プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今獣医学科に通う学生です。最近進路についてよく考えることが多かったのですが、どうも自分の中では獣医学部にいるにも関わらず、受験したときや進路を考えた時は時間に迫られて決断したような感じで、本当に贅沢な話ですが、そこまで獣医師になりたいわけでもないという自分に気がつきました。だからといって、学校でよく紹介されている公務員や、その他たいていの獣医学部卒の人が就職するような職業にもとくに心が動かされません。しかし、せっかくその時は勉強したいと思って、この学部に入れて、親も応援して学費を払ってくれているので、六年間しっかり勉強して吸収することはしようと思うので退学は考えていません。もしものときに資格も有効になると思います。しかし、今の自分にはそれからがないのです。せっかく一度きりの人生なので、本当にやりたいことをやりたいという気持ちが強くなって来ました。大学生活を送る中で、自分は何かを表現したり企画したりして、それで人を楽しませることがとても好きで向いていることに気がつきました。そうすると、獣医の免許もあまり使わないよなぁと思います。

そこでもしも獣医(もしくは医学部卒など)で資格を使わない、や正反対(文系)とかのお仕事をしている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。また、こんなことを考えてるのは全うじゃないという意見もあればぜひ叱咤してください。さらに獣医免許をつかってできる意外な職業なども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

今日は。

あまり回答になっておりませんが、参考まで。
男性の友人でバブルの最後の頃でしたが、なぜか獣医の資格を取ったのに、卒業と同時にプログラマーになり、結婚した男性がいました。真意はわかりません。
彼のご実家は渥美半島で肉牛の生産をしていましたが、当時、既にその周辺全体の景気が悪く(米国からの牛肉の輸入の規制緩和が始まった頃だと記憶しています)、家業を継ぐのはちとつらい状況だったようです。

保健所等での獣医のお仕事は、相当ハードだったとのことで、優秀な女性の獣医さんが数年で退職されましたから、ご相談者さんのように、興味が無い人には難しいでしょうね。

あと沖縄に行って、人工受精士になった人がいました。畜産学科でもできる仕事なので、もったいないなあ、と思いましたが。

博士号まで取って、実験動物の会社で研究職をやっている方もいます。あとは国立の研究者ですね。

動物はお好きでは無いのですか?小鳥専門、錦鯉、エキゾチックペット等、めずらしい患者を診る動物病院も増えているようですが。

あと、蛇足ですが、周囲の獣医学部卒の知人を見ていると、臨床で少なくとも3年は修行されないと、開業医や雇われ獣医さんにはなれないと思いますので、その時に免許を使って、就職したいとなったら、公務員になられる可能性が高いですね。

ごめんなさい、全然、回答になってないですね。
でも、今は修士課程卒の女性が、理系では、わんさかいる時代で、彼女達もそのスキルを発揮できる職場がみつからないケースも非常に多いので、全く違った道を選ぶのも、特に変わったことではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もったいないとは思うけど、人生はそれぞれだからいいんじゃないですか。

ご両親がなんて言うかはわかりませんけど。
それから、獣医免許が活かせる仕事って獣医以外にないと思うけど。

で、ごめんなさい。何を聞きたいのかはっきりしないのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。