プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親がタマホームで仮契約で100万円を支払いました。契約しないときは、印紙代の15000円を負担すればお金は返ってくるという話なのですが、本当に返ってくるのでしょうか?評判のよくない会社なので心配です。同じ経験をされた方いらっしゃれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印紙代を請求されている事から推察すると、既に契約書が交わされているのでは無いですか?

契約書が有るなら、契約解除の項目を読んで下さい。
どのような場合に手付金が返ってくるか書かれていると思います。

それ以前に、契約を解除する必要が有るのかどうかの検討が必要です。
確かに悪い評判も耳にしますが、あれだけの実績がある会社ですので、満足されている方も多いはずですよ。

どうしても気になるなら、別途費用はかかりますが設計住宅性能評価と建設住宅性能評価を受けたい旨申し出て下さい。
それを嫌うようなら解除しても良いと思います。

手付金が返ってこない可能性は高いですが、第三者の審査に耐えられない家を掴まされるより被害は少ないと思います。
    • 0

契約に仮なんてないでしょう。

それは手付け金といって、契約しないことになったら相手にとられるお金です。タマホームから契約解除されたら倍になって戻ってきますが・・・。
    • 0

年間着工数が多ければ、不満を持つ人も相対的に多くなります。

満足してる人のほうが圧倒的に多いと思いますが?
そんなに心配なら、直接聞いたらいいでしょう。そもそも素人の主込みが激しいので、クレームがおきやすい産業ですから。
仮に評判がほんとうなら、悪いと思ってて払い込んだあなたのほうが、脇が甘いのでは?
    • 0