アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頭にシラミのようなものがあります。
白いものが(卵でしょうか?)いっぱいあり、子供(5歳)が非常に痒がります。先ほど漢方の入ったシャンプーを買ってきて洗いましたが、
乾かした後非常にたくさんの白いものが髪の毛についており、さっきまでとっていました。
さて、私たちも昨日の夜とその前の夜一緒に寝たのですが、別に異常はありません。
ここ数週間動物にも触れさせていませんし、我が家はペットも飼っていません。
2,3日前まで1週間ほどお泊りに来ていた子もいたのですが、その子は異常ないようです。
家庭内の何を疑い、洗ったほうがいいでしょうか?
また、枕がそばがらの場合洗えないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?
ソファ(中がスポンジクッションで、外がファブリック)はどのようにあらっていますか?
いろいろアドバイスいただけると助かります。
どなたかどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シラミの成虫は黒っぽい色、卵は黄色がかった茶色、抜け殻は白。

白っぽいものはフケかもしれませんので、成虫・卵を発見するのが良いかと。成虫は1~5mm.程の大きさで大変発見しにくいですが、頑張って探してみてください。

感染源はちょっと予想できませんが、もしシラミでしたら確実に家庭内に広がります。
成虫は薬入りのシャンプーで死滅しますが、卵は死なないのでしばらくは頭髪の洗浄を徹底する必要があるでしょう。
根気よく根絶に徹してください。

詳しくはここのサイトさんを参考にするといいですよ。

参考URL:http://head.aromalife7.com/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
成虫は薬入りのシャンプーで死ぬとありますが、
怖くて漢方入りのものを買ってみました。
その後ドライヤーをかけてあげていると、1匹シンクに落ちてきました。
また寝ている間もまるでサルの親子のように狂ったように成虫をさがしましたが、またその後1匹みつかり、ほとんど精神的にパニック状態です。卵の良い絶滅の仕方などは他にもありますか?

• 0

頭ジラミかもしれませんね。

専用のシャンプーが櫛とセットでどこの薬局でも売ってます。これを説明書にある期間ちゃんと使えばまず大丈夫です。肝心の製品名を失念しましたが、種類はほぼ1種類で価格は2~3千円くらいだったかと記憶しています。

親も一緒に寝ているのであれば、一緒にそのシャンプーを使ったほうがいいと思います。
フケと違って卵は髪の毛にへばりついていますので、掃っても取れないようなら卵です。
熱に弱いので髪の毛はドライヤーでよく乾かしてあげてください。髪が長かったら切ってあげたほうがいいかもしれません。
枕やタオルも乾燥機があれば高温で乾かした方がいいです。洗えない枕などはよく天日干しにしてみてはいかがでしょう。
後は床に落ちた髪の毛もこまめに掃除するようにして下さい。

特に不潔にしていなくても何故かこの時代にも子供には流行するようです。
プールでタオルを共用している等々いろいろ感染源は考えられるようですが、秋や冬にも流行るようなので、それだけとは考えられないかなと思います。
我が家も一度幼稚園の先生から指摘されパニックになりましたが、珍しい事ではないようです。
でもそれ以来、子供がちょっとでも頭を掻いているとすぐ卵がないか見ちゃいますが(笑)
    • 0

頭シラミでしょうね・・・

うちにも子供が3人いて、夏場は必ず誰かが貰ってきてます。
駆除も、悲しいことに慣れてしまいました・・・

まず、薬局屋さんで「スミスリンシャンプー」という
シラミ駆除のシャンプーがありますので購入してください。
パウダーもありますが、シャンプーの方が使いやすいです。
一緒に専用の櫛もついてますので、シャンプー後に
細かく髪の毛を分けて梳いてあげて下さい。

子供さんはかなり卵があるようなので、
結構前から、シラミがいた可能性が高いですね。
家族の方も駆除をしておいた方がいいでしょう。
布団やタタミ、カーペットなどは、掃除機をゆっくりとよくかけて
マクラも、よく叩き、しっかり掃除機をかけてください。

完全に駆除が出来るまでは、タオルなども共同で使わない、
しっかり熱湯消毒し、洗濯をしてくださいね。
また、頭同士を近づけたりしても、移りますから
気をつけてください。
    • 0

うちの子もスミスリンという粉の薬で駆除したことがあります。

プールでもらってきたかもしれません。小学校ではやって、みな髪を短く切ってきました。一度粉の薬をつけて、シャワーキャップで蒸すような感じで時間を置いてシャンプーしました。クシで丹念に卵も取りました。成虫を一度見つけたのですが、逃げ足が速く、髪の中に隠れてしまいました。でもその後、運よく見つけ、セロテープで捕獲できました。
クシとセロテープはそばにおいてスタンバイしたらいかがでしょう。
かゆいうちは、成虫がいると思ったほうがいいでしょうね。
    • 0

卵の良い絶滅の仕方などは他にもありますか?とのことですが、シャンプーでは成虫にしか効果がないので私は暇さえあれば子供の頭から卵をとっていました。

ただとるだけでなくぶちっとつめなどでつぶすといいです。
学校のたよりには卵を新聞紙にくるんで焼き殺すとよいとかかれていましたが、そこまではやりませんでした。

駆除シャンプーを使っていれば卵も成虫になって2週間ほどでいなくなると思います。

参考URL:http://www.bugbug7.com/
    • 0