プロが教えるわが家の防犯対策術!

「おめでた」なので、妊娠報告をしたいのですが、
知人に聞いたところ、3ヶ月すぎるまでは会社の人とか友達には
しないのが礼儀らしいとのことなんですが、本当でしょうか?
(私は、初耳でした。)ちなみに、今は6~7週間目です。

会社で、公に報告しようと考えていたんですが、
3ヶ月まで待ったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、家内は、もう職場に報告してます。。。
男は、報告しないほうが良い???
(私の会社は、別に気にしなくとも、大丈夫だとは思うのですが、
 3ヶ月報告が「常識」なら、控えようかと思ってます。)

A 回答 (7件)

こんばんわ。


ダンナです(笑)
私には一歳4ヶ月になる子供がいます。

そもそもうちの奥さんの妊娠がわかったきっかけは、出血した事でした。
おかしいと思い産婦人科へ連れて行くと「おめでとうございます。4週目です」って言われました。ただこの時期に出血するのは結構危ないので安静にして下さい!
ってな事も言われました。
うちの奥さんはまだその時働いていたんですが、3ヶ月くらいまでは結構出血を
繰り返してたんです。その度に私が産婦人科へ連れて行ってたんですが、
その度に会社に「ちょっと遅れます」「半日休みます」って電話で連絡してました。
私の場合なんですが、こう言った事があったので直属の上司にだけは、はじめから全ての事を話していました。(いざと言う時には結構休みやすかったです)

同僚に話したのは安定期に入った頃だったと思います。
同僚の場合数人に話せば、翌日には会社中に広まってますからね(笑)

私の意見ですが、3ヶ月報告が常識って事はないと思います。
ただみなさんのアドバイスのように何があるか分からないって事を考えると
安定期?(3ヶ月が安定期なのか、もう忘れました(笑))に入った頃に報告するのが無難のような気がします。
また私のような場合もあるので、奥さんの体調なんかも考慮しながら報告の方法を
考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?この時期の出血は危ない・・・?
・・・安静って、そんなに症状悪いってことなんでしょうか。
実は家内、最近、出血が続いているようなんです。
うーん、明日にでも、病院に行くようススメます。
なるほど、そういう意味では、安定期に入ってからっていうのが、
本当に大事なんだなって感じがしてきました。。。

お礼日時:2002/09/30 00:10

おめでとうございます!


やはり安定期を過ぎてからだと思います。
ほかのみなさんも書いていますが、いろいろありますからね。
安定してホッとしたところで「おめでとう!」っていうのがいいと思います。

私の知っている人で、生まれちゃってから報告したパパがいました。
まわりのみんなにはずーっとナイショ。上に中学生の娘さんがいたので、今更って感じで恥ずかしかったのかな?
それもある意味びっくりしました。おめでとうに代わりはないですけど(笑)

一番礼儀知らずだなと思ったのは、生理が3日遅れた時点で「出来たかもしれない」とみんなに言って、その後の業務をぜーんぶ楽にしてもらっていた女性。
結局妊娠はしていたのですが、もしそれがただの「生理遅れ」だったらその後どうするつもりだったのかなぁ、と思うと、厚かましいこと極まりありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、「生理遅れ」だったら怖いですね。
ちなみに、うちの場合は、産婦人科の先生から「正常妊娠です。」といわれたそうです。
エコーにちゃんと映ってました。
写真見たのですが、心臓もあって、なんか生命の神秘ってスゴイ!って感じで、感動してます。

お礼日時:2002/09/30 00:17

おめでとうございます。

6~7週目、一番気をつけないといけないですね。5ヶ月過ぎが安定期、など言われますが妊娠はホントに個人によって違う。
現在の奥様の体調が悪く(つわりがひどい)などで会社を休まれるようなことがある場合は仕事上迷惑をかける人への連絡は必要かも知れません。

しかし生まれてからの方がもっと大変なんですよ。
そちらの方が会社を休んだりすることが多くなるかもしれません。そのためにも生まれる前から「子育てに積極的な男性」というイメージは今から作っていかないといけないかもしれませんね。(そのつもりはないなんて言わないで~)
男性が子どもが赤ちゃんの時にもっと子育てに関わって欲しいとホントに願っている1人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、男性としては何も言い返せませんよね・・。
私は、まだ子供がいないので、今は実感は湧いてこないのですが、
でも、多分、実際に生まれたら、やはり我が子ですから、
家内と二人で子育てしたいと考えています。
十月十日って言いますが、短いようで長いですね。

お礼日時:2002/09/30 00:14

私も8週目くらいで2人目を妊娠している事に気づき、嬉しくて、主人の両親、私の両親、同僚に報告しました。

みんな喜んでくれましたが、10週目くらいの時の検診時に赤ちゃんの心音が消えてしまっていました、流産でした。
先生に、3ヶ月過ぎぐらいまでは心音が無くなり、あかちゃんが死んでしまう事がありますが、原因ははっきりしていません。といわれました。
私もショックでしたが、周りの人達もかなりのショックを受けていたようですし、同僚もなんて言ったらいいのか・・・みたいな顔をしていました。
だから、次に妊娠した時みんなに報告したのは4ヶ月近かったと思います。(会社で仲良しの同僚には、仕事で協力してもらわないといけない場合などあるので、早めに報告しました。)
3ヶ月報告が礼儀というのは聞いた事がありませんが、報告したおかげで、ご主人が早く帰らせてもらえるとか、休みを取りやすくしてくれるとか、奥様の為になるようでしたら報告すべきだと思いますが、そうでなければ、安定期にはいるまで待った方がいいのではないでしょうか・・・きっと、ご主人は嬉しくってみんなに報告したいんですね。わかります、その気持ち!
出産は大変ですから、奥様の為になることを考えてあげてください。
なんか、全然質問の答えになってなくてすみません。
無事赤ちゃんが誕生する事をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お2人目のお話、さぞショックだったことでしょう。
それにしても、原因不明で心音が無くなることが、あるんですね・・・。ビックリです。

>報告したおかげで、ご主人が早く帰らせてもらえるとか、休みを取りやすくしてくれる・・・
あっ、そうそう、それもあるんです。
うちの会社は、大体普通帰社時刻が21時で、ちょっと遅い場合は22~24時頃帰社します。
(本当の定時は18時なのに・・・(>_<))
なので、あまりに帰りが遅いと、安定期に入るまでは、家内に迷惑なんじゃないかなってのもあるんです。
産むのは私じゃありませんから。やっぱ家内をいたわってあげないと・・・。
でも、それを理由に早く帰ってると仕事が溜まるし、冷たい目で見られそうだし。難しいですね。

>無事赤ちゃんが誕生する事をお祈りしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/30 00:06

以前会社の同僚(男性)が奥さんのおめでたを妊娠6ヶ月頃に話してくれました。

その時、「妊娠3~4ヶ月くらいは流産の可能性があるから伏せていた。」と言っていました。私の周りにも、残念ながら流産になってしまったひとがいましたので、安定期になってから周りに話す方がいいと思いました。

ですので、akikitiさんのお子さんはきっと元気に生まれてくると思いますが、念のため3ヶ月を過ぎてからの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
もしかして、知人の「3ヶ月説」は、そこからきているのかも。。。
うーん、3ヶ月まで喋らすに我慢できるだろうか?

お礼日時:2002/09/29 23:57

もう、婦人科へは通院していますか?



実は私の家内も現在妊娠中で9週目です。

しかし、医者が言うには、
9週目位から、赤ちゃんの体位が確認出来る様になるが、
きちんと、心音を確認しなければ妊娠申請は出来ないとの事で、当然、母子手帳もまだもらっていません。

その心音確認ですが、大体10週目以降から分かるようです。

と、いう事で私達もまた、来週医者に行きます。

すると、今までは婦人科扱いだったのが、

心音確認→生体反応OK→本当の意味で「おめでた!!」

となり、今度は産婦人科へ変わるんですよね。

その時、発表でも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yannieさん、おめでとうございます(*^。^*)
はい、産婦人科へは1度行きました。で、「正常妊娠」と言われたそうです。
次回、2週間後くらいに(今度は、私も)再度通院します。
で、エコーで写真を撮ったのがあるのですが、すでに心臓ができてるんですよねー。
いやぁ、感動感動。

お礼日時:2002/09/29 23:55

こんばんは。


男性が会社に対して報告をする必要があるでしょうか?
私は、特にしませんでしたが。(私の方が非常識ですかね~)
生まれれば当然しますけど・・・
アドバイスにも回答にもなってません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、男性が会社に対して報告をする必要ってないような気もします。
でも、なぜかうちの会社は、男性も(朝礼のスピーチなどで)発表するんですよねー。
やっぱ、報告はしなきゃいけないのかなって・・・。
でも、知人の3ヶ月説に驚いて、ちょっと困惑してます。。。

お礼日時:2002/09/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!