プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠6ヶ月後半です。
今まで自分が妊婦だという認識がなく、行動していたのですが。。。
最近お腹が出始めているのに平気で歩いていたら、すれ違いの人にお腹に鞄をぶつけられて、はじめて自分が妊婦だと思いました。でも、一瞬痛みがありましたが、とりあえずは大丈夫そうなのですが、やはりお腹の赤ちゃんが大丈夫か心配です。万が一のことも踏まえ、赤ちゃんに支障があった場合、どうなるのか教えていただけませんか?(出血があるとか)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6ヶ月を超えると急にお腹が大きくなっていきますので慣れるまでは自分の体の大きさの感覚がないのでよくお腹があちらこちらにつっかかってしまう経験があります。

慣れるとそんなもんなので、逆に出産後もしばらくはその癖が抜けないですが。

さて本題、お腹をぶつけられたら・・・ということですが、用心するに越したことありませんが、外的な力(チカラ)に対して赤ちゃんはとても丈夫にできているようであまり心配することないと病院で言われました。
赤ちゃんを守る羊水は外部からの刺激から守るためにあるそうなので。
ちょっとお腹をぶつけたりして過度に心配し過ぎるほうが赤ちゃんに悪影響だから、と諭されました・・・つまり外的刺激には案外丈夫にできていても母体のストレスからは赤ちゃんは守る手段がないそうで、母親のストレスや心配ごとはじかに赤ちゃんに伝わってしまうそうです。

ただ、あまり強くぶつけてしまったり、痛みが引かなかったり、出血がみられたりしたらすぐに病院で診てもらったほうが安心ですね。

元気な赤ちゃんを出産してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、羊水があるので、そう簡単に赤ちゃんに影響があるようじゃ、外には出かけられませんよね。初めてお腹をぶつけてられて意外に母親が動揺し、反省させられました。2時間くらいたちますが、別に出血もなさそうですし、お腹の中で赤ちゃんがゴロゴロ動いてるので一安心してるところです。なにか変化あれば、病院にでも電話してみます。

お礼日時:2002/09/24 14:15

まずは、ご妊娠おめでとうございます(^^)



 他の方へのお礼を拝見し、どうやら大丈夫そうでよかったです。
私も妊娠中、けっこうお腹をぶつけられたりすること多かったです。(8ヶ月まで勤めてたので、満員電車に乗っていたもんで・・)
 で、心配になって先生にお聞きしたら、#1の方の回答のように、「羊水があるから、よっぽど強くやられなきゃ平気。出血があったり、痛みが続いたらすぐ病院に来て」と言われました。

 でも、なるべくぶつけられたくないですよね・・・
マタニティを着ていると、目立つので、あまりぶつけられなくなりますよ。
 できればスカートのほうがいいです。どうも世の中の人は、「マタニティパンツ」がある、ということは認識してないらしいです(^^;)
 わたしはあんまりマタニティ服を着たくなかったのですが、マタニティ服に替えたら、ぜ~んぜんぶつけられることがなくなりました。逆によけてくれます。

これからどんどんお腹が大きくなってくるので、自分でも体の感覚がつかみにくくなってくると思います。狭いところには注意してくださいね(^^;)
お大事に~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいメールありがとうございます。あと2ヶ月通勤生活を送らなければならないのですが、hatuhatuさんと同じでまだ妊婦服は着たくなく、そのせいか、周りの人にはほとんど気づかれない状態です。(社内でも)今朝起きたらすっかりお腹の張りもなくなりました!でも赤ちゃんの動きが今日は静かで少し心配です。(いつもよく動くんですよ)出血もいたみもないのできっとお腹の赤ちゃんは寝ているのでしょうか?あと少しがんばります。

お礼日時:2002/09/25 22:33

とりあえず病院を受診し、エコーや胎児心拍モニターをとってもらって、赤ちゃんが大丈夫か見てもらうことだと思います。


妊娠中の腹部への外傷で一番怖いのは、常位胎盤早期剥離といって、胎盤がはげてしまうことです。もちろん頻度はまれで、おなかを打った強さにもよりますが、
これがおきてしまうと、6ヶ月の赤ちゃんは助かりません(もし運良く助かってもかなり重い障害を残すことになります)。症状としては、板状硬(かなり硬いのが持続します)の子宮、腹痛、出血です
話の内容だけだと大丈夫のようですが念のため病院にかかることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お騒がせしてすみません。いちお、痛みらしい痛みはないようですし、出血も大丈夫みたいです。今まで意識せずに行動をしていた自分に反省します。でも普通に生活してると、どこで何が起こるかわからないですよね。こわーい。がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 14:22

病院に行って詳しく聞いてみては・・・?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!