プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲歴2年、結婚を考えている彼がいます。
だいぶ前の話になるのですが、ずっと気にかかっているので相談させてください。
1年ほど前、お互いの実家に初めての顔見せを兼ねて泊まりに行ったときのことです。
結婚の挨拶はまだですが、結婚したい旨は伝えてある状況でした。
どちらの両親とも、私たちが同棲していることは知っています。
私の実家が先だったのですが、夜寝る際、彼は客間で、私は自分の部屋で寝るつもりでいると、母が「それじゃ○○君が寂しいんじゃない?一緒の部屋で寝たら?」と言ったので一緒に客間で寝ることになりました。
布団は二つ、実家で彼とセックスするつもりは毛頭ありませんし、たぶん父母もその辺は信頼してくれていて、初めての家で客間と私の部屋も離れているし、彼が心細かろうと判断したのだと思っています。
その後彼の実家にも泊まりに行く予定だったのですが、その前に彼と彼のお母さんとが電話で話していたところ、寝る部屋の話題になり、私の実家で私と彼が同じ部屋で寝たことに対して不快感を抱いたようでした。
「信じられない、何かあったらどうするの」という感じだったそうですが、それくらい信頼してくれても…と思う反面、結婚はまだなのだから当然かな?とも思います。
その後彼の実家では当然二人別々の部屋で寝たのですが、自分ではなく自分の親が批判されたことに対してずっと気にかかっています。
考え方の違いだからままあることだとは思いますし、気にしすぎということも分かっていますが、皆様ならどう考えますか?
一緒の部屋で寝ることはそんなに非常識ですか?

A 回答 (9件)

質問者のお母様は、一緒の部屋でもOKと理解のある方のようですが、


いくら同棲中とはいえ、結婚前なのですから
形だけでも別々とするのが無難な気がします。
別々の方が、あらぬ誤解や不快感も生まれませんし。

うちは兄が結婚するの挨拶に彼女を連れてきた時は、
親や私は、もう結婚するんだし、うちに泊まれば・・・と
言いましたが、兄は「けじめとして」と言って
近くのシティーホテルに彼女だけ泊まらせていました。
ちょっと彼女がかわいそうな気もしましたが、
誰も不快な思いはせず、兄はえらいな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女だけホテル泊なんてこともあるんですね。
確かに「けじめ」としては別々に寝た方がよかったと思います。

お礼日時:2008/01/08 19:03

「お客様」と考えるなら別の部屋が当然ですし、「夫婦」なら同じ部屋が当たり前です。



彼のお母様は、まだ結婚も決まっていないので「夫婦」ではないと考えておられるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
確かに夫婦ではなくお客様です。

お礼日時:2008/01/08 19:05

結婚していない限り、何年付き合い、同棲していようと、


実家に泊まらせていただくときは「別の部屋」でしょうね・・
信頼するしないというより、ケジメという面で。

最近では非常識、というほどでは無いと思いますが、
親御さんの年齢、地域性によって変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家と彼の実家は離れているので地域性にはだいぶ違いがありますが、年齢はほぼ同じです。
ですがこの点以外でも考え方がかなり違うので、戸惑うことが多いです。

お礼日時:2008/01/08 19:08

考え方の違いもあるし、息子か娘かという違いもあるかもしれないですね。


もし家に娘の彼氏が来て別々に寝ることを考えると、確かに相手が寂しいだろうと相手に気を使うだろうし、息子の彼女が家に来たら、その時に息子がもし相手をはらませるような事でもしたらと親として責任を感じると思いますね。

ちょうどうちには息子娘がいるので(まだ幼稚園生ですが)、そんなことを考えてしまいました。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに男親として、女親として、考え方はかなり違ってきますね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 19:09

 親、子供の関係になると妙に感情が入ってしまうものですね。

だから、このような問題になるんでしょうね。答えに正解はないと思います。非常識でもあるし、常識でもあります。価値基準の問題でしょう。世代によっても、影響を受けた人や映画やドラマや……まぁ、これも価値基準の一つでしょうね。
 あなたが気にしているのは、自分の親が批判されたことです。だから、“一緒の部屋で寝ること”が常識か、非常識かはそんなに気にすることではないですよ。
 ただし、結婚を考えている彼のご両親とあっては、少しばかり心配事がありますね。えぇ、お察しの通り結婚後のことです。つまり、姑さまとうまく行くかどうかです。それでも、そこも含めて愛することが、彼を愛することかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一緒の部屋で寝ることが常識か非常識か」は確かにそんなに気にしていません。
おっしゃるとおり、お姑さんとうまくやっていけるかというところに不安を感じたのだと思います。
そこも含めて愛せるように頑張ります。

お礼日時:2008/01/08 19:11

同じ部屋でお泊りも、


何かあったらどうするのも、
常識非常識いうまえに
同棲許してるんでしょ?お互いのご両親ともに。

まさか同棲して体の関係もなしに別の部屋で寝てるとは思っていないでしょう。

・・・と思ったのが私の正直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も正直そう思ってます。
同棲しているのに何を今さら…と。

お礼日時:2008/01/08 19:12

私も、同棲許しているんでしょ?


何を今更けじめとか?って思いますけどね。
彼親の考え・・・なんか不思議ですね。
何かあったらどうするのなんて思うくらいなら、同棲許しちゃだめでしょ。
同棲していないカップルなら、結婚直前でも別々の部屋で寝てねと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何かあったらどうするのなんて思うくらいなら、同棲許しちゃだめでしょ。
私もここのところに???です。
同棲は許しているようで実は許してない…とかだったら嫌だなぁ。

お礼日時:2008/01/08 19:14

私も20代前半の息子がいる母親ですが、彼のお母さんの考え方はおかしいですよ。


No.6さん、No.7さんと同意見です。
同棲することを許しているんですよね?
それなのに、
>「信じられない、何かあったらどうするの」
今更、何言ってるんですかね。
そんなこと言うくらいなら、同棲を許可しなければいいのに。
不信感というより、貴方の実家に先に泊まったので、ヤキモチ焼いているんじゃないですか。
貴方のお母さんに対する嫉妬ですよ。
それと、息子を取られたって思っているのでは?
心が狭い、狭い。
そんなこと、気に病まない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の実家に先に泊まったためにヤキモチ、息子を取られたという嫉妬、どちらも他の話題で彼のお母さんから出てきた言葉です。
だんだん、ただ単に嫌われているだけなんじゃないだろうかと思えてきました。

お礼日時:2008/01/08 19:16

>どう考えますか?



私も彼のお母さんと同じで、あなたのお母さんが悪い思いますm(_ _)m

寝る寝ないはどっちでもいい(人による)と思うけど、
本人が別でいいって言ってるのに「わざわざ」微妙なほうへ導かなくても.....と思います

本質的な事をいえば、彼のミスですね
同じ部屋で寝たなんてわざわざ伝えなくても.....と思います
流れで伝えちゃったんだろうけど、
これから一家の主になるなら、もっとうまく立ち回らなくてはね

この回答への補足

たくさんの回答をありがとうございました。
様々な意見が聞けてとても参考になりました。
良回答は今回は大変選びにくいので、失礼とは思いますが先着順とさせてください。

補足日時:2008/01/08 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの親もまさか一緒の部屋で寝たことを向こうの親に話されるとは思ってなかったでしょう。
私も彼ももっとうまく立ち回らないといけませんね。

お礼日時:2008/01/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています