プロが教えるわが家の防犯対策術!

「気になるなら医者に診てもらえ」と言われるのがオチとは思いますが、診断をお願いします。
・起きたら頭痛。
・1時間の外出帰宅後、食事中に頭痛悪化。吐き気とめまいを伴う。食事中断。
・横になって安静、呼吸が荒くなり悪寒も発症。
・安静3時間後、ほぼ全ての症状が回復。(僅かな頭痛が残る)
・薬は一切服用してません。
・回復後、中断した食事を完食。
・前日の睡眠時間は5時から14時の9時間。
・起きる直前の3時間は布団を頭から被っていた。
・前日は22時から4時半まで2人でカラオケ。
・カラオケ時ソフトドリンクのみでアルコール摂取はしていない。

A 回答 (5件)

2を書いた者です。

年齢を書かれておられましたね。私がなったのもちょうどそのくらいでした。
実は私も、群発性頭痛で書かれているように「決まった時間帯に継続発生」はなかったんです。でも別々の時間帯で、まるっきりランダムに、数回繰り返して超強烈な頭痛になったんですよ...だからそうだったんだと思っています。
脳味噌がひどい炎症で煮えてガラス繊維状の神経を熱で溶かしているみたいな、SF映画のように眼球が溶岩のように噴き出してしまうか、頭の中全部が腐って熱で溶けてかきまぜられているか、熱い焼けた釘をたくさん溶岩状になった頭の中身に入れられたか…表現できないくらい痛い。辛い。
呼吸する動きだけでも痛みがよけいひどくなるので、息もできないくらい痛かったです。薬も飲めず戻してしまい、のたうちまわりたいけど動いたらさらに痛くて動けもせず、ただこらえて目をつぶってそっと息をして死ぬ思いに耐えるしかなかった。
でも半日もかからず本当にあっけなく、きれいさっぱり治るのですよね。
思い出したように、1年に2、3回、2~3年間、私は別々の時間に発症しました。でもあれは一部分はなく頭全体だし、超強烈だし、群発頭痛だったと思っています。
私もネットで調べただけで実は受診していないんです…
でも本当に大事な部分だし、様子を見てまたあったら、ぜひ受診されてくださいね。
それから、やはり睡眠不足や過労(年代的に自分の思うほど体は無理が利かなくなってる可能性あり)精神的なストレスなどに、今以上に気をつけるようにされるのがいいと思います。
私は、結局群発頭痛を3年間で10回程度経験しましたが、以降まったくありません。まあいつまた起きるか?と心配はありますが…当時はいつまた起きるか怖かったです。
…自分では、年代的に更年期前の体調混乱だったのかな?と後で思ってみたり。男女どちらにも更年期ってありますし。

しつこく長々と、自分の経験ばっかり書いてごめんなさい。
年齢的によい警鐘だと思って、体調管理に今以上に十分気をつけるようにして、健康なよい年を過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてゴメンなさい。回答お知らせメールを見落としてました。
本人にしか分からない痛みを代弁した、とても素晴らしい表現力です。(笑)
でも、そこまでひどいと私の方が「mint_65さん、大丈夫ですか?診てもらった方がよくないですか?」と心配してしまいます。
私の方は、あれから6日経過しましたが、再発はありません。
mint_65さんと同じく再発したら群発頭痛と自己診断することにします。でも再発がない事を祈ってます。
「自分の思うほど体は無理が利かなくなってる」は、確かにあるかもしれません。でも余りに突然の症状で、それは考えられませんでした。
自営業で自由が時間に自由が利く分、不摂生もしていますが、これを機に規則正しい生活を心掛けてみます。
…って、こんな時間にお礼を書いているようじゃ…(汗)

私もあまりの頭痛の激しさにこれは何か病気かと思って、

医者に行ったことがあります。(死ぬと思って)
医者は、簡単な診断で緊張性頭痛といって薬をくれました。
家に帰って、肩をマッサージしたら簡単に直りました。(笑い)
元気なら、問題ないと思います。
でも放置して死んでも保証しません。
    • 0
この回答へのお礼

回復しているのでお暇な時に教えてなんですが、早々の回答を有り難うございます。
そうです。今までにない頭痛の激しさと合併症状に死ぬと思って、
取り敢えず横になりました。寝ちゃいました。治りました。うーむ。
今までにない症状だから、それなりの検索サイトやポータルサイトで調べたが該当しそうな病状・病名が無いし、
回復してなんでもないのに医者に見てもらうのも難だし、皆さんにお知恵をとなりました。
緊張性頭痛、正月で浮かれていて緊張するような状況でもないですねぇ。
仕事(自営業)や私生活にも思い当たる不安やイベントはないですし…。

取り敢えず落ち着いて良かったですね。

ただ、激しい頭痛、めまい、吐き気と来たら、脳卒中の可能性も疑って救急車を呼んでも良い症状です。又、24時間以内に頭をぶつけたりしてるなら、尚更可能性は高くなります。今後の参考のして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回復しているのでお暇な時に教えてなんですが、早々の回答を有り難うございます。
この質問前にYahoo!ヘルスで調べて自己診断。
脳卒中…まさかな。と最初に消去してしまいました。ゴメンなさい。
今回は24時間以内に頭はぶつけていませんが、今後は(再発時は)気に留めておきます。
有り難うございました。

片頭痛か、群発頭痛かも?

私はどちらも経験しましたが、特に群発頭痛はいきなり、頭が刃物でえぐられているかのよう、ほんとに死ぬかもしれないと思うくらい強烈な痛みでした。
わずかに動くだけで痛みがさらに強烈になるので身動きもできず、嘔吐もありました。
でもウソみたいに、数時間ですっかりおさまったのでびっくりでした...
片頭痛は群発頭痛より少しだけましな痛みだったような。
質問者さまの頭痛が当てはまるかどうかわかりませんし、違うなにか他の病気の症状で出たのかも知れません。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000147.h …
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000144.h …

いずれにしても、一度受診してお医者様に相談するのがいいです。
ここ(教えてgoo)は掲示板なので、やはり体・命にかかわる大事なことなのですから、ぜひ病院へ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

この質問前に、まずYahoo!ヘルスで「片頭痛」も「群発頭痛」も見てみました。
片側の頭痛じゃないので、片頭痛を消去。
今回限りの突発発生で、一度発生すると、1から2ヶ月、決まった時間帯に継続発生ではないので、群発頭痛も消去。
(今後そのように再発するなら群発頭痛を再度疑う)
…と自己診断しました。
でも「ウソみたいに、数時間ですっかりおさまった」というのは、全く同じです。激しい症状の割に回復があっけないと言うのも同じくビックリ。
現状なんでもないのに医者に見てもらうのも難なんで、皆さんにお知恵を拝借となりました。
mint_65さんの言うように、様子を見て再発するようなら、医者に見てもらいます。

起立不耐症(食後性低血圧)

• 0
この回答へのお礼

でも、「起立不耐症」って? 初めて耳にする病名です。
Yahoo!とGoogleで検索しましたが、よく分かりません。
言葉通り起立に耐えられない病気ですか?
でも悪化したときは座っていました。
「食後性低血圧」も初めて耳にする病名ですが、
Yahoo!で検索して、大体の症状がマッチして、確かに低血圧ですし、
まあ、当っているかなと思いました。
でも、40年以上生きててこんなことになったのは初めてで、
今後毎食後にそうなるのか?チョット不安になりました。