アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医学部獣医学科と農学部獣医学科ってどう違うんですか?

A 回答 (2件)

そういうことでしたら

学部と学科の違いよりも、大学の違いで考えたほうがいいと思います。
獣医学部があるのは国立では北海道だけですし、大学の数も少ないですから。
私は国立の獣医出なので、私立のことはあまり知りませんが、
(国立でも他の大学について詳しいわけではないけど)
やはり旧帝大(東大、北大)は予算が大きいのは確かでしょう。
特に東大は桁はずれなはずです。地方の大学は予算が少なくて、かなりボロい機械、いつの時代の機械?っていうのを普通に使っています。
ただし、研究室については外部から予算をとってきていたりするのでリッチな研究室も中にはあります。
就職についても研究室によりけりです、コネクションという面では。
どんな事をやりたい、どこに就職したい、というのが決まっているならそれに適した研究室のある大学(共同研究等で教授のコネがあったりする)を調べるのがいいでしょう。ちなみに、獣医師は足りないので就職には困りません。最初から考えていなければならないのは、『JRA』『動物園』くらいだと思います。
最後に、大学内での力関係ですが、これについては学生はほとんど関係がありません。ですから気にしなくても大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございます。

私は獣医志望なので、tunertuneさんの意見をもとに、就職先など色々調べてみようと思います。
獣医師は不足しているとか、『JRA』など、初めて聞きました。

本当に、ありがとうございます。
tunertuneさんのようにしっかりと獣医にいけるよう、努力しようと思います。

まず、どのようなことが聞きたいのでしょうか?

例えば、『受験を考えていてどうしようか迷っている』というのであれば
答えは、『違いはありません。やっていることは同じです。』
となりますし、
もっと政治的なことを聞きたいのでしょうか?
大学内の力関係とか、研究室の予算割当とか。

この回答への補足

えっと、いきなりアバウトな質問でごめんなさい。

今、私は受験について迷っていて、双方ではどのような違いがあるのか、
例えて言うと『比較的研究施設が多い』とか、『こちらの方が就職に有望だ』とか、
まとめて言うと、予算や設備、そして就職について、勿論大学内での力関係も考慮に入れて、受験したいと思っています。

もしこれらについてご存知のことなどあれば、教えてください。
お願いします。

• 0