掛かりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!