アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ『ドカベン』に詳しい方に質問いたします。

アニメ『ドカベン』に“小林真司”というキャラクターがいますよね。
いくつか教えていただきたいことがあり書き込みました。
私は主人公・山田太郎のライバルということしか知りません。
小林真司が何話目に初登場するのか、またすぐに消えてしまうのか、『巨人の星』の花形満のように長く登場するのかを教えてください。

マニアックな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

中学時代の野球のライバルで、山田が高岡中学に転校する前からの関係でした。

高岡中学に転校して山田は初め木下(あだ名がわびすけ)という部員に誘われて、柔道部に入りました。しかしその後失明した状態の小林が姿を現し、その小林に促されるかのように、野球に復帰することとなったのです。小林も目の手術を行い成功しました。それから高岡中学は小林の中学と試合を行うのですが、高岡中学の戦力が劣るせいか(岩城の入部でみんな辞めてしまい、山田がどうにかしてメンバーをかき集め、まともなのはエースともいえる長島ぐらいなものであった)負けています。その小林の中学には、山田が明訓高校の野球部で一緒になった、ピッチャーの里中がいたことが後で分かりました。小林が出てくるのは山田が中学での野球部時代ぐらいなものでしょう。ドカベンには雲竜や土佐丸高校など、さまざまなライバルの選手や高校が出てきますが、、『巨人の星』の花形満のように長く登場するライバルは、あまり印象にありません。
    • 0
この回答へのお礼

teloon様
詳しいご回答ありがとうございます。
『ドカベン』に関しては、全く知らなかったのですが、teloon様の回答を読みながら興味がわいてきました。

小林真司は花形満のように何度も出てくるキャラクターではないのですね。
(山田太郎の“生涯のライバル”という存在がこれといっていないことも初めて知りました)

お礼に書き込むのは失礼かもしれませんが、アニメでは何話目に初登場となるのでしょうか。
ご存知でしたら教えていただけると幸いです。