プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒大好きの祖父にプレゼントを考えております。

私自身はほとんどお酒を飲むことが無く、良い酒屋さんなどまったく分かりません。。。--;

そこで皆さんから情報を頂きたいのですが、とにかく品揃えが豊富な酒屋さんを知りませんでしょうか??
住まいが調布ですので、出来れば調布近辺で教えていただけると嬉しいです。中央線・小田急線沿線くらいまでならOKです!!

ちなみに祖父は超・辛口がお好みのようです。

みなさま宜しくお願いします!!m(_ _)m

A 回答 (6件)

おじい様が喜んでくださるといいですねぇ。



私からは、狛江市の「籠屋 秋元酒店」が一押しです。
おかみさんが優しくなんでも答えてくれますよ。
お店の1階もさることながら、2階に上がってみると、その品ぞろえに圧倒されます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/

あと、少し離れてしまいますが京王線ということで、渋谷区笹塚の「マルセウ本間酒店」もいいですよ。
http://www.sasahata.com/e054/index.html
小さいお店ですが、本格的な日本酒ばかりが揃っています。

素敵な日本酒が見つかることを、酒好きとして祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狛江にこんなお店があったんですねぇ~!!

ありがとうございます!! 店構えも趣があって、良い感じ♪

すごく、気になります☆

お礼日時:2008/01/10 23:30

小田急線の鶴川まで守備範囲でしょうか?


「調布」→京王相模原線で「京王永山」→小田急多摩線で「新百合ヶ丘」→小田急線で小田原方面2つめ「鶴川」(各停しか止まりませんので注意)
鶴川の「まさるや」は日本酒・焼酎の品揃えはぴかイチです。
店員さんのアドバイスも的確です。
http://www.masaruya.com/
行き方を教えておきます。
鶴川駅の改札(1箇所)を出たら右方向、アーケードをくぐって左。
交番の前あたりから、バス停2番乗り場で「鶴川団地行き センター前経由」に乗っておよそ10分くらいです。
くれぐれも「センター前経由」に乗って下さい。
料金は190円。
センター前で降りて道路を渡ったあたりが、鶴川団地の商店街入口になりますから、入ってすぐ右。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴川も、結構近いですよね♪

ありがとうございます! ぜひぜひ行ってみたいです*^^*

お礼日時:2008/01/10 23:26

日本酒のお店は、


・定価で販売していること。
・商品管理がしっかりしていて、製造年月日が三か月以内であること。
ということが、重要です。

一見、種類豊富なお店でも、古いものを高く売っているお店があります。どんな良いお酒も、温度管理が悪かったり、古いとおいしくありません。
高くてまずい酒ほど情けないものはありません。

美味しいお酒の蔵元の紹介する販売店が確かです。
たとえば、能登の天狗舞、上から二番目のものをよくお遣い物にしています。
http://www.tengumai.co.jp/product/ginjo.html
天狗舞の販売店は、
http://www.tengumai.co.jp/links/link-tokyo.html

八海山は、一番安いものでも、十分よろこばれます。
http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.html
お近くの正規販売店を醸造会社に教えて思ってはいかがでしょう。
025-775-3121

朝日山酒造の久保田、千寿なども、定価は高くありませんが、高額ではんばいされていたりします。酒造会社に問い合わせると、販売店をおしえてくれます。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/

近くに、スーパー成城石井はありませんか?
ここは、良いワインを販売しているだけあって、日本酒の管理も良いです。通信販売もしており、一定額以上は、配送料も無料です。
http://www.seijoishii.co.jp/stor_index.html

一番のおすすめは、八海山です。
すっきりしていて、安いランクのものでも、十分満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!うちの祖父、八海山・久保田が大好きなんです☆

日本酒はよく分からないのでいつもどちらかをプレゼントしてしまうんですが、今回はお礼も兼ねて、もう少し良い物を。。。 と考えているんです。

スーパー成城石井は、近所にはありませんが、今度行ってみます!!
なんだか高級品ばかり扱ってそうだなぁ。と思っていたので、今まであまり近寄ったことが無かったので。。。^^;

ありがとうございましたぁ!!!

お礼日時:2008/01/10 23:23

調布で購入する事が無くてお役に立てなくでごめんなさい。


私の行動範囲の中で、調布からの利便性を考慮すると
お勧めは、八王子市めじろ台の「小倉屋酒店」です。
昔から日本酒を大切に扱ってきた酒屋さんで、久保田などの有名銘柄も
特約店になっていますので、プレミア販売ではありません。
ほとんど地元価格で購入できます。
http://www.sakaya-park.com/detail/hszxaglcei/ind …

ネット検索すると、沢山の銘蔵との取引があることがわかりますよ。
調布から準特急なら、それ程遠くもなし、駅からも近いです。

利便性を考えなければ、もっとお勧めしたいお店もあるのですが残念!
酒屋さん検索サイトも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.sakaya-park.com/detail/hszxaglcei/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めじろ台ですかぁ。。。  昔一度だけ訪れたことがありますが、意外と近いですよね!!

アドバイス、ありがとうございます♪

お礼日時:2008/01/10 23:16

 東京にお住まいならおすすめは澤ノ井酒造です。

直接行って買うも良し、下記URLにあるネットショップ武陽で買うのも良いと思います。

参考URL:http://www.sawanoi-sake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澤ノ井酒造は、系列店(!?)の「ままごとや」に食事に行った際、お邪魔しました☆ 風情があってなかなか良い所ですよネ♪
東京にこんな場所があるんだぁ!! と感動したのを覚えています。

アドバイス、ありがとうございます!!!!

お礼日時:2008/01/10 23:13

通販で探してはいかがですか?


これならそれこそ日本中のお酒を探す事が出来ますよ。
「お酒 通販」で検索すれば一杯出てきます。
後はこんな口コミとか・・・
http://www.asku.com/sake/
   
以下は夢を壊すようですが・・・・
私の親父はお酒大好きですが(義弟もです)二人とも質より量の方で・・・・
飲兵衛は量を好む傾向にあるようです。
(私は飲まないのでわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません!

ありがとうございます♪ 本当に種類がたくさんありますね!
参考にさせていただきます。ありがとうございます☆

お礼日時:2008/01/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!