プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎県島原地方にお住みの方、もしくは出身にお聞きします。お雑煮作り方を教えてください。入ってる具は何となくわかるんですが親に聞いても醤油とかは適当って言われるんです。できれば具もどんなのが入ってるか教えてください

A 回答 (2件)

島原に住んでおります。


私の家では、次のような雑煮を作っています。
鰹節と昆布で出汁を取る。
細かく切った鶏肉、焼きアナゴを入れる。
薄口醤油と塩で味を調える。
かまぼこ、ちくわ、しいたけ、凍り豆腐を入れる。
里芋、人参、大根、牛蒡を入れる。
丸もちを入れる。
もちが柔らかくなる少し前に、長崎白菜(しろな)を入れる。
とにかく、好きな野菜を入れます。
一度、お試しあれ。
    • good
    • 0

出身でも食べたこともないのですが、お雑煮はそれぞれの家の味があると思います。

なので調味料を何ccといった説明は無理だと思いますよ。
ただ検索してみたら島原地方のものは「具雑煮」というのだそうですね。
この単語で検索するといくつかのサイトや、有名店の中身の話に行き当たりますから、覗いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます やっぱり家庭で違いますよね

お礼日時:2008/01/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!