アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボード用のアンカーについて教えてください。

大きく分けて2種類あると認識しています。
ネジ型で下穴不要でねじ込んでいき、最後にヒートン付きのネジなどをねじ込んで行くと、最初にねじ込んだ部分が内部で羽の様に広がり固定するというもの。
ちょっと言葉だけでは伝わりにくいと思いますが、知っている方ならわかると思います。

もう一つは、リベットのようなもので、下穴を開けてからアンカーを挿入し石膏ボードの奥で広げて挟み込んで固定するもの。

ホームセンターの売り場で聞くと、後者の方が強度はあり、前者のタイプはどうしても石膏ボードなのでバカになりやすいと聞きました。
今は接着剤を塗り込むことで、石膏ボードを固めてしまいその問題をだいぶ解消できると聞きましたが結構高価です。

後者の者は爪がついており、それに石膏ボードを引っかけてネジで閉め込むことによって奥で羽を広げて止められるようになっていますが、その爪の部分で滑ってしまうこともよくあるそうで、リベッターのような専用工具を使って引っ張って広げるようにした方がいいと聞きました。

専用工具を買うと、接着剤付きのネジ式のタイプより若干高くついてしまいますが、今後石膏ボードにアンカーをつけたいときに安価にできるし・・・どちらかというと後者の方がいいと思っています。
ちなみに、この専用工具の簡易版が千円程度でありましたが、石膏ボードの厚さがまだ正確には計っていませんが、22mm~24mm程度あるため、使えないようです。

そこで、聞きたいのですが、ホントにこのような専用工具がないと滑ってしまうのでしょうか?
注意して押す力をかけながら回していけば、滑らずにいけるものでしょうか?
打ち込む数は2本だけなので、注意してやれば問題ないのであれば、専用工具は今回買わずにやりたいのですが・・・

以上、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専用工具を使用するアンカーとは、

http://www.rakuten.co.jp/kagami/611741/
これ↑でしょうか?確かに専用工具を使用することで失敗は少なくなりますが、使わなくても取付は可能です。このタイプは、取り付けるボードの厚みによってサイズが変わってきますので注意が必要です。

前者のアンカーとは、
http://www.koyokizai.co.jp/products/kabekko_dc.h …
おそらくこれ↑に似たタイプでしょうか?

ボードが22mm~24mmと推測できると言うことは、9mm+12mm、もしくは、12mm+12mmの石膏ボード2枚張りなのでしょうか。下穴無しで取付けできるアンカーでも参考として紹介しましたサイトに引っ張り強度が示されております。何を固定するかにもよりますが、このタイプでもかなりの強度が見込まれると思います。
但し、このタイプには、サイトの様な金属製のものと樹脂製のものがあり、また、ビスを打ち込んでも先割れしないものなどございますので、購入時は、引っ張り強度などをよく確認の上での購入が必要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

アンカーはおっしゃるとおりです。

針金を先ちょっと曲げてひっかけてみたところだいたいその程度だったのです。だいたいの厚さを知りたかったのでおおざっぱに調べました。
最低でも23mmはあったので、おそらく12mmの2枚だと思います。

今回は2本だけなので、専用工具を使わずにチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

後者のものを自宅で何本も使ってますが、すべって使えなくなったことはないですよ。

どちらかというとつめの部分がすべるより、最初に内部を広げるためにねじ込んでいきますが、その時にねじ頭をつぶしてしまいネジのみ交換しないと使えないといったことのほうが何回かありました。

奥の部分を広げるのはそれほど負担はかからないと思いますので、2本であればそこまで神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
取り付けるものの台座が大きければ、もし失敗しても他の部分に穴をあけて再度挑戦すればいいですからね。(元の穴はめくらなどでふさいでもいいですし、壁紙などを貼って隠してもいいですしね)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネジ部がすべるのではなく、供回りしないように、石膏ボードに爪を立てるようになっているのですが、この爪が締め込んで行く時に滑るというのです。
専用工具はネジを締め込んでハネを広げるのではなく、リベッターの様に引っ張ってハネを広げるのでこの爪部分に負担をかけないで済むので、専用工具を使うことを勧められました。
「結構すべっちゃうんですよ」とのことでしたが・・・