プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリアルATAの内蔵HDDに普通のSATAケーブルでなく、ラッチ付きタイプのSATAケーブルが取り付けられているのですが、銀色の金具(ラッチ?)を押してはずそうとしても、なかなか外れません。安全に取り外すにはどうすれば、いいのでしょうか?
 以前、外付けHDDケースに最初からeSATAのコネクタにL型SATAケーブルが付いており、取り外そうとしましたが、非常に硬くて、
力を入れて、揺さぶっているうちにケーブル先端部分を破損してしまいました。

A 回答 (2件)

理由のひとつは、部品の精度が低いんだとは思います。

とりあえず、うちではSATAケーブルの脱落防止解除が
固いと思ったことはまったくありません。

あと、抜けないようにするための機構の解除操作は
かたいとしたら、ほとんどの場合は
コネクターが抜ける方向に力がかかったせい…
その理屈で考えると、コネクターを押しつけたほうが解除しやすいのが普通です。

エアホースのカプラーとか、そういうの全般がそんなものですね。

SATAの場合コネクター自体が樹脂で、ロックが金属板だったりするから
金属板が樹脂に食い込むことはおきやすいと思います。

この回答への補足

今後、参考にさせていだだきます。まだ、保証期間ありましたので、
今回は自分でコネクタを引っ張りをやめ、修理に出しました。

• 0
この回答へのお礼

遅くなり、失礼いたしました。
回答ありがとうございました。

ラッチを思いっきり押して、思いっきり引っ張るしかありません・・・。

揺さぶるのはボキっと折れる可能性が高くなるだけですね・・・。

しかし、なんでこんなに貧弱なコネクタなんだろうかww

この回答への補足

このラッチ(金属の部分)は抜け防止のためにあるのだ、と理解しておりますが、本当に取り外し可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして、すみません。
ありがとうございました。