プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チベッチ語は、
左から右へ書くのですか?
右から左へ書くのですか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、感謝です。チベット語はチベットも字なのですね。
発想の素晴らしさに感心しました。

お礼日時:2008/01/16 10:57

左から右です。

以前のご質問に対する

http://okwave.jp/qa3641367.html

の私の回答で「(略)チベット(ブータンでも文字は共通)、ラオスなど、すべて左からです。」と書いていますが・・・。一応

http://www.omniglot.com/writing/tibetan.htm

をご参考まで。

なお、パソコンに標準装備のフォントではチベット文字は含まれていません。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

で「Download」をクリックして進めると、「SimSun18030」というフォントをインストールすることができます。これにチベット文字やモンゴル文字が含まれています。

チベット文字だけなら、

http://www.popdict.com/dict_tibetan.htm#fonts

の下のほう「Tibetan Font」表示の「TCRC Youtso Unicode」のところをクリックすると、チベット文字のフォントのみをダウンロードできます。そのファイルを解凍して「TibetanUnicode.ttf」というファイルを「フォント」(コントロールパネルから開く)にドラッグすることでインストールできます。これで、パソコン上でチベット文字を使うことが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう助かります。またも現地の方へ簡単なお礼の言葉を書こうと思い迷っていました。感謝です。

お礼日時:2008/01/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!