プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。この度自宅が完成しまして住宅ローンの関係(質権設定)のからみもありまして火災保険(+地震保険)を検討中なのですが、各社から見積もりを取り、比較して見ると何十万円もの差がありました。自分の中では価格的にA○Uかな?と考えてはいますが・・・。そこで皆様からのご意見、ご指導を頂きたく投稿いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家は多分その保険会社だと思います。

どこも火災保険といっても、何千万保証するといっても、全額出るわけではありませんし、家財もそうですよね、家族の人数と大体の家具やもろもろの総額分を考えて、自分達の求める保証がある保険会社で良いのでは?うちは最低限の保険しかかけていません。地震保険は確かその保険会社は、地震、噴火によっておきた、津波、火災、損壊、埋没、流失によって建物、家財に損害がおきた時に支払われますが、地震の時の火災で、自分の家からガスや、火を使っていて出火したりした時には支払われないですよね?保証の支払われる条件内容が悪かったようだったので、ここの地震保険はとても安いんだと思います。他社の地震保険は保証も手厚いかわりに、金額も高いでしょう。うちは、マンションなので倒壊する事も少ないと思い入りませんでしたが。一戸建などで、地震保険にも重点におかれているのであれば、ここは考え直した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

自宅でしたら、私は、ANo.2の方と同じように、生協で入っています。


県民共済、生協、全労災 どれもほぼ同様です。
たしか、建物4000万家財2000万ぐらいが上限だったと思います。
理由は、保険料が安いからです。
    • good
    • 0

 万が一の時に欲しい保障などを良く考え納得できる保険を掛けて下さい。


 私は県民共済です。安いですし。
    • good
    • 0

 保険規約が納得できれば良いと思います。

何十万の差=保証の手厚さなのかわかりませんが、その金額差を払う払わないはあなた次第でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!