プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、あまりの寒さに彼が鼻たらしちゃうので、
早く帰らないといけなくて残念だったんだけど、
今日、すんごい現場を目撃したんです。

ディズニーランドのピザ屋さんで、キャストが一人のおとなしそうな女性へ暴言。

ピザの商品を持ってなくて座っている女性へ
キャストが「席を立つよう」、腕ひっぱりあげるところから始まって。
キャストは商品を持ってないのに不当に座っていると女性へクレームをいうが、実は私も彼が持ってくるのを待っていた一人。女性もご主人が下で買っていてスグにくる。あの階段を上ろうとしている人!と必死に言うがキャストは聞かない・・・

女性が『他の人たちも、商品を買ってもってくる人を待ったり
荷物で席をとっていて不公平なので理不尽だ』って言ったら・・・

なんとキャストは、「おとなしい顔して言いますね~」と言い返してからは暴言の荒し。この暴言が凄かったので、彼に聞かせようと録音したから暴言の途中からしか正確にかけないんだけど。

「おとなしい人は反論しないで、普通は自分が悪かったと被害妄想になりやすくてサッサと逃げて行くのに、俺はじめて反論された。ショック!」だって。

それからそれから、女性に向かって、
「俺のやり方に従えないなら、かえってください。警備呼びましょうか?」と強気なのに、女性のスンごいのはすんごく冷静で、「私は理不尽な仕打ちには従わない。(ご主人が側に来てるようで)キャストが奪った席を私たち夫婦が食事をする席を返してください」と交渉。
無事、これが成立したと思ったら、キャストは逃げるように、その場から走っていなくなった。・・・つまりキャストは嘘つき。

しかも、このキャストが逃げるときにぶつかったのが、私の彼!
キャストは下向いてたみたいで、彼が側まで来てるのをみてないのね。多分・・・
彼は、キャストの背中越しに「珈琲こぼされて、アブねーだろ」と怒ってるのを無視して退散。。。
これまた、この女性が彼に「大丈夫ですか?」と声掛けてくれて、まだ服に吸収していない珈琲を手持ちのハンカチで拭いてくれて、私たちには好感度UP。

その後、女性はご主人がきても席がなく、室内ではなく外で食事を食べたんだろうな~可哀そうっと思ったりしてました。

食べながら、彼に、この女性が受けた酷い仕打ちを話したんだけど、彼も「おとなしい顔をしてるから、席を立たせて、自分の知り合いの小学生に席をあけるように言うなんて最低!!あいつ〆てやる」とピザ屋中の一階まで降りて探しまわしたけど、あのキャストはいないようで。
逃げるしかないのは分かるけど、あんまりな奴!サイテー。

彼は見知らぬ女性に親切にされたことで、あの女性にそんなヒンドイことして+キャストがぶつかってきたから珈琲かけまれたっと怒り心頭のまま・・・
私は同感するトコもあるけど、イトコの小学生にいい思いしたいキャストの気持ちも分からないでもない。
でもあの寒空だから室内の席確保は皆が望むことなので、あの理不尽さは自分がされたら許せないだろうなぁ?

正直、こんなのあり??ってマジで、目の前でみたのに信じられないというか、あの東京ディズニーランドで・・・という気持ち。

あのキャストってサイテーだけど、東京ディズニーランドで今までそんなことなくて、ある種、デートで常連だったので、何とも何とも

Q)皆様は、そんな思い、したことありますか?

本当のランドの姿を知りたいので、いろんな体験を教えてください。
その嫌な体験をお聞きして、今度いったときの準備をしておきたいと思いました。
彼は珈琲がかかって汚れたシャツを脱いだから、寒くて早く帰らないといけなくなったんだから、今度あったら、珈琲で服を汚されたこと+あの親切な女性への酷い仕打ちに、あのキャストに文句いってやるとか言ってますが。。。あのキャストのほかの振る舞いからしてもイケスカナイけど暴力沙汰はNG。

ディズニーランドはこんな酷いところらしいということを話して、彼に冷静になって欲しいと思い、ここで教えて欲しいと思い書きました。
・・・これでディズニーランドデートは無しになっちゃうけど、彼があのキャストへ殴る気持ちを納めてもらうためにも、ご協力お願いしますm__m

A 回答 (38件中1~10件)

スレット化してますね(笑)



昨日2月16日にランドのほうに行って来ました。
私自身はもう何十回と行っています。
特にディズニーファンってことでもないし、どちらかというと、つまらないと思ってる。
なのにこの回数です。ディズニー恐るべし!!

ディズニーが開園したのが学生の頃、そして社会に出て何度もデートで足を運びました。
そして、結婚して子供を連れて、また幾度と無く・・・・(笑)
私と同じような方多いと思います。

でも、やっぱり哀しいかなキャストの質が落ちすぎてて。。。。
落ちてるというか、マックを引き合いにだすまでもなく、正直ファミレスの店員さんのが
気持ち良い接客してくれますね。

開園した当時は、掃除する人までエンターティナー満載で感動したのを覚えています。
いまはただの掃除のおにいさん、おねえさんですね(笑)
セキュリティ担当なんだか知らないけど、コート着た人たちは客の動線無視して
つったって内輪話してるしね(笑)
そこ立つとこじゃないし!
客が避けて通ってるって何事?
パレードもショーもないんだから、立ち位置考えろよ!って言いたくなる。
内輪話はインカムつかうとか、後ろもどってからしなよ。
少なくとも、周りの客のこと気にしながらお話しないと(笑)
彼らはいったい何様なんだろうか?
ここ最近、ランド行く度に思う。

さて、昨日の出来事です。
久しぶりのディズニーです。子供たちも楽しみしてました。
なのに・・

とあるアトラクションで、10歳の私の娘がキャストに押されてよろけました。
ことの発端は、搭乗時での話。
キャストは前のカップルがのる4人のりの車(?)に私達親子も乗れという。
とっさに、一緒に乗らなきゃいけないの?と私。
嫌ならいいです。
と言ってキャストは娘を押しました。

見方によっては、緊急回避の実行にも見えます。
しかしながら、娘と車(?)までの距離は十分にあり。
緊急回避を実行する距離ではありません。
そもそも、ゲストの身体をむやみに触るなどあってはならないと思ってます。
ちいさな子供だから触っていいの?

押されてよろけた彼女を私が支えたからよかったものの、ひとつ間違えていれば事故につながりかねない・・・
私は、他のゲストの方に不快感を与えないようにと思い、小さな声で「なんでうちの娘は押されたんでしょうか?」
と聞きましたが、「押してません!」だって(笑)
目の前で突き飛ばされて、よろけたのを支えたのは私なんですけど・・・(笑)
ねぇ、ウエマさんなんで?

もうひとつ!これは目撃して思ったこと。
メリーゴーランドの一番はじに乗ってた小学生。降りるときに足を踏みはずしてすってん。
痛かったんでしょうね。
ないてました。
それを見つけた男性キャスト。
追いかけたはいいけど、小学生の肩にうでを乗せてなにやらしゃべりかけてる。
え?って思った。
普通なら、しゃがんで同じ目線になって、大丈夫?と問いかけるんじゃないかな?
なんで上から肩に腕乗せてしゃべりかけたんだろうか?
見方によっては、「おら~金だせよ~」のシルエットに見えるんだけど・・・
私の感覚がおかしいのかな?

そして、もうひとつの不愉快。
アトラクション入り口にいたキャスト。
比較的人気のないアトラクションで、キャストは突っ立ってるだけの状態。
私「どれくらい待ちますか?」
キャスト、私の顔も見ずに、「30分くらいです」
やりとり中一回も目が会いませんでした(笑)
もし、人の会話中相手の目が見られないような、先天性の疾患が原因なら
キャストの配置に問題はありませんか?

なんて言うか、私自身、開園時の感動が頭の中にありすぎなんでしょうね。多分、
あのころのキャストは文句なく素晴らしかった、今頃50代前後なんじゃないかな?
OG,OBの方は、今のこの体たらくをどう見ておられるのだろうか?
頑張っているキャストも多いんですよね。確かに。そういう方々が不憫でしょうがない。

ディズニーは子供たちにとってみればファンタジーそのものなんです。
大人から見ると、たんなる着ぐるみに、置物のアトラクションでも
子供たちにとってみれば、夢の世界なんですよ。
園内スタッフが夢壊してどうすんの?
    • good
    • 39

質問されてからとても時間がたってしまっていますが、回答させていただきます。



キャスト、というのは劇などでお芝居をする方々の事をいいます。
ディズニーのキャストは、ゲストに笑顔を見せ良い気持ちで出迎えなければなりません。

簡単に言ってしまえば、そのキャストはディズニーにとってはすでに「良いキャスト」ではないのです。
彼の怒りが収まっていても、オリエンタルランドに電話などでそういう事があったと知らせた方がいいでしょう。

時もたってしまっていますし、そのキャストをすでに止めているかもしれませんが、ディズニーも今後このようなことを起したくないでしょう。


なので、連絡などすることをお勧めいたします。

長文、乱文失礼いたしました。
    • good
    • 15

 あのう・・・今頃すいませんです。

ずいぶん皆さんお話をかわされてから時間も経過し、全部を読まずにずうずうしく、どうかとも思いましたが・・気になりましたので一言書かせてください。
 今年の6月にン十年ぶりにディズニーランドに行ってきました。もちろん前回いったときは自分が子供でしたし、なんでも新鮮に目に映ったのかもしれませんが、ということを前置きいたします。
 今回の第一印象として、キャストさんは、なんとなく普通の遊園地と変わりない、一遍通りの対応だな~と思いました。ディズニーランドだからといってPRのテレビやビデオに出てくるような「温かくゲストを迎える」ような雰囲気でもなく、アトラクションごとに声高に「お客をさばく」的に案内していたのが印象的でした。
 前回(子ども時代)行った時の印象は、もちろんどこに行っても人波でした。スペースマウンテンで5時間待ちとかw。
 ですが前回はキャストの方は何かしら芸のようなものを持っていて、待ち時間で並んでいる人たちにも退屈しないように配慮し、訪れた人を楽しませてくれていたような気がします。
 昔と今で仕事に対しいかに真剣に取り組んでいるかの差かな?それとも自分が歳をとり、冷めた目で見てしまったのか?プロ意識の差?
 あ、すみません重ね重ね・・回答どころかチョット熱くなってしまいました。
 なんとなくディズニーランドも形式的な夢の世界に変わってしまったのかと今回少々落胆したので・・・
 最後の砦じゃないですけど ディズニーランドだけには「企業」になってほしくなかったです。
 最後にクレーマーと企業が呼ぶ定義は企業によって様々でしょうが、
まともな会社は本当に無理難題を言い倫理に欠ける「困った客」を指すはずです。貴女様が思われているような「企業にとって不利益なことをいう人すべて」という位置づけは、その会社だけにしてほしいところですね。
 
 
    • good
    • 12

暴言ひどいですねぇ。


でもその彼に怪我などなくてよかったですね。怪我などしていたら、今頃騒ぎになっているんでしょうが。

この前ランドに行ったときは平和でしたよ。子供がツイカップのアイスクリームを食べようとしたら、上に乗っかっていたアイスがぽてっと地面に落ちてしまって泣いていたら、キャストのお姉さんが新しいアイスを持ってきてくれました。そのときの様子を動画サイトにアップしてみました。http://www.woopie.jp/ranking/

しかし、普段はそういう美しいストーリーがたくさんあるだけに、ちょっとネガティブなことがあったら深く傷ついてしまう気持ちもわかります。ランドは教育にはかなり熱心だと思うので今後は大丈夫だと思いますよ。

面接もやたら厳しいようですしね。今度はぜひ良い思い出を作ってください。
    • good
    • 7

kannkyaku1さん、こんにちは。



本当のランドの姿を知りたいので体験談が知りたいということですが、僕が昔バスガイドの女性から聞いた話ですが、そのバスガイドの女性と友人の二人でディズニーランドに行ったところ、ぬいぐるみを着たグッフィーか何かにナンパをされたそうです。

一緒に写真を撮ってもらった後に、いきなり声をかけられて電話番号を聞かれショックだったと言っています。でも滅多にない経験をできたし、ガイドのネタにもなったので宝くじに当たったようなものだと思って良かったですと、そのバスガイドさんは話していました。

確かにそんなことは滅多にないので、ネタとして考えればジャンボ宝くじに当たったような話なのかもしれません。http://www.6takarakuji.com/20/post_6/

ただこの話も僕が高校生のときに聞いた話なので、今から15年くらい前かと思います。今ではそんなことまずないと思いますけれどね。

ディズニーランドでキャストが暴言というのは、ひどい話なので、まずは電話で抗議をするのが良いかと思います。おそらくキャストも特定できると思いますし、サービス向上にもつながると思います。
    • good
    • 9

たぶん質問者さんも、もうご覧になっていないと思うんですが。



他の回答の中で少し気になった点があったので。

>新浦安警察署

--って、ないんですよね。
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_de …

「浦安警察署」の書き間違いとも思いにくいですし、
万が一そうだったとしても、浦安警察署でも情報提供は求めていないようです。
http://www.police.pref.chiba.jp/police/police_de …

「夢の国」のお話だけに、
私が「夢」でも見ているんでしょうか。
    • good
    • 3

質問者さん、お風邪の具合は如何ですか?


まだ寒さが続くようなので、お大事にされてくださいね。

さて、今日の帰り、駅でチラシをもらいました。
警察に届けたとのことで、情報を提供を望まれている内容でした。

kannkyaku1さんご自身がされているのでしょうか?
あるいは、被害に遭われた方でしょうか?
または他の事件がディズニーランドで起きているのでしょうか?
大きな企業なので、沢山の弁護士団相手になるでしょうし、
こういう相手と戦うのは大変ですね。

kannkyaku1さんがチラシ配りに関わってないのなら、
持っている証拠などを提出することで事実がハッキリして
被害に遭った方が助かるのでは?と思います。
新浦安警察署が管轄だそうです。
経済産業省も情報を集めているらしく居住地の消費者センターにてディズニーランド&シーの従業員の不法行為や従業員の不始末によってケガなど嫌な体験をされた方の情報提供を呼びかけている内容でした。

これを見ていて、質問者さんが書いている1月13日当日いらした方や現在や過去に嫌な経験された方は、ご連絡されては如何でしょうか?

・・・但し、コノ件でのちらしかどうかは分かりません。
寒くてお話を長く聞かず、通勤してしまったので。
そのときは、すいません。
    • good
    • 3

質問の答えになること以外のことを書き込むことは違反になるかもしれませんので、この書き込みが相応しくないと思われましたら、削除していただいて構いません。



>>No.29さんへ
キャストのサービス、どうなの?という思いには私も同感です。
最近では行く度にがっかりしてしまいます。
こういうふうに思うのが良いことかはわかりませんが、私だったらこうするのに、こう教えられた。と思うことばかりで、基本的なことができていないキャストが多く見受けられます。
忙しいときならまだしも、空いている時でさえです。

レジェンドオブミシカを見られたんですね。>>下との所、リドアイルか若しく船の近くですか?あそこはキャラクターが降りてきて間近に見れるところです。ですが、船の近くですと特に、キャストさんが言うとおり、欠けてしまって全体を見渡すことはできません。全体を見渡すなら橋の上は良く見えると思います。
きっとキャストさんは良かれと思ってしたことが、No.29さんの求めていたことと違ってしまい、残念な思いをさせることに繋がったんだろうと思います。
もし、次回行かれることがございましたら、具体的に聞いてみてください。
もし、気分を悪くされたなら申し訳なく存じます。

質問者さんへ
経過はいかがですか?何か進展はございましたでしょうか。
吉報がございましたら、教えてくださればと思います。
勝手な書き込みすみませんでした...
    • good
    • 4

No.27です。

この経過がとても気になっています。
特にディズニー好きでもないし、これまで5回行ったか否かの私ですが、ここを見ていてこれが事実なら二度とディズニーランドには行きたくない!と思ってしまいました。

>「警察のOBが沢山天下りしてるので、警察に言っても、あなたたちの言い分は通じない。訴えるなら訴えたら!あなたたちがクレーマーだと警察にマークされるだけ」

これが本当なのか真実が知りたいです。

この状況を公にしてほしいと思います。

テレビ朝日のザ・スクープという番組に情報提供してほしいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/
取り上げられるかどうかわかりませんが、警察のねつ造事件などいくつか取り上げ、取材しています。桶川のストーカー事件もこの番組がきっかけで事件となり(当初警察は事件扱いしなかった)ストーカー規制法まで生まれました。

人命に関わる事件ではありませんが、これらのことが事実なら世間に与える影響は多大なものだと思います。
    • good
    • 8

 ディズニーランドは、伝説のサービスで有名ですが、ディズニーシーが出来てから、パート社員の比率も増え、キャストのサービス精神も著しく減退していると思います。



 11月にディズニーシーに行ったときの事、昼の水上パレード見学の為に席取りしていたら、キャストから『ここでは全部を見えませんよ』と教えられ、『どこがいいですか?』と聞いたら橋の上を薦められました。

 ところが橋の上は、混むし、暴風だし… ふと、下を見ると先程まで座っていた席でぬいぐるみが踊っている… 知識が無いのならいらないアドバイスをするなっ!!

 夜のパレードが暴風で中止になったので仕方なく、キャラクターとの記念撮影の順番待ちをしていると、無常にも私の前で打ち止めに…
 
 人件費率を下げるのもいいけれど、社員教育や経営理念の徹底が疎かにばっていると思います。
    • good
    • 6
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A