アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てっきり車に入っていると思っていた車検証が無くなってしまいました。再発行は可能でしょうか?今週末に車検が切れてしまうんで困っています…。また、自分自身は仕事の都合で身動きが全くとれません(平日の日中)。陸運局で代理で車検証の発行というのも可能でしょうか?どなたか、教えて下さい…!!お願いします。

A 回答 (4件)

私も1度なくしましたが、いつも車検をお願いしているディーラーの方に


お願いしてとってもらいました。(8千~1万円ちかくかかったような気がします)

印鑑や委任状も用意しないで、電話でお願いしただけでもってきてくれましたよ。

ここの質問で見る限りでは「そういうことはしていない」と断るディーラーさんも
居るみたいですが・・・。先ずは連絡取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事に車検証を再発行してもらいました。せっかく一番最初にご回答をいただいたのに…ポイントを差し上げることができませんでした…。スミマセン…。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 15:40

最近でも似たような質問がありました。


要は委任状さえ用意してあれば代理人であってもほぼ問題なさそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362130
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、とても参考になりました。先日無事に車検証を再発行してもらうことが出来ました。この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 15:38

こんばんは。


車検証なくなっちゃいましたか。先ずはよく探してみましょう。任意保険の書き換えとか、おまわりさんに捕まっちゃったときとか車から出した覚えは
ありませんか?探したらあったなんてことはよくあります。それでも無かったら・・・、再交付しましょう。基本的に車検証の使用者権限で再交付は可能です。本人じゃなくても他の人に委任するという形になりますね。使用者の名前と住所(登録した当時の住所です。)登録番号、車台番号、ぐらいが判れば大丈夫です。他の人に頼むのであれば委任状が必要ですね。あと三文判程度の印鑑があれば大丈夫。あとは必要な書類は、運輸局で親切に教えてくれるはずです。あと、最近は、不正使用を避けるため身分証明書の提示を求められるので免許証ぐらい持ってってください。身分が判らないと再交付してもらえないのでご注意を。でも車検が近いんですよね。車屋さんにお願いするのが一番かも。なにせ車検証がないと車検が出来ないんだからどんなことしても車検証は出してくれるはず。良心的なところなら、実費(300円)でやってくれます。(私はそうしてます)法外なお金を取るようなら、車検ださないよっ、っていっちゃえば一発だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで先日、代理人から無事に車検証を再発行してもらったと連絡がありました。助かりました~!!感謝しています!!この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 15:37

再発行については既に回答が出ているのですが、ちょっと気になって書きこみさせていただきました。



車上狙いにあっていたりはしていないようですよね?
『車検証だけ盗む』という犯罪を聞いた事があります。
車検に持っていったら、自分のナンバーが自分の車ではなくなっていたり、他にも聞いた事があります。(ちょっと忘れましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございました。先日無事に車検証を再発行してもらいました。これからは気を付けます…!この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!