プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の7月に新車を購入し、半年が過ぎましたが、
ボディーの塗装がねずみ色の地が見えるくらいまで一部欠けて(剥げ?)いました。
高速道路は使ってませんし、一般道のみの走行です。
一般道を走っている最中にものすごい強烈な飛び石が当たったような気もしませんが、これは無料で直してもらえますか???
一応車両保険にも入っていますが・・・。
(私の管理状況とメーカーの不備のどちらに非がありますか?)
また、飛び石以外で何か考えられる事はありますか???

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>私の管理状況とメーカーの不備のどちらに非がありますか?



 納車時に傷があったのであればメーカー不備
 納車時に傷が無かったのであれば管理者の不備

となります。

今回の場合、納車時に傷があったか無かったのか分かりませんから、半年後に
瑕疵があったと申し出られた場合、販売店(メーカー)の瑕疵を問うのは酷か
と思われます。
よって、一般論としては販売店(メーカー)に瑕疵は無い。質問者さんの管理
状況に関しては質問文だけでは、不備があるのか無いのか分からない。となり
ます。
ただ、状況によっては無償修理してくれる可能性も無いわけではありませんか
ら、とりあえず販売店の担当者に電話して状況を話してみましょう。

>飛び石以外で何か考えられる事はありますか???

どの部位の、どの程度の傷か分かりませんので一概には言えませんが・・・・
 ○新車時の塗装は弱い
   製造時期や塗料によっては、割と軽い損傷でも塗料剥離の可能性があり
   ます。
 ○悪戯
   悪がきが石を投げたのかもしれません。

>一応車両保険にも入っていますが・・・。

車両保険に入っているのであれば、保険でカバーできます。
但し、保険によっては担保されない場合もありますので、保険証券を確認して
ください。
 ○相手確認条件付車対車衝突限定の車両保険(車対車+A)
   上記の契約の場合、本件では車両保険で補填はできません。
   ※相手が誰であるかが分からなければ保険金がおりません。
   ※一般車両保険であればOKです。
 ○免責金額
   傷の修理費用を仮に3万円とします。
   車両保険の一回目の事故の免責金額が仮に5万円だっととします。
   この場合、免責金額以下ですから全額自己負担となります。
   ※一回目の事故の免責ゼロとなっていれば、この場合でも全額補填され
    ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年点検が今週末に有るのでその時に見てもらいます。

お礼日時:2008/01/09 12:32

前走車のタイヤから飛んだような小石でも塗装は欠けますよ。


風で飛ばされたような小石や飛散物の可能性もあります。

ディーラーが認めれば無料で修理でしょうけれど、認めた事例は数少ないです。
半年もたてばまず認めることはないでしょう。

保険会社が認めれば、保険での修理も可能です。
次年度の保険料がどうなるかまでは分かりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年点検が今週末に有るのでその時に見てもらいます。

お礼日時:2008/01/09 12:31

回答します。



この場合まず貴方の自動車任意保険の契約で車両保険の契約の免責額によると思います。
私の車両を例に取りますと、

私も新車?8ヶ月で飛び石で車体に数箇所とフロントガラスに傷が入りまして、もちろん相手車両は野車種やナンバー等は不明です。
車両保険は免責0円で一般車両保険で契約してますので、当然車両保険で修理依頼しました。
この場合まず、代理店に修理する趣旨を連絡してその時に当日の日時・場所・相手の車両の車種(不明であれば乗用車かトラックかなど)を報告してから、ボデイ修理およびフロントガラス交換修理を総額35万円程度を車両保険で済ませました。

【この場合は保険等級は据え置きでもちろん次の契約更新で保険料も変更なしでした。】のでまず保険会社または代理店に話すことです。

もちろんメーカーの新車保障にボデイーの塗装剥げ(飛び石やその他で)は製造工程での不良以外で保障適用するはずありません。
    • good
    • 0

どの部位にどの位のサイズの傷が出来たか分からないので何ともいえないところです。



しかし飛び石などでも当たり方によっては結構強力に塗装を剥がしてくれます。駐車中に何らかの原因で傷付いたのかもしれません。何はともあれ鉄板保護のため自分でタッチアップをしておきましょう。傷のサイズにもよりますがわざわざ板金塗装するのはバカらしいような気がします。

また、この時点でメーカー責任が出てくるのは理解し難いことです。どうやってメーカー責任を問うつもりなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年点検が今週末に有るのでその時に見てもらいます。

お礼日時:2008/01/09 12:31

現在の新車の塗料は


水性の超安物を限界まで薄く塗ってきてますから~
簡単にダメになりますっ
アンダーコートが無いのですぐサビが出ます
鉄板も超薄なので あっという間に進行しますから
大急ぎで 板金塗装屋さんへ行って塗ってもらいましょう
もちろん有料ですよ~
譲渡した時点で全て持ち主の責任ですっ
大丈夫ですかー??自分の車ですよ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
大急ぎでメーカーに持って行きます。

しかし、"全て"と言うのは極端すぎはしないでしょうか・・・。

お礼日時:2008/01/07 17:50

恐らく飛び石でしょう。


一般道での走行速度でも、簡単に塗装が剥がれます。

無料で直すのはまず無理かと思います。
タッチペンレベルの補修は行ってくれるかもしれません。

最初から付いていたのであれば、納車時にきちんと確認しなかったことがミスになります。
もし、営業担当が質問者様と一緒にキズのチェックをしていないのであれば、それも問題です。

しかし、最初から付いているのであれば、既に半年経過しています。
キズを見れば、半年経ったキズなのかどうかがある程度は分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年点検が今週末に有るのでその時に見てもらいます。

お礼日時:2008/01/09 12:33

有料修理ですね、欠けてるのならメーカは関係ありませんから(塗装が欠けるような事は無いから)



管理上の問題、走らなくても飛び石が飛んできたり、子供が石投げたとかありますので。

自分で治すか保険で直すかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年点検が今週末に有るのでその時に見てもらいます。

お礼日時:2008/01/09 12:33

車の購入されたディラーに持ち込み、サービス窓口で確認と相談をしたほうがいいでしょう。


状況にもよりますが、タッチペイントや拭きつけペイントを実施しないと、錆が発生することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年点検が今週末に有るのでその時に見てもらいます。

お礼日時:2008/01/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!