アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の将来の夢が決まりません。
今高校1年で、今は獣医か動物看護師で悩んでます。
周りには動物看護師になりたいと言っているけど、色々調べたり読んだりしていたら獣医になりたいという気持ちも出てきました。
中学生くらいから動物の保護活動に興味があって、多くの動物の命を救って幸せに出来る仕事がしたいと思っていたので、獣医の人は凄いなと憧れはあったんですが、私はあまり頭が良くなくてこの前の模試もほとんどE判定でした。学力の事を考えると動物看護師の方がなりやすいと思います。でも獣医師の資格を持っていた方がより役に立てると思うので、頑張って勉強して獣医になりたいと思う気持ちの方が本当は強いです。
また、動物看護師は私立の大学しかなくて、お金がかかってしまうので、大学を親に勝手に決められてしまいます。
それなら獣医を目指して勉強頑張って国公立行った方が勝手に大学決められるよりはいいと思っています。

いろいろなことを考えるとどっちを選べばいいかきまらなくなりました。

なので、獣医師と動物看護師それぞれのメリットとデメリットがあれば教えて頂けると嬉しいです。

また、獣医は手術とかすると思いますが、慣れるものなんですか?
あと、私は魚がかなり苦手なんですけど、大学で魚を使ったりしますか?

長くなってしまいすみません*_ _)

A 回答 (4件)

高校生にもなって、自分の能力を伸ばす努力もせずに何を寝ぼけたことを言っているのですか。


夢を持つのは結構ですが、努力した人だけだ夢を手に入れられます。
このままでは、どちらもダメで、待ち受ける将来像はプー太郎かプー子。
    • good
    • 0

私はトリマー志望でしたので


動物系の専門学校を卒業しています。
動物看護師の資格もトリマーの資格も
取れる所でしたので
そこで学んだ範囲になりますが

動物看護師 
動物の特性や手入れの仕方
治療後のケアなどの専門家であり
飼い主さんと獣医師との橋渡し役でも
あります。
飼い主さんに学んだ事をしっかりと
伝えるようになる事を意識して下さい

デメリット
給料は獣医師より
少なく動物病院により差もある
そこは面接希望出す前にしっかり確認した方がよいです。

職場によって役割が変わる傾向がある
動物病院実習に何か所か希望していきましたが

獣医師の多い病院だと役割が
診察自体は獣医師が主に行う、診察時に
必要な保定(動物をおさえる)や薬、器具
の準備は獣医師のみで行い
動物看護師は
掃除や入院中の動物の全体的なケアのみを
行う所 もあれば

逆に獣医師一人で動物看護師数人の場所は
診察時の先述の診察の補助や手術の助手まで
もちろん掃除や入院中のケアも行う所 もあります。

役割の範囲が場所によってかわるので
学生の時になるべく実習に参加して
どんな役割を必要としている動物病院か確認した上で
働きたい所へ面接希望するのが良いと思います。


獣医師については
進路として考えていませんでしたが
講師の獣医師さんたちからは
大学6年間は
本当にハードだったと聞いています。

動物系専門学校では
獣医師は病気を診る
動物看護師は動物を看る

と学びました。


魚は扱うでしょうね
私の通っていた動物系専門学校も
1回だけですけど
死んだ状態のニワトリの解剖の授業は
ありました。


実習先で知った事ですが
学校に通わずに動物病院のスタッフとして
働いて働きながら経験を積んで
資格をとった方もいました。
受け入れ先があればになりますし
大変だとはおもいますが
そういう方法もありますのでご参考までに
    • good
    • 2

そんな事より、今は学力を上げる事に集中すべきですね


はっきり言って、話になりません
ただの夢物語
今のままでは論外です
今すべき事をしていないから、成績が悪いのですよ
する事をしないで、夢だけ語る
最低の部類の人間だと思いませんか
学力がないから動物看護士になる?
現実を知らないのも程度の問題ですね
先ずは学年トップクラスにまで成績を上げましょう
今直ぐですっ
    • good
    • 1

成績が良ければ悩みどころでしょうが、厳しい事を言いますが、実際のところ、獣医師になる方が望みが薄いのでは?



基本的に獣医師は殺す事が仕事です。
病気が流行れば、何千何万という家畜が殺処分されますが、これを安全に行うのが獣医師の仕事なのです。
当然、大学では動物の解剖も行います。
家畜である豚や牛、鶏は当然ながら、犬猫の解剖もあります。
酪農分野での安全に食を提供するための仕事が、本来、獣医師に求められているのです。
獣医師に犬や猫のお医者さん、というイメージしかお持ちでないなら、動物看護士の方が良いでしょうね。

愛玩動物看護師という国家資格が間もなく誕生します。
こちらを目指してはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!