プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、もみじ2号といいます。

私は最近、自分が甘えている事に気づきました。特に仕事や人間関係について、自分がうわついた事を言ったり勝手な行動をとったりしてると感じる事があります。今までは生育環境や親に責任転嫁をしてきたのですが、転嫁ではなく原因または背景として捉えていかなきゃいけないと思う様になりました。
今、自分なりにあれこれ考えたり動き回ってはいるんですが、なかなかうまく自己改善出来ません。問題は、「どう改善すればいいのか(どうすれば改善出来るのか)」が分らない点だと思います。
いまだに甘えが抜けきらないためか、自分の物事の考え方の中で何が言い訳で何が社会一般のルールまたは常識なのかを判別が出来ていない、と思う場面があります。私の親は少し変わった人で、社会人のイメージが沸きません。私は一人っ子なので、たくましくないのかもしれません(一人っ子は精神的に弱い、と聞いたのですが、まさに今の自分に当てはまると思います)。失敗ばかりして当然だとは思うのですが、出来る限り有意義な失敗をしたいと思います。

そこで、以下の点について教えてください。
1)仕事、人間関係、について、「この人は甘えてるな。普通はこうだろ?」という様に、甘えている例と普通の(たくましい?)場合はどうするのか、という経験・事例・方法。
2)また、甘えている状態から自分を改革出来た経験・事例・方法、精神的弱さを克服した経験・事例・方法。
3)その他、こういう経験が必要、こういう点の勉強が必要、大前提としてこれが欠けている、といった事。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんな風に思ってご自分を正そうとするお考えをもてるだけで立派と思います。

第一歩は出来てますよ!
1)についてはたとえば、自分で調べれは分かるようなことも何もしないで『できない、やって、教えて!』という人でしょうか。分からなくてもいいんですよ、まず調べなさいよー!と思うことは多いです。
日常生活でも出来ないかな、と思っても一度チャレンジすることではないでしょうか。例えば電灯の取替えくらい女の子でも出来るけど、そんなの男の人がやってよ、っていう人、私むかつきます(笑)
2)上と同じです。いきなり大きなことじゃなくてもいいから少しでもやれることをしましょうよ。職場にお弁当を自分で作って持っていくとか。
私の経験から言えば、一人暮らしを始めて両親からの援助を受けなくなったことでたくましくなったとは思います。
3)あとは誰かから何かをしてもらったら必ずありがとうと言うこと。
機会があれば今度は自分からそれを行うこととかどうでしょうか。(ちょっと質問からはずれてますね、すいません)
親ごさんや生活環境に転嫁することが多いとの事なので、上にも書いたとおり現在親御さんと同居されているなら一人暮らしを始めるのは自分を鍛えるいい機会だと思います。(もちろん、独立資金も自分で捻出!)
    • 0

すべて、無視もいいかもわかりません。

他人の思惑、利権絡みでも工作??、意見を言ったら反抗的にも捕らえられますし。
また、自分の知らないところでの利権とか???

行動しても、批判する人はしますし。
何が正解ってないと思います。

ただ、一般的に認められてる人の辞書伝でも読んで参考にするとか。
    • 0