プロが教えるわが家の防犯対策術!

といっても私は車には詳しくないので専門用語は使わずに教えてもらいたいです^^(すいません)

まず維持費についてなんですが
今現在中古のトヨタセダン3000ccに乗っており、
(1)自動車税(年式が古いので110%)51000*1.1=56100円
(2)自動車保険(対人対物∞搭乗者1000万。25歳20等級で60%引)=65000円(1年間)
(3)車検(ヤマト車検で最低限のみ)=130000円

必要最低限で去年1年でこれだけかかりました(オイル交換などは省きます)燃費はハイオクで約5kmです。現状1km/30円ですね・・・高い・・・

rx-8は中古で150~200万円程度のMT車をがほしいですが最初の1~2年は車両保険にもはいるつもりです。

rx-8を御乗りの皆様で維持費や、走行性能など教えてもらえませんでしょうか?

山道にいったり、サーキットにいったりするつもりはありません。
(1)4ドアセダン(観音開きでもOK)
(2)MT
(3)速そう
(4)デザイン
(5)知名度
(6)車体大きさ(今のトヨタセダンはでかすぎるので)
などを考えてrx-8にたどり着きました。

A 回答 (3件)

自動車税は2000ccクラスです。


自動車保険は、車両保険は高めですが、対人などは安めです。
車検は分かりませんが、ムチャな走りをしなければ大丈夫だと思います。
ただ、エンジンオイルが減りやすいので
トヨタのセダンと比べると頻繁にオイル交換する必要があります。
マツダディーラーで純正のを入れておけば十分です。

燃費は今と変わらないか少し良くなるくらいでしょう。
加速はしっかりエンジン回せばけっこういい加速します。
高速道路の安定性や、コーナリング性能は抜群です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1300CCなのに2000CC扱いになるのですか?
34500円か39500円ってことですよね。

買うとしたら関西マツダで買うつもりですので、純正のオイルを入れてもらうつもりです。

やはり車両保険は高いですか・・・・・今は車両保険なしで年間6蔓延なのでその2倍程度までは出すつもりだったんですが。
保険の見積もりも一回行ってみてます

お礼日時:2008/01/05 00:24

RX-8は654ccのエンジンが2つあるで1308ccになります。


これにX1.5となるので、税金は1962ccとなります。

車両保険は免責を5万か10万くらいにするとけっこう安くなりますよ。
    • good
    • 7

ベーシック5MTに乗ってます。


自動車税は2,000CCクラスと同様。
任意保険は会社で異なるので価格比較はしませんが、車両保険は高めです。
燃費はAC使えばやっぱり5~6キロ、使わなければ7~8キロです。
オイルはRE専用オイルもありますが、4サイクル用のスポーツオイルでも大丈夫です。
「速そう」ですが、リミッターが当然ついていますから180キロ以上でません。急加速すると190キロを超えるくらいまで一瞬あがりますがすぐに回転数が落ちます。コーナリングは楽しいですが、タイヤの外側がすぐに磨耗します。タイヤから白煙を上げて発進できますが、意味がないのでしていません。
REは振動が少ないとカタログには書いてありますが、最近のバランサー付エンジンのほうがずっと振動が少ないです。
トランクルームはゴルフバックは2個で限界です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もちろん一般道でも高速道でも180キロ出したりはしません。
トランクもゴルフバッグ2個はいるなら十分ですね。
後部座席はあまり人は載せませんが広いと聞いています。
一度中古車屋で現物をみてみようかと思います。
感想ありがとうございました


白煙をあげての発進は1回やってみたいです(^^ゞ

お礼日時:2008/01/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!