アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、YGB株式会社という建築現場専門の派遣会社に登録していますが、建築現場の派遣は法律で禁止されていますがどうして禁止なのでしょうか?会社は請負でやっているので問題ないみたいですが、やっていることは派遣と変わりはないのですが請負なら問題はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

派遣とは、派遣先企業の社員が責任者・指揮命令者となり、その責任者・指揮命令者の下で働くことです。

請負とは、その仕事自体を請け負うので、自社(この場合だとYGB)の責任で仕事をすることです。
実際の所、請負という形で契約しつつも、注文した方の企業の社員の下で働いている場合も多いようです。
これを「偽装請負」といいまして、バレたらやばいことなのです。

法律の詳しいことまではわからないのですが、偽装請負の可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。派遣会社はどこの会社でも同じことをやっていると思います。YGBが摘発される前にもう40歳過ぎているので正社員は難しいですが、たとえ収入が下がってもアルバイトを探そうと思っています。YGBは法律違反をしていなければよいのですけど、いろいろと他のスタッフからうわさを聞いて心配になりました。