アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が子供(1歳半)を連れて我が家に来たいと言っています。彼女に会いたいとは思うんですが、私には子供がいない上あまり好きでない為、ぐったり疲れてしまうのです。また、以前別の友人が来たときに室内を少し荒らされたこともあり、正直ちょっと遠慮したいんです。できればファミレスなどで・・・とも思うんですが、彼女はどうしても我が家に来たいみたいで。
女性は出産すると子供とワンセットになってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、こちらの都合(子供を相手にすると疲れる、子供の行動パターンが理解できていない)など考えなくなるものなんでしょうか?どうにか角を立てずに断る方法はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

お邪魔するお宅の都合を考えなくなるか と言えば、人それぞれではないでしょうか?  私は、独身又は子供のいない夫婦のお宅に子供を連れて行くのはちょっと悩んじゃいますね...。


ここに書き込んでいらっしゃるお言葉で、相手の方に伝えて良いんじゃないでしょうか?キツイ言い方ではありませんし、嘘をついたり我慢したりするより良いと思いますが...。
今回はファミレスでもいい? お子さん預けられる時にゆっくり遊びに来て    とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今回はファミレスでもいい? お子さん預けられる時にゆっくり遊びに来て
・・いいですね。頑張って伝えてられるように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:26

私は子供が嫌いです。


変わりに動物は好きだけど。
なので
友達も親の友達でさえ
子供は連れては来ないです。
親も私も常日頃から言いますので皆さん承知なのです。
変わりに飼ってる子たちを連れてきてくれます。
お互いに良いように付き合いできてこそ
お友達ですよね。
何でも言い合えてこそお友達ですよね。
何気に傷も付けづにうまく言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの立場を尊重しあうというのもなかなか難しいものですね。分かってもらえるよう、伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 08:06

回答致します。



正直に言うのもその人への思いやりではないのかと思います、ただ鈍感なだけかもしれませんし物分りがすごく良い人かもしれませんのでちゃんと優しい言い方で言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えば分かる人だと思うので、正直に言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 08:05

心が狭いんじゃないですか?友人が遊びに来てくれるのに、都合のいい理由ばかり言ってる気がしますね。

1歳半だったら、子育てに協力してあげようって気はないんですか?友達だって、一人で子育てしてると息がつまるんですよ。第一置いていくわけにもいかないから連れてくるのは当然じゃないですか。

それに嫌ならはっきりと断ればいいじゃないですか。そうゆう気持ちって、やんわり断ったって、相手には分かるものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることもごもっともです。心を広く持てればいいんですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 08:04

私の姉は子供が大嫌いです。

ですので友人にも言っています。そうしたら友人も子供を連れて遊びに来る事はない と言っていました。

正直に言う事をお勧めします。子供が苦手なのは悪い事ではないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直に言えるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 08:02

「あなた(友人)と、ゆっくり話しがしたいから


今回はファミレスにしよ!私って家だと気を遣って
話しに集中できなくなるから」
で、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は些細なことでも深く考えすぎてしまうようです。頑張って伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 08:02

私は子供がいないので断言はできないんですが、



「小さい子に危ない物とかがあっても気づかないかもしれないから」

とかはどうでしょう?実際に感じてみないと家具の角とか、ガラス・陶器とか、危ない物があるかもしれないし配慮が行き届いていなかったら申し訳ない。みたいな。
少し下から行き過ぎかもですが、私も断るのが苦手でどうしても相手をアゲアゲしてお断りします 笑

子供は予測不能ですよね。苦手というか、ちょっと(扱い方がわからなくて)怖いから~くらいなら、角が立たないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って伝えてみます。

お礼日時:2008/01/15 08:00

「ウチ,散らかってて人なんて呼べないのよ~」


とあっけらかんと言ってしまったらどうでしょう?
逆に
「子連れで出るの大変でしょう?私が○○さん(お友達)のとこ行くよ」
「○○さん家の近くのファミレスまで行くよ」
などと積極的に動く作戦はどうでしょう?
私も子どもには家に来てほしくないので,「散らかって~」作戦か,ちゃんと話のできる人には「ウチ子どもいないから,困っちゃうの」と言ってしまっています。

ただ,我が家は「子どもを持たない」主義なので,一方的な話ですむかと思うのですが,もし相談者さんが今後お子さんを持つ予定があるのなら「お互い様」ってことがありますので,よくよく考えてからお話しされた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さらっと言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 08:00

こんにちは



その友人との親密度にもよりますが、「赤ちゃんや子どもが苦手」と
正直に言った方がいいんじゃないでしょうか?

うちは娘2人いますが、それでも男の子が遊びに来るのは苦手ですよ
全然、飛び跳ね具合が違いますから。

ソファとかで飛び跳ねられると
ちょっと勘弁してくれ・・・とやはり思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に言ったりすると「ウチの子を否定された!」とか思ったりはしないんでしょうか。逆の立場で想像してはみるんですが、なにぶん私には子供がいないので想像にも限界があって・・・。さらっと言えるといいんですけど。回答ありがとうざいました。

お礼日時:2008/01/11 18:25

#1の方の意見に賛成です。


散らかっているからと言って、ファミレスで会うほうがベターでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なんとか頑張って伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!