アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

大学院にかよっております。私の同級生(男性・女性)2人は、大学生のときから仲がよくて、大学院でもいつも一緒にいます。
間違いなく、つきあっているといえる状態といえます(2人に確認はしておりません)。
2人も、好人物です(まじめで、勉強ができて、なかなかの外見です。そして、とても人柄がいいです)。

女性についてですが、指輪をしていません。2人に聞いてみると、女性のほうは言葉を濁します(こんなこと聞いてはいけないとのかなとも思うのですが)。
なぜ、右手の薬指に指輪をつけないのでしょうか?女性にとって、そんなに重いものなのでしょうか?

自分、上記のように、2人に不用意に聞いてしまったので、せめて罪滅ぼしに、いい言葉を2人にかけたいのです。
できれば、女性が指輪をつけてもいいと思わせるようなことをいいたいのですが、無理強いになるならそのようなことはできません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

相手の有無に関係なく


「手洗いや作業で綺麗な指輪を傷つけたくない。」
なんて思う人種もいるので、気にしなくていいと思います。
日常生活で、指輪が気になって集中出来なくなるので…。
    • good
    • 4

他の方もおっしゃってるように、


付き合っているから指輪をつけなければいけない義務はありません。
指輪の話で彼女がなぜ言葉を濁すのか、その意味の方が私にはわかりかねますが、
もしかしたら、指輪のことで彼と以前に何かあったのかもしれませんね。
でもそれは、2人の間の話ですので貴方には関係のないことです。

別にいい言葉をかけようなんて思う必要はないと思いますよ。
2人と良好な関係が崩れていないのならば、そんなことはなかったことにして、
今までどおりに振る舞い、今後は指輪のことは話題にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

指輪は、あってもなくても、要は心の問題ですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 00:28

私は結婚する前から、今の主人に「指輪買おうか?」なんて言われていましたが、いらなーいって言ってました。


今は結婚しましたが、付けていません。

余り興味がないんですよね~。
冠婚葬祭でしか付けませんよ(さすがに改まった席ではまずいので)。

興味がない人は付けないと思います。
だから、まあ・・・いいんじゃないですか?。

何も言わないのが優しさだと思います。
指輪なんて・・形のものだと思いますし。
こだわる人の方が・・変だと思いますよ。
    • good
    • 0

上記の質問がもしも事実であれば、あなたは出しゃばりでしかないと思います。



あなたは自分の事を、第三者的に作り話をしているようにも感じました。 (笑)
昨日も同じような質問を見かけたので。。。。。

結婚指輪をしない女性も男性も居ます。
俺の結婚指輪はしていません。仕事柄ですが。。。

指輪を嫌う女性もいます。指にコンプレックスを持っていると理由があります。

好きな相手とは、一般的に大事な存在だと思います。

大事な存在に、嫌な事を押し付けるのって、おかしな話です。

したくなればするだろうし、したくなければ無理強いは良くない事だと思います。

しかもあなたは第三者です。要らぬお節介だと気付くべきだと思います。

あなたは女性の気持ちに不信を抱いているのでしょ?

無理強いすれば、離れていくのも人の情です。
    • good
    • 0

なんで第三者であるあなたが「指輪をつけるつけない」を誘導しなきゃならないのかすごく不思議なんですが。

あなたは男性でしょうか。もしかして「交際相手のいる女性はそのしるしとして(相手への愛情のしるしor相手がいることを周りに知らせるため)指輪をつけるものだ」とか、義務であるなんて思い込んでるのでしょうか?そうでもないとつじつまが合わないように思いましたので。もしそうだとしたら、とんでもない誤解です。

確かに好きな人から指輪を貰いたがったり、その指輪を身につけることに憧れる女性は結構います。けれどそれは喩えて言うなら「本人の趣味」なんですよ。「つけるべきだからつける」のではなくて、「そんな自分に憧れるから」求めてつけるだけです。だから中には愛情がとても深い同士なのに、指輪の贈ったりつけたりを好まない人もいますし、変なことではありません。それから付き合っていても、どのくらいの関係や段階で指輪をもらう・あげる・つける という感覚の差がかなりあるものです。付き合ったらすぐにでも指輪を欲しい人もいれば、数年くらいたたないと自分の感覚では早いと思う人もいます。

ちなみに一例として私は彼(いまの夫)に指輪をもらったりつけたりしたのは付き合って数年たってからでした。

もし私が20歳前後の頃に、第三者にそんなことを言われたら、あんまり唐突すぎてなんと答えてよいのか戸惑ってしまったと思います。また、彼から指輪を貰っていないかもしれないし、、、、他にもいろんな状況が考えられますが、もし彼女が口ごもったら、きっと何かの地雷をあなたが踏んでしまったんだと思いますよ。別にお二人の付き合いに問題ありとは限らず、とにかくあなたが心配する性質のことじゃないんですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


私から見れば、付き合っているからといって、結婚してもいないのに指輪をするほうが変に感じます。私も彼にねだったことはありませんし、仮に贈られても今はつけないかも知れません。
なんとなく、恋人がいるっていうことをアピールしているみたいで好きじゃないですし、仮に別れ、他の人にまた指輪をもらってはめる…なんて軽いような気もしますし。
きっと質問者様とは違った価値観なのです。お友達もそうだと思います。
ですから今後指輪のことは気にしないで、ましてや指輪をつけてもいいと思わせたりなんてしなくて良いと思いますが…逆になぜそんなに指輪に拘るのかが私にはよくわからないです。よかったら興味深いので聞かせてくれませんか?
    • good
    • 0

指輪を軽く考えるか重く考えるかの違いではないですか?


もしかしたら男性の方が、指輪を贈るのは婚約とか結婚の時とか特別な場合にって考えていて贈っていないとか。
もしくは贈られたけど女性がもったいなくて普段はつけない、とか。

どちらにしろ、不用意に聞いてしまったとあなたが思っているのならこれ以上その話題に触れないほうがいいのでは?
あなたがこのことを気にしているということの方が相手にとって辛いかもしれませんよ。
何でもない話題だったってことでもう忘れたことにしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く考えるか重く考えるかですか。

男性のほうは、まじめのやつなので、重く考えているかも
しれません。
女性のほうは、贈られている可能性があるけど、もったいない、とは思っている可能性がありますか。考えもしませんでした。

忘れる、ということもひとつの手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:12

金属アレルギーか、単に指輪が邪魔か、指を締め付けられているのがイヤだとか・・。


質問者さんは、なぜ他人の彼女が指輪をしないのが気になるのでしょう?
今どき、結婚指輪以外はどの指にはめようと深い意味は無いと思います。
彼女は単に指輪がうっとうしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに気にしていませんが、話題として指輪の話しを
してしまったから、後になって気になっているのです。

深い意味はない、ですか。。

今勉強中なので、たしかにうっとうしいだけかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています