アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

A 回答 (9件)

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答どうもありとうございました。主人が甘いのが苦手でしたのでフルーツや蜂蜜はどうかな・・子供用のみ別に調理するときは良いかもしれませんね。重曹は意外ですね、後で味付けするときはお水で溶いてそのままつけておいても良いのですか?是非やってみます。参考になりました!!

お礼日時:2002/09/25 15:14

 『ためしてガッテン』で蜂蜜について取り上げていたのですが、その中で蜂蜜の酵素が肉を柔らかくすると紹介されていました。


 それを見て母が焼豚を蜂蜜で作ってみたのですが、いつもはカチカチになるはずが柔らかく仕上がりました。格別変な甘さがつくということもなかったです。ぜひお勧めします。
 ちなみに肉料理の他、煮魚や酢の物(酢が和らぐ)、ごはん(小さじ半分ほど入れてしばらく置いてから炊く)に入れてもいいとのこと。
 ただしお子さんが1歳未満の場合は、絶対に蜂蜜を与えてはいけないそうです(加熱してもダメ)。1歳以上であれば摂取しても問題ないとのことです。
 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/schedule/saihousou.h …
    • good
    • 0

果物の他にはヨーグルトに漬けておくのも1つの方法です。

タンドリーチキンなどはヨーグルトで風味と柔らかさを出しています。
豚の角煮 牛丼などは、コトコトとゆっくりと長い時間煮込むことで柔らかくします。
この2つが私のお薦めです。
    • good
    • 0

パイナップルやキウィが肉を軟らかくするのは本当で、その訳は、タンパク質を軟らかくする酵素が入ってるからです。


確かメロンやスイカの皮でもよかったかと思います。

これらに含まれてる酵素は加熱して温度が上がると効果がなくなりますので、例えばパイナップルを刻んで肉を薄めに切ってあえておき、30分から1時間程度置いてから酢豚みたいな料理にしてみてはいかがでしょう。
牛だと酢牛??になるのかな。(笑)

甘味・酸味系の料理なら、パイナップル、キウィ、メロン、バナナ、塩・醤油系ならすいかの皮、確か冬瓜なんかも使えたような気がするのですが。
    • good
    • 0

硬めの肉は、煮込めばとても柔らかく美味しくなります。


霜降りの肉より、硬めの肉のほうが煮込みには適しています。

体に優しい方法としては、果物などの酵素の作用で柔らかくする方法です。
パイナップルやキウイなどをすりおろして(細かく刻んで)、
そこに漬け込みます。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

http://www.ncctv.co.jp/senora/2001/02/09/

http://www.gourmet-meat.com/unchiku/yawarakaku.h …

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm
    • good
    • 0

 画像入りでわかりやすいものがありました。

家では息子のために豚も牛も薄切りのものを買うことが多いのですが、筋切りをしたり叩いたりはしています。

参考URL:http://www.tanbaya.net/goodtaste/topic07.html
    • good
    • 0

ハワイアン・ステーキにはパイナップルが載っていますネ。


これは硬い肉を柔かくして食べるための工夫から生まれたものなんですネ。
パイナップルにはブロメラインという蛋白質を軟化させる酵素が入っているのです。
もし,パイナップルが苦手でないのであれば,ハワイアン・ステーキの方法を応用してみませんか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

パイナップルとかキウイは お肉を柔らかくするそうです。


すりつぶした物にお肉を漬けておくとか。

バナナのペーストにつけ込んでもお肉が柔らかくなるって聞きましたよ。
    • good
    • 1

タマネギをすり下ろしたものにサラダ油を加えたものに1時間ほどつけておいてください。



その前に肉たたきなどで多胎手筋切りしておいてください。
また、日本酒につけても柔らかくなります。

縦走を使う方法もありますがこれは最後の手段です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!