プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBケーブルに寿命はあるのでしょうか?

パソコンとプリンターをつなげているUSBケーブルを15年ぐらいずっと同じのを使っています。

パソコンとプリンターは1回ずつ買い替えています。

最近、時々パソコンの画面を印刷する時に『プリンタの電源が入っていません』とか表示されるのですが、少し待っているとつながって印刷できるときがあります。

これはUSBケーブルとは関係ないのでしょうか?

USBケーブルは何十年も使えるものなのですか?

A 回答 (2件)

大規模なネットワーク工事を何回か発注した関係で、ケーブルのMTTF(修理できる訳ではないのでMTBFはこの場合、不適)を調べたことがあります。

経験での対象は光ファイバケーブルでしたが。

USBケーブルは一般的には中に銅線が入っていて屋内で使用するものですから、一般的にはMTTFは10万時間から15万時間ぐらいです(もっと長いかも)。頻繁に抜き差しする場合、またケーブル自体の縒りが何度も発生する場合には、極端に短くなりますので、この値は挿し放しで放置した場合と考えてください。

とはいえ、この値を迎える頃には、本当にもつかどうか以前に減価償却しているか否か、そんなに昔のケーブルで、現在の技術に見合うかどうか怪しくなってきます。USB2.0であれば、先端ではないにせよ、普通に使われていますので、技術的に時代遅れということはありませんが、一般的には「もう、減価償却してるよね」という期間かもしれません。

本件の使用状況での寿命とは、被覆の劣化、導通部分の酸化による劣化ぐらいでしょうが、それが多少なりとも影響している可能性はあるでしょう。15年というと13万時間は経過していますから、本当にMTTFに達しているか、かなり近いところにあるのではないでしょうか。

物持ちのよさはエコでもあり、見習いたいところではありますが、さすがにもう寿命かなと考えてもおかしくない頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、遅くなってすみません。

15年もしたら買い替えた方が良いですね。

お礼日時:2015/03/14 22:07

こんばんは。



具体的な年数はコネクタ部分を除いて寿命のようなものは恐らく設
定されていないと思いますが(コネクタ部分は決められているはず)、
ケーブルとしては細いケーブルのわりに流す電流量が大きいので(USB
規格として電源扱いで1アンペア程度流せる必要があります)、断
線する可能性は細いケーブルにしては高いのではないでしょうか。

まあケーブルが痛んだ場合、痛んだ箇所をぐにぐにいじくれば信号的
に断線・ショートすると思いますけども。気になるなら試してみて
はいかがでしょうか。(USBケーブルがショートした場合、基本的に
ショートが解決するまで接続されていたUSB機器全て動かなくなると
思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遅くなってすみません。

お礼日時:2015/03/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!