アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近筋トレを始めようかなと思っているんですがタイトルの事で少し悩んでいます。
自分は男です。年齢は18。身長174cm体重65kgと比較的標準な体格です。
体脂肪が多いわけでもないんですが少しお腹が気になりだしたので新年を期に少し鍛えようと思ってました。
目標としてはムキムキになりたいというより引き締まった体つきになって筋肉も付けさせたいといった感じです。
今は若干腕も太くたまにガタいと言われるくらいでガリではないです。

そこで疑問なんですがそういう体を目指すのにあたってプロテインは必要なんでしょうか?
無駄に筋肉が付いてしまいそうなイメージがあるんですが…
鍛える上では別に必ず必要というわけではないんでしょうがどうせなら効果を実感してみたくて…
でもやはりこういう場合は必要ないのでしょうか?お詳しい方アドバイスください。

A 回答 (1件)

プロテインはようはタンパク質です。

魔法の薬でも何でもありません。
肉や大豆と一緒です。そのたびに料理して取るのより手軽に取れるというものです。
もちろん飲んだからといって筋肉が付くわけでもありません。筋トレの内容次第です。
普通に脂肪を落して程よく筋肉を付けたい程度でしたら別に必要ないです。
プロテインにとらわれず、正しい筋トレ法でバランスのよい食事を気にしたほうが効果が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは標準的な食生活を心がけ適度なトレーニングをすることを心がけます。