プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で自家製酵母を使用して、よく食パンを焼きます。
この季節、なかなか発酵が進まないので
自分で棚を作り、電熱器の上にお湯を入れた鍋を置き
棚の中を暖めて発酵させています。
これで、大丈夫だと思ったのですが、二次発酵がうまくいかないんです。
どうやら、パン型に水滴がつき、それが気化熱か何かの現象で
パン型を冷たくさせているようなのです。
せっかく棚の中は暖かくても、これでは意味がありません。
この現象を防ぐ為にはどうしたら良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

電熱器って…沸騰させちゃうヤツですか?



お湯の温度はさておき、お湯に入れ物ごと直接漬けてしまうくらいじゃないと冷えちゃいますよね… 私はお湯に漬けるなら直接です。温度はお風呂ぐらい=40度前後でしょうか

水滴で…ということは、棚そのものの保温が出来てないのかな?
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/setubisetum …

『手作り発酵器』で検索すると
ほとんどの方は保温しやすい発泡スチロールの箱を使っています。

私はお湯を使うと場所などの都合で他の料理が出来なかったりする場合は、
電気アンカといっしょにダンボールに入れます。
あるいは保温中の炊飯器の上でもイケます。
乾燥防止には濡れフキン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電熱器は、沸騰させるものではなく、お湯の温度を保つようなものです。
沸騰させたお湯を載せても、少しずつお湯の温度は下がります。

棚の保温を徹底して、発砲スチロールや段ボール等でも
試してみたいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/01/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!