アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今4年制大学の一年生です。今の大学は想像していたのと違ってなじめません。そこで、3年生から早稲田の二部に編入したいと考えています。私は演劇や映像の世界に興味があるので二部は自分に合っているように思うのです。どなたか、二部に編入した方がいらっしゃれば、実際どんな雰囲気なのか教えてほしいです。また、いつ頃から、どんな勉強をしたのか、具体的に教えて下さい。私は英語が全く駄目なので、一体何から始めたらいいのか途方に暮れています。あと、他の掲示板を見ていると、二部は就職がないとか、早稲田の恥だとか言われていますが、それも実際どうなのでしょうか。質問ばっかりですみません。でも、本当に悩んでいるのです・・どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

二文の関係者ではないので、雰囲気などの内部事情はわかりませんが。

>二部は就職がないとか、早稲田の恥

早稲田の二文ならほかの学校の文学部なんかに比べれば良いものとおもいますよ。”恥”なんていってもほかの大学の学生から見れば、うらやましかったりもすると思います。私の出た大学の一部文学部なんかよりも就職が良いでしょう。私もちょっとうらやましい。

>私は英語が全く駄目
とは言っても編入はおそらく英語がメインなのではないでしょうか。あと専門になると思いますが。
というわけですぐに書店にでもいって過去問ののっている本を探すか、早稲田に過去問題を見れるかどうかきいて対策を立てたほうがいいのでしょう。書店に編入の問題が載っている本がありますし。本屋さんに聞けばわかると思います。私の働いていた本屋にはありましたよ。

苦手であっても、英語はこの先必要ですよ。
この際頑張ってものにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなにすぐお返事もらえて感動してます・・他の掲示板で聞いてもムシされるばかりだったので・・。そうですか~就職はそんなに心配することないのかな?自分としてはマスコミ系がいいなと思ってるんですけど・・
>英語はこの先必要ですよ
そうですよね・・やりもせずに苦手とか言うのはただのなまけですよね・・
明日にでも本屋さん行ってみます!ホントにありがとうございました!

こんばんは。

早稲田二文に友人が2人居ます。
1人は既卒でもう1人は在学中ですね。前者をAさん、後者をB君として以下書かせていただきます・・・って大したことは書けないと思うのですが(笑。
AさんはOLを経て「源氏物語」の研究がしたくて入ったそうです。実際、その研究をしてましたし、塾講師となって古文を教えています。
B君は早稲田付属高校から「ギリギリで」(本人談)進学した子です。バンド活動ばっかりやってる子でした。最近会ってないのですが。
この2人は対極に位置するタイプでしたが、これこそ早稲田二文かなーって思ったりもします。就職のことを心配なさっているようですが、二部=いろいろな年齢の人が来る、つまり普通の大学(昼間のですね)とすでにそこで比較できないと私は思っています。すでに職を持っていらっしゃる方も多いわけですし…。
ちなみに数多くの専攻の中で1番人気なのが「芸術系」だそうです。B君が言っていました。RikaRさんが学びたいと思われてるのはココかな、っと。
二文の編入の事はよくわからないのですが、編入試験全体を通して言えることは「英語」だと思われます。他校も含めて総合的に見ると、という意味です。今大学に通われてるとのことで独学でやるにも十分な環境だと思いますよ!まだ時間もありますし!!頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実際に在学された方のお話、大変参考になりました。そうです、私が行きたいのは芸術系なんです。belete0306さんのお話を伺って、やっぱり二文に行く人は自分のやりたいことを追求しているのかなーと感じました。
やっぱり英語は苦手でもやるしかないですよね!でも二文はやはり「昼間働く人が行く所」なのでしょうか・・少し自分の中で迷いが出てきました・・とりあえず、英語を頑張ってみます。受験するしないにしても、英語はやっておいて損はないですよね。夜分遅く、私のために時間をさいて下さって本当にありがとうございました!

#2です。

補足をさせていただきますね!

>でも二文はやはり「昼間働く人が行く所」なのでしょうか・・

そうとは言えないと思います。事実B君は昼間バイトしていたり好きなことしていたりとまちまちでしたから。大丈夫ですよ!!
あ、でもマスコミ関係に就職したいのであれば、むしろ昼間にそういうバイトをするのも1つの手ですよね!結構求人誌などに載ってますし。

英語共々頑張って下さいねー!ちなみに私も違う系統の大学に2ついったので、なんだか応援したくなってしまいます♪幸運をお祈りしていますね!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます・・やさしいお方ですね・・癒される・・(涙)
そうですか~バイト・・そういう手もあるんですね!東京行くのはお金かかるけどそれなら学費も稼げるし一石二鳥ですね!
とりあえず勉強します!応援してくださって本当に感謝してます!belete0306さんに幸運がありますように・・☆よ~しがんばるぞ!!