プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
原因がわかりませんが、どなたかおわかりになられる方、回答の方宜しくお願い致します。。

半年くらい前から安静時に動悸を感じるようになりました。
特に痛みはなく、動悸が出た時には通常60~70回/分の脈拍に対し40回/分くらいと低下しています。

病院で19年6月、8月と2回ホルター心電図をとりました。(別病院にて)
「動悸」はあるものの最低脈拍数は48回/分だったとの事で、心筋や循環器に特に問題はないとのことで治療はしていません。

最初の頃は話したり動いたりすると動悸はおさまったりしていましたが、(起きても数秒~1分以内)今では話したり動いても動悸は続くようになり、時間も数秒~数数十分と長くなってきています。

痛みや息苦しさというものは全くなく安静時に動悸と共に脈拍低下が起こることから寝て起きないのではないかとの不安が出るようになりました。

特に感じるのはパソコンを使用した仕事時、家事、テレビなど見ている時。
寝る時などの安静時から家事など室内歩行程度です。

逆に運動時には出る事はありません。

これまでに不整脈も出たことはなく、急になるようになりました。

どなたか回答頂けると幸いです。。

A 回答 (2件)

二度目の投稿失礼致します。

私も自律神経失調症に関しては今回の事が無ければ全く知らない症状でしたし、病院に行く前にほんの少し読んだだけの付け焼刃程度の知識ですが…
tom_3334さんが仰る様に、汗が出ない・体が冷えているなどの症状も自律神経失調症と診断されることがあるようです。
詳しい事は下記のURLを参考にしてみて下さい(もしかしたら既にご覧になっているかもしれませんが)
ただ、そのリンク先にも書いてあります通り、他の病気であるかもしれないのに自律神経失調症と診断される場合もあるという事で、専門家ではない私にはアドバイス程度の回答しか出来なくて申し訳ありません…
その体の冷えや汗が少ないというのは元々そうであったのか、それとも動悸がするようになったのと同時期或いは近い時期なのかで、自律神経が問題なのかそうでないかが分かれてくるのではないかと思います。
自分も冷え性ですが、これは子供の頃からそうでしたのであまり気にしていません。
やはり臓器に問題は無いのに動悸がするというのが心配でしたので…。

病院に行く事を強制するわけではありませんが、日常生活の乱れやストレス、疲労蓄積などで発症するそうで、自力ではなかなか治しにくいものだと思います。
その冷え性や汗をかかない事も含めて、相談に行って見てはどうでしょうか。
私はインターネットで近隣の循環器を探し、ホームページがあって何となく雰囲気の良さそうなところを選んで行ってみました(多少大雑把な選び方ではありますが)
病院の施設や雰囲気を知る事で安心感もありますし、そこの先生もどんな人かと見る事も出来ますので、いくらか相談しやすくなると思いますよ。

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/
    • 2
この回答へのお礼

redtea_x様

回答頂いてて返信遅くなり申し訳ございません。
アドレス参考に致しました。

身体の冷えや汗が出にくいのはもともとです。
私も安静時に動悸がし、しかも動悸時に脈拍が低下するので気になって病院に3ヶ所くらい行きました。
治療なしの状態はこちらが思うに原因がわからないようです。

自律神経失調症の症状に当てはまったのは・・。

<心臓・血管系>

動悸、めまい(っというかふらつき?三半規管がおかしいのか時々)
立ちくらみ(これは起立性低血圧が関係しているよう。)冷え。

<手>

手のしびれ(これは指が時々?そういえば動悸と同時期くらいかも)
手の冷え

<足>

足のしびれ(これも動悸と同時期かも?)足のひえ

<皮膚>

汗が出ない(っというか出にくい)

<筋肉>

筋肉の痛み(右半身で慢性的に)

<全身症状>

疲れやすい、めまい、微熱(冷えを感じない温度が微熱時のよう)フラフラする(時々)

<精神症状>

イライラする、怒りっぽくなる、やる気がでない、記憶力や注意力が低下する

ほとんどあてはまっている気もしますが。。(^^;)

ちょうど仕事を変えた頃なのででストレスはかなりあったと思います。

また、寝起きの体温はかなり高くパートナーが一緒に寝ていると暑がります。
私がパートナーの手の平が冷たいと感じているに対し、パートナーはしばらくすると汗が出てくる状態のようなので、「寒くない」と感じる体感温度がかなり違っているのは感じます。

寝起きでちょっと暑いな・・。と感じた時は37度5分くらいありましたので、確かに自律神経が乱れているのかもしれません。(起きると外気に触れてすぐに下がりますし、冷え以外、体調は悪くないですので。)

また、その傾向もストレスには弱く、気持ちの切り替えが苦手なのも関係しているかもしれません。

自分も現在似たような症状が出て、循環器に行ってみました。

その前にインターネットで、同様の条件と症状で調べてみたのですが、自律神経失調症ではないかと思っています。
病院ではそこまで言われませんでしたが、自律神経の症状であると診断されました。
心臓に異常があるわけではないので、健康診断などで心電図・レントゲンを撮っても何も異常が現れないそうです。
私も3年ほど前から同じ症状が出て健康診断でも何も異常が無かったので、ただの疲労のせいだと思っていました。
ですが、平静時の動悸はやはり気になるので、病院に行って動悸を抑える漢方薬を処方してもらいました。
とりあえず一週間飲んでみましたが、かなり効果がありました。

一度行った病院で何も治療をしてもらえなかったのでしたら、別の病院に行くなどして治した方がすっきりすると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自律神経失調症」
それに当てはまるかどうかわかりませんが、他にも気になる症状があります。

長い間運動に携わっているにも関わらず(20年くらい)汗は出にくく(有酸素運動時)一度体内に熱がこもると外部から冷やさないとなかなか放熱出来ません。
(冬は運動しても暑いと感じることはほとんどありません。)

汗が出にくいせいで年間通してほとんど喉は渇かず、普段も食事中に湯のみ1杯摂る程度です。

また、かなりの冷え性でこの季節は特にひどいです。

血圧は100/58くらいで19年6月時に、起立性低血圧との診断を受けました。
(ちなみに健康診断などは朝食を摂らずに行く為86/47くらいになります。)

だからといって気がついた頃からこのような状態なので、朝が辛いことはありません。

先日足湯に入った時、私以外の4人は浸かっている部位以外(脛あたり)も浸かっている部位よりは少し温度は下がっていたものの温かかったのに対し、私は浸かっていない部位(脛あたり)はかなり冷たく結局2時間くらい浸かったにも関わらず身体は常時冷えを感じていました。

その日は天気も良かったので、皆汗が出たのですが、当然私は全く出ませんでした。

日が当たっている右側頬は温かかったのに対し左側はかなり冷たくそのような温度差は他の4人にはみられない症状でした。

昨夜は42℃設定したお風呂に首まで15分ほど浸かった後、身体を洗いましたが洗い終える頃には足首あたりは冷たくなっており、既に冷えを感じる始末です。

再度10分くらい温まりますが、湯上りにパジャマを着終わった頃には膝下は既に冷たくなっているのが日常です。

普段の食事は薄味で(病院食は口に合う)香辛料や鍋料理でも身体が温まることはほとんどありません。

このような蓄熱や発熱がほとんど出来ない身体も自律神経失調の症状なのかな・・と少し思っていた次第です。