アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には現代の社会に求められるコミュニケーション能力がありません。ゼロです。今、無職です。アルバイト等もどこへ行ってもクビになるか居辛くなるか、あるいは自分から辞めてしまいます。ただ、独りになるのも苦痛なときがあります。其れは将来の自分を想像したときです。そこにはいつも、青いビニール袋かダンボールか新聞紙に囲まれて街中で異臭を漂わせている自分の姿があります。

今、

就職活動はしていません。ただ一つだけ妙なのは面接等が得意だということです。面接は初対面ですが、もう二度と面接官と顔を合わせないでいられる可能性が多く含まれているからです。ただ、入社して一週間もすれば自分がダメであることに社内の人が気づき始め、一ヵ月後にはもうクビになりそうで内心ドキドキしてます。そして当たり障りの無い理由を言われて実際クビになったりします。理由はコミュニケーション能力がゼロだからです。

追伸
たまに原始時代に戻りたいと思うことがあります。動物のように腹が減ったときに食べ物だけ取りに行ったり出来たらいいです。

僕のようなキチガイ人間はタイムワープして原始時代に戻るしか生きる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

人間って皆,多かれ少なかれ,そういうダメな部分って持っているのではないでしょうか?

いつも,人といるのが好きで,大勢に囲まれて暮らし,自分に自信があって満足している人は極々少数だと思います。
大概の人の内面はあなたと大差ないのではないかと思います。

現代人は皆,孤独で病んでいると言った人がいますが、あながち大ウソとは言えないかも知れません。
このようなネットの投稿サイトがたくさんあるのもそういう時代を反映しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>現代人は皆,孤独で病んでいると言った人がいますが、あながち大ウソとは言えないかも知れません。

ありがとうございます。確かに自分だけの悩みのようではないですね。ただ、閉じこもってしまうと自分だけの悩みだととらえがちです。

揚げ足を取るようですが、コミュニケーション能力がゼロなら、そもそも面接も通らないはずです。

面接ではちゃんとしているわけでしょ?買い物をしたりすることはできるでしょ。ということは、最低限の能力はあるわけです。

ただ、あなたはいわゆる都会の暮らしが肌に合わないだけなんだと思います。

>タイムワープして原始時代に戻るしか生きる方法はありませんか?

原始時代は原始時代で色々とわずらわしいことあると思いますよ。あなた自分で武器作れますか。ちゃんと狩猟できますか。マッチなく火を起こせますか。ただ、目下最大の問題はどうやってタイムワープするかですね。
けど、ここまで書いて気付いたのですが、原始の生活って要するに段ボールに囲われて生活しているのと見た目はあまり変わらないですよね。原始生活でも野宿で風呂も入れないわけですし。だったら、無理にタイムワープする必要もないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、あなたはいわゆる都会の暮らしが肌に合わないだけなんだと思います。

そうかもしれません。都会の暮らしは窮屈に感じています。ただ、今すこしやっていることがあって、それが終り次第Uターンしようと考えていました。

タイムワープを考えるのでしたら、国外脱出されては。

>動物のように腹が減ったときに食べ物だけ取りに行ったり出来たらいいです。

地域によっては、これが可能ではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かテレビで裸の狩猟民族を見たことがありますので、可能かもしれません。

とりあえず、「文章」によるコミュニケーション能力は充分あると思います。

多分、普通の人と合わないんでしょうね。
かと言って、誰でも「小説家」とかに成れる訳でもないですし・・・。
世の中には、あまり人と接しないで働ける仕事もあるんでしょうが、
あなたの文章を読むと少しもったいない気もします。
少なくとも、全く諦めるのは早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めるのは早いですよね。頑張って【あまり人と接しないで働ける仕事】を探したいと思います。

土地を買って、百姓になる=話相手は野菜です。

小船を買って、漁師になる。
画家、彫刻師という道もある。
コック、板前になる。

この回答への補足

僕はいま東京に住んでいますが、地元はとても田舎です。都会の暮らしにもあまり向いてないと感じています。大学を出てているのですが、やはりUターンして百姓か漁師になるしかないのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

僕はいま東京に住んでいますが、地元はとても田舎です。都会の暮らしにもあまり向いてないと感じています。大学を出てているのですが、やはりUターンして百姓か漁師になるしかないのかもしれません。