プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
自宅のマンションがスカパー光のテレビ共聴システムを導入しました。加入料無料でスカパー光の契約ができるようなので、現在検討中です。
同時に、最近購入した地デジチューナー内蔵テレビのパンフで、e2の無料視聴キャンペーンを知りまして・・・
どちらがよいのかわからず悩んでいます。
詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらでも録画は出来ます。

デジタルチューナー付レコーダーの録画モードの一つにデジタル放送を無劣化で記録できる録画モードがあり、外部入力では、それが使えないだけのことです。
外部入力だとHD解像度であるハイビジョン放送はSD解像度にダウンコンバートして録画することになります。
尤も、地デジよりも低いSD解像度のチャンネルが殆どで、HD解像度のチャンネルは少なく、これからといった感じですが。
    • 0

e2の視聴には受信アンテナが必要です。

スカパー光があればアンテナ不要です。その場合はTVに取り付けられるSTBからの視聴になります。TVの内蔵チューナーからの視聴は出来ません。(外部入力で視聴)
この場合、レコーダー等で録画する時は外部入力になるので、放送そのままのストリーム録画(DVDレコーダーのTS録画、ブルーレイレコーダーのDR録画)が使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
AV機器にまったく疎いので、せっかく回答いただいきましたのに、よく理解できません。(お恥ずかしい・・・)
質問を重ねるようで申し訳ないのですが、e2ならブルーレイで録画可能、光の場合は録画不可という意味でしょうか?