プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の大学院生です。
僕はあまり人に興味がありません。
以前はそんな事はなく、誰か仲良くなれないかな?って探してました。

10代の終わりから20代前半ごろまで、人生全てがうまくいかない時期があり、随分悩みました。

「あんまり人は人に対して興味がないのでは?自分が思うほど人は自分に対して興味がないんだろうな」って結論に至りました。

それ以降は自分は人に対して本音を話したりすることはなくなりました。上辺で人と付き合う事を覚え、気持ちが楽になりました。性格的に内省的な傾向が強くなりました。相手に対しても深く関与しないようになりました。

それから何度が人生に転機があり、以前よりもより多くの人と接するようになりました。元々の性格は社交的・明朗・人当たりが良い方でしたのでグループ内では一定の場所を築く事ができます。ですが、1対1では話すことがない状態に陥ります(外面的な話題しかできない)。新しい友人はその時の暇つぶし程度にしか思えません。

恋愛にも興味はあるのですが、どうしても人間を好きになれないので見た目だけで相手を判断してしまいます。顔だけで選んでしまいます。自分自身、見た目は良くないのでそれではうまくいくはずもなく、どうしたら人間を好きになれるか、悩んでいます。人と深く付き合うにはどうすればいいか、教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

質問者様も書いておられますが、「自分に興味を持ってもらう」のではなく、まずは自分が他人に興味を持つことが大事です。


人間は、自分にまったく興味を持たない相手に興味を持つことはありません。

友人関係でも恋愛関係でも基本は、相手に何かする時に「自分がこうされたらどう思うか?」と相手の立場になって相手の気持ちを考えることが大事だと思います。(難しいですが)
もし質問者様だったら、「自分のことを暇つぶし程度に思っていて、外面的な話しかしてくれない」友人に、心を許して深く付き合いたいと思いますか?
「あなたの内面には全く興味がなく、顔だけで選んだ」という女性に愛情を持つことができますか?
本気で人と深く関わりたいと思うなら、まず自分が心を開いて「相手を知りたい、自分を知ってもらいたい」とある程度努力をしなければ、絶対に相手との距離は縮まらないと思います。
もちろん、その過程で嫌な思いをすることだって、たくさんあると思いますが、人間関係ってお互い忍耐して、努力して築くものではないかと思います。

とはいえ、今現在、きっと、そこまで興味を持てる相手がいないという事なんですね。
本当に深く付き合える人って、長い人生の中でも、そうそう見つかるものではないと思います。
質問者様は「人と深く付き合いたい」と望んでいるようですので、そんなに深刻ではないように思います。
その気持ちさえあれば、そのうちきっと自然に「もっと深く付き合いたい」と思う相手が現れるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを考える!
いいですね。
確かに僕は利己的であまりそういった感情は持ち合わせていませんでした。
そこはこれから考えて生きたいとおもいます!

お礼日時:2008/01/08 22:22

今まであなたは壁を作ってきたのですね


人に興味を持つのは簡単ですがあなたに興味を持ってもらうのは簡単ではありません
人間は基本的に他人に興味はありません、あっても一瞬です
皆自分自身にしか興味はありません
それでもあなたに興味を持ってもらいたいなら
たとえば面白い人とか、出来る人、とか頼りになる人とか
色々有るじゃないですか、まずは壁を取って進みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっても一瞬。
そうですね。その一瞬が煌くように自分のアドバンテージを伸ばせるようにしてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/08 22:23

極論からいえば、結婚、恋愛しなくても、きちんと仕事をすれば生活は出来ます。



実際、社会では何もしてないのに、いじめたいだけかで酷いことする人もいます。
また、会社ぐるみでする人もいます。

だから、人嫌いになる人もいます。
保身に走り、近寄り、対象者を売る人もいますし。

だから、上辺だけの付き合いでもいいとも思います。

でも、その中で、質問者さんが、本心でいい人と思える人を見つけてください。

人生はながいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、、恋愛も結婚もしてみたいじゃないですか。。
この調子で本心で良いと思える人が今後、見つかるか疑問です。

お礼日時:2008/01/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!