アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代で獣医師免許を取得してからの就職について

私は現在28歳で、研究員として某メーカーに勤めいていますが、産業動物の臨床獣医師になる夢を諦めきれず、獣医学部への学士編入を目指しています。
今年編入学試験に合格し、ストレートで獣医師免許を取得できたとしても、その時には33歳になっています。そこで質問なのですが、NOSAIや家畜を扱う動物病院への就職で年齢がネックになることはあるのでしょうか?実際に30代で獣医師免許を取得して、産業動物臨床方面に就職した方の情報をお持ちの方いませんでしょうか?

体験談や何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

偶然この質問を見かけて気になったので
おせっかいですが少しだけアドバイスを。
(ちょっと長いかも)

私も質問者様とほぼ同じ立場でした。
某メーカー研究→学士編入→30代で資格取得です。
今は小動物臨床やってます。

年齢は大丈夫だと思います。質問者様の性別が
分からないのですが、性別は重要かと思います。
体力、ライフプラン、農家さんのウケなどからやはり男性の方が
優位だと聞くので。でも、ちゃんとNOSAIに行った女性もいます。
ただ、女性はとらないと言っているNOSAIもあるとは聞いています。

大動物はやりたいけれども、年齢が気になるのであれば、
NOSAI、開業にこだわらず地方自治体の家保(家畜保健衛生所)
などもいいのではと思います。
地方自治体は人手不足で年齢制限が45歳などのところもありますし、
公務員ですから安定です。かつ、年齢を重ねて現場がしんどくなっても、
部署は変われど定年まで職は確保できると思います。

ただ、一つだけ言えるのは会社を辞めてまでやるかどうかは
慎重に考えた方がいいと思います。
正直、多額のお金と時間を使う上に、後戻りはできません。
メーカーの研究員のような、待遇バッチリ、安定、綺麗な仕事は
ないと考えた方がいいです。そこにはもう戻れません。

学士編入者には、獣医になってよかったと思っている人もいます。
でも、やめておけばよかったと思っている人がいるのも事実です。

よく考えて、質問者様にとってベストな道を見つけてくださいね。
おせっかい、かつ長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoro1115様,大変丁寧に回答していただきありがとうございます!

私は男で,大学時代に家畜を使って研究していたこともあるので,産業動物臨床の仕事に不安はないのですが,所帯持ちのため獣医師になったのに職が無いというのが一番怖かったもので。
年齢は大丈夫とのことで少し安心しました。
公務員は全然考えていませんでしたが,情報を集めてみたいと思います。

体験者の方の生の意見を聞けて,大変参考になりました。獣医になってよかったと思えるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2010/08/06 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!