アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚が決まり、いろいろわからないことだらけなので、質問させてください。

まず、私自身について、
◎現在28歳。3人姉妹の長女で、娘の中で一番最初の結婚。
昨年末まで事務職についてましたが、前職への転職を考えて退職したばかりです(12/28付けで退職)
前職とはエステティシャンでした。
パートさんを雇ってるところもあり、
子供が出来てからもパートで働くことができるので。

彼氏について
◎私と同い年。3人兄弟の末っ子(兄、姉)で、姉の次の結婚。
地元にて消防士をしています。毎年6月に消防救助大会というものがあり(6月から始まり、勝ち抜いて長引いたら8月まで)、年齢的に最後になるかもしれないので出場する予定です。
仕事の都合ということで、結婚式は大会が全て終了してからになります。

そんな私たちなのですが、昨年10月から、同棲を始めました。
お互いの両親は、お付き合いについても結婚についても
うるさく口を挟む人ではないけど、「けじめ」(結婚・結婚式を挙げること)だけは、きちんとつけなさいと言う考えで、同棲を許して頂きました。

私たちも結婚前提で同棲を始めたので、12月に彼から正式にプロポーズもして頂き、婚約という形でお互いの両家親戚一同に、婚約と、今年中の結婚をするというご報告を兼ねて新年の挨拶を済ませました。

彼の方のご両親は共働きということもあり、結納や口固め等するのなら
仕事のシフトを早くに合わせる都合があるため、早くわかったほうがいいと仰っているので、私達の方でだいたいの日取りを相談しはじめたところです。

けれど、これからのことで、入籍や結納の順番をどのようにしたらいいか、わからないのです。

結婚式が、早くても9月以降(なるべくなら10,11,12月あたりがいいと彼の希望)になるため、まだ結納にも入籍にも早い気はしてるのですが、
半年前(3月頃)となると、今度は彼の大会の訓練も始まってしまい、逆に忙しくなってしまうので、早いうちでもアリだろうということになりました。

ここで、私の話になるのですが、仕事の転職(エステサロンへの就職)を考えていましたが、昨年末、内定していた職場の都合で取り消しになってしまい、予定していた就職ができず、現在無職です。(まだ年明けて数日ですが。。。)

そして、なんとか他の職場を見つけて面接に行き、会社側からはOKを頂きました。
ただ、会社側からは、経営者になるつもりで(いずれはお店を持つくらいの気持ちで)働いてほしいから、今の店舗を任せたいと仰って頂きましたが、
2人とも、結婚後、すぐにでも子供が欲しい考えなので、結婚を控えている私としては、
経営者になってまで働きたいという考えまではなく、せっかくきまった話だけど、
もしパートとして雇っていただくことができるなら働きたいけど、無理ならお断りしようかと考えています。

これらのことを考え、2人で話し合ったのですが、
入籍を早いうちにして、彼の扶養に入り、扶養範囲内で働くようにして早いうちから税金対策をするのが良いかなと話してました。

そうなる場合、どんな順番で進めるのが得策でしょうか?

(1)結婚式は10月以降が希望
(2)新年になり無職で、今のところまだ稼いでいないうちに、入籍して扶養の手続きをしたほうが良いかと話している
(3)彼と彼の両親の都合もあるので、結納、口固めは早めが良い

一般的には結納というのは入籍前が常識ですよね?
(無知ですみません。。。)
そうなると、来月(2月)以降に結納の日取りを決めるしかないけど、
やはり、入籍は結納後に進めるべきですか?

それと、経験されてる方いたら教えて欲しいのですが、
エステの仕事はフルで働くと時間的には大変ハードで、お店も年中無休の所が多く、お休みはシフト制になるのですが、
彼の仕事も24時間の交代勤務ということもあり、不規則な仕事なので、
私の方も不規則になると、どうしてもすれ違うことになるから、
出来ればパート勤務で働けるほうがいいねと話してるのですが、
新年になった今、まだ稼いでないうちに入籍、扶養に入る手続きをしてしまって、それから条件に見合った職を探した方が良いでしょうか?
それとも、一年フルで働いて稼いでしまい、子供を作ることも我慢して、
来年度から扶養に入る手続きをした方が良いのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入籍のメリットというと「独身寮から社宅に移れる」というのと「奥さんが専業主婦状態もしくは扶養の範囲内で働くのであれば扶養に入れる」程度です。

「扶養の範囲内」って以外と狭くて、もし扶養に入れないくらいに働いてしまうと、入籍のメリットはなくなってしまうんですよね。。。とはいえ、入籍からだいぶ日がたってから結婚披露宴への招待は、会社関係はけっこう神経をつかいます(^-^; 最大2ヶ月程度でしょう。入籍そのものは紙1枚ですので、彼が忙しくても(ハンコさえ押してくれれば)質問者さんだけでも十分です。

扶養にでたり入ったりは、けっこう煩雑な事務が待っているので、もし就職する意思がある場合は扶養に入らないほうがいいかも。

消防関係は「規律」にうるさい職場なので、このあたり(順番)はしっかりやっておいたほうがいいですよ。同棲して、入籍して、しかも妊娠してしまって披露宴、などとなったら、職場関係は呼びづらくなるどころか何を言われるかわかりません(-_-;; 披露宴はやってアタリマエというのもこの世界の特徴です(大変な宴会になりますよ。。。。)

結納は半年前であればOKです。なので、今すぐ結納しても早すぎることはありません。また、お互いの兄弟の予定まで考えていたら、いつまでも出来ませんので、最低ラインの6人がOKであれば、その日に決めてしまいましょう。結納食事会でも正式な結納でも、けっこう手間がかかるものなので、彼が忙しくならないうち、この冬にしてしまうのがオススメです。挙式は10月あたりのいい日を狙っておきましょう。今であれば式場の予約は大丈夫なハズ(よほど人気のあるところでない限り)

仕事に関しては、エステにどうしても、というのであれば、今ががんばる時期ではないかなぁと思います。時間制約、給料制約があるなかで仕事を探すのも大変ですし、必ずしもその時間で終わるとも限りませんしね。腕がよくてご指名もたくさん、というときに対応できないのは、職業柄つらいですしね。もう少し就職活動をしてみて、パートでもOKなところを見つけられるかどうか、それから判断しても遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい回答でとても勉強になりました。
扶養に関しては、手続きについて役所で聞いてきたので
再度2人で話し合ってみようと思います。
2人のことですし、勝手に決めてはいけないですね。。。

確かに、消防関係は規律にはうるさいでしょうし、今は何か言われても笑って済ませられても、将来ずっと言われ続ける事になりかねないですね(-_-;)
披露宴も宴会もスゴイ事はよく聞いています(^_^;)お祭り騒ぎのようですね。。。

仕事のことは、仰るとおりだと思います。
やりがいがあるほど、リスクが大きい仕事です。

普通のお仕事のように時間通りにいかないのが当たり前で
話が後から変わってしまうのも、ほぼ当たり前の世界なので、
それらも踏まえて、これから先に結婚してからのことも考えた上で決めるべきかなと思いました。

丁寧にご回答いただきありがとうございました!!
大変参考になりました!!

婚約おめでとうございます

結納は入籍前に行うべきですが、親との話し合いで決めた方がいいと思います。別に法律違反というわけではないので、そこは個人の自由ですね。
扶養になるには入籍しないとだめだった気がします。
子供を作るのは早めの方がいいと思いますよ。
一年フルに働いていると、なかなか辞められなくなります(経営者が離してくれない)ので入籍後に条件に見合った職を探したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。一般的には入籍前なのではと思っていたんですが、
結納となると、相手や両親の都合ももちろん、家族(兄弟)の都合も考えなければならないですし、
前もっての日にちが必要になりますから、入籍が先であっても良いならそのほうがいいなとは思っていました。

私も子供を作るのは早めがいいです。
たしかに、一年フルに働くと経営者が離してくれないという可能性はありますよね!

参考になりました!ありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます。

さて、結婚式前に入籍される事については、私も先に入籍を済ませて彼の扶養に入ってしまった方が良いと思います。
先に入籍の方がメリットが多く、逆にデメリットは少ないかと思いますので。

本来の流れでいけば、口固め、結納、結婚式、入籍という順番にはなるでしょう。
口固め(関東方面で行われるものなのですね。当方の地方ではないものなので)と結納については、両家親族の都合や、当事者の都合などで、入籍後に行う事もありますよ。
それに最近は結納自体、簡略され行われない方も結構多いですし。

ですので、彼と両家のご両親とよく相談されるのが一番です。
入籍は言い方は良くないですが、事務手続きのようなものですから、結婚式という儀式とは切り離されて考えてはどうでしょうか。

あと、ご自身の仕事とお子さんの事ですが、
まず仕事については、あなたが今後もエステの仕事を続けたいと強くおもっているのならば、
彼にその気持ちを伝えて納得してもらった上でフルで働くのも一つです。
ただ、経験上お互い仕事を持つことは了解していても、徐々に時間がたつにつれて、男性側は帰宅した時に奥さんがいないと、不満に思ってくる率は結構高いかと。(個人差はかなりありますが)

それか、おためし期間的にパート勤務をしてみては?
実際にやってみないと分からない事が結構ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

本来は結婚式後に入籍なんですね。
私の周りの友人は結婚式前の方ばかりでしたので、先に籍をいれるものだと勝手に認識していました。。。
でも、やっぱり入籍が先のほうがメリットが多いんですね!
家族は、とくにどちらが先であるべきとは気にしていないので、
あとは結納の日取りと入籍の日、どうするかを話し合おうと思います。

仕事については、ずっと悩んできたのですが、答えが出なくて・・・
難しいところですね。
エステの仕事を続けたい気持ちはあるけれど、家庭第一でありたい自分もいるので。

ご意見、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。