プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あけましておめでとうございます。37歳会社員、既婚子供二人です。積立利率変動型終身保険に加入したいと思います。払込は上の子が高校卒業までかけるので、10年払込です。相談した保険屋さんは、10年しか払込期間がないので、あいおい生命最低利率1,75%がおすすめとのことでした。が、ネットで調べたらソニー生命の方が最低利率2,0%で上でした。積立という目的なので、死亡保障はおまけという感覚です。払込期間が10年の場合、どちらがお得でしょうか?年明け早々、おそれいります。。。

A 回答 (2件)

>あいおいは、一度利率が上がったら下がらない?というのを、質問した後で目にしたのですが、、、。

積立利率変動型は、毎月予定運用利率が運用実績によって変動します。
一度上がったら下がらないと言うことはありません。
ただし、どんなに下がっても最低利率より下になることはありません。
あいおいの1.75%、ソニーの2%というのは、最低利率のことです。

一度上がったら下がらないというのは、恐らく最低予定運用利率より高く運用したときに
増額する保険金額と解約返戻金のことでしょう。
一度増えた保険金額と解約返戻金は利率が下がっても減額されることはありません。

質問の内容を見る限り、もう少ししっかり保障内容の説明を受けたほうが良いと思います。
高い買い物なので、訳がわからずに契約するのはいかがなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。もしかして、、10年払込という短期間はソニー生命にはないのかもしれません。おっしゃるように、よく調べて加入します。

>どちらがお得でしょうか?

両社の設計書を比較してみるのが一番です。
積立目的ということですから、目的の年数が経過したときの総支払い保険料と
解約返戻金から解約返戻率を出して、高いほうが有利です。
まだ設計書をお持ちでないようでしたら、取り寄せてみてください。

基本的には予定運用利率が高いほうが有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。利率だけで比較してよいのか?と不安になって質問しました。あいおいは、一度利率が上がったら下がらない?というのを、質問した後で目にしたのですが、、、。