プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

今身長167cmで体重72kgの男なのですが自分がメタボなのかが気になります。
(現在ステッパーやビリーなのでダイエット中です)

普通に立っていている状態だとお腹も出ていなく少し腹筋も割れているのが分かるか分からないかって感じなのですが、

椅子に座ったりすると、お腹がボコって出ています。
(リンゴ型肥満の典型かな。。)
お腹周りのお肉も思いっきりつまめます。

寝転がって横を向くと、お腹の肉がダラーンって垂れます。

自分的には内臓型肥満だと思っているのですが、
立っている時と座っている時の差が激しいのでどうなのかな。。って思っています。この差には何か原因があるのでしょうか?

これは内臓型肥満なのでしょうか?
それとも内臓系に何か障害があるのでしょうか?
(例えば胃が大きくなりすぎているとか、骨盤がゆがんでいるなど)
自分が見る限り体がゆがんでいるっていう感覚もあります。
矯正すべきでしょうか?!

もし、そうなら有酸素運動を続けていけばダイエット効果も出てくるのでしょうか? 画期的な運動方法などがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も元同様体形…♂、70才、172cm。

元…体重79±2kg、ウェスト92cm、体脂肪率28%の見事なメタボ!!

現…72、87、22です♪

ダイエットの切っ掛けは…自分の体が重いと言うのと膝痛が始まったからです!

今年の春に現業リタイヤしましたが、メタボ当時の作業ズボンは94cmを穿いてました。

機械設備保全業務でしゃがむ姿勢が苦しくて10分でギブアップでした。

ゴルフ(月4R)の飛距離もダウン(230→200+α)したし、何とかしたいと一念発起!!

脂肪ダウンには有酸素運動ということで、真夏も厭わず、毎日ガンガン歩き捲り、汗も掻き捲り、更に43度の風呂で玉の汗を出し→5ケ月で体重70kg、ウェスト85達成しました!!

筋トレもソコソコ遣りました。

今や、腹筋も太腿も脹ら脛もモリモリです♪

ゴルフの飛距離も超回復(200+α→250±20)し、大満足です♪

今年の春の健診で医者からメタボ脱出を宣言されたら安心してしまって…今のところ些かリバウンド中です。

貴方は私よりかなり若そうですから私以上に頑張れますよ!!

自分なりに目標値を設定してガンガン頑張って下さい!!

最後に一言!

腹筋が全然弱い様ですから、毎日ヒーヒー言う程に締め上げましょう!!
    • 0

何年か前の私(165cm、男性)は68kgで胴回りが88cmほどありまして、いまで言うメタボの領域に入っていましたし、内臓脂肪も皮下脂肪も付いており、脂肪肝でもありました。

あなたも似たような身長でそれ以上の体重ですから、それらの疑いは多分にあります。

立っている状態だと自分では(見下ろすと)そうお腹は出ていないように思え、座るとお腹がボコッとたるみ、寝転がって横を向くとお腹の肉がだらしなく垂れて無残な格好になります。男性の場合は内臓肥満がそれなりに進むと皮下脂肪も付いてきます。たぶん、そんな状態ではないか、と過去の自分と比べて想像します。

「内臓系に何か障害があるのでしょうか」については、超音波で脂肪肝になっていないか診てもらってください。ほかにも中性脂肪、コレステロール値、血圧、血糖値、尿などの検査も年に1度は必要でしょうね。

根気よくダイエット(食事療法)を行い、有酸素運動と筋トレをくじけずに続ければ、1年で改善されると思いますよ。意思が弱くて続かなければ、どうしようもありません。

これで14キロ痩せて体重:54キロ、体脂肪率:12%台を維持しているオジサンより(いまや理想体型になっています)
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態だったんですね。

やはり内臓脂肪はもちろんのこと、皮下脂肪も増加しているってことなんですね。

やはり検査はやったほうがいいですよね。。

そうですか。
165cmで54だと理想ですね。体脂肪もすごいですね。
isoworldさんみたいになれるように日々運動と食事療法で頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!