アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から、TBS系で知的障害がある女性が母になる『だいすき!』というドラマが放映されます。

主演は、モデルの香里奈さんです。むちゃくちゃ美人です。

私の妹は知的障害者です。

このドラマの番宣をTVで見て、非常に不愉快な気持ちになりました。
そしていささかの寂しさを感じました。

私の妹は、決し美人でもありませんし、外見的にかわいくありません。
香里奈さんのようにスラッともしていません。

しかし、我々、家族の者は妹が外見的に見苦しくならないよう身の回りのことに気をつけています。

私は、施設や知的障害者が集まるサ-クルに遊びに行くことがあり、妹以外知的障害を持つ人たちによく接します。
自分の身の回りに気を使うことが苦手な彼女らは、香里奈さんのように洗練された女性にはなりにくいという現実を、私はよく知っています。

なぜ香里奈さんを主演の知的障害者に抜擢したのでしょうか?
彼女のような洗練された美人に知的障害者を演じられても、全く説得力がありません。
なぜ吉本興業の「山田花子」さんや、「森三中・大島」さんを起用しなかったのでしょう?!

『レナードの朝』のロバート・デ・ニーロ のようにモデル上がりの香里奈さんが迫真の演技で演じてくださるのなら、妹と一緒に毎週拝見しようと思いますが、
デ・ニーロのような迫真(知的障害者がする奇異な表情や顔つき)を、洗練されたモデルの香里奈さんが演じるとは到底思えません。

みなさん、当該ドラマの番宣をTVで観て、私と似たような感情を生じませんでしたでしょうか?

いろいろ感想をお聞かせください。

A 回答 (58件中1~10件)

自分は知的障害を持っている弟がいます。


知的障害のある人が入所していた施設(働いていた頃の法律改正前は“精神薄弱者更生施設”というとんでもない名称でしたね)で勤めていました。

率直にいいますと、houmutarouさんが神経質になる理由も分からなくはないです。おそらく過去に様々な差別的な経験や憂き目にあったりして辛い思いがあるのでしょうか?だからせめて同じ立場の人間からは同意の意見を言って欲しかった…。でも実際はそうではなかった。

僕も弟と学校に通っていたときに理不尽なイジメとか社会で差別とかを受けた経験がありますから、世の中を蔑むというか、被害者意識を持ってしまうお気持ちは分かります。

ですが、自分は反面、心底愛情に溢れた方との出会いも有りましたし、助けられたりもしましたし、何より弟がいた事で成長できたと思っています。
だから人はそれぞれだという事が分かります。

施設に勤めていたときも親御さんは色々で、預けたらほとんど顔を出さない人もいれば、毎週のように顔を出す人もいました。IQとの関連はないです。やはり障がい者を身内に持つ人の価値観もまたそれぞれです。

僕も被害者意識が強かった時は、houmutarouさんのようにテレビに関してはもの凄く否定的でした。
ですが、だんだんと様々な素敵な人と出会い、自分自身も成長するに連れて違った角度からも視点を持てるようになって行きました。


だからhoumutarouさんが頑なになっていく気持ちも分かりますが、anachronismさんが言いたい事も分かります。決してanachronismさんはhoumutarouさんの事を全否定している訳ではないと思います。ただ、気付いて欲しいのだと思います。もっと違った視点、捉え方があることに…。(※anachronismさん、間違っていたら訂正、補足お願いします)

すこし、深呼吸されて、それから第三者のように、おおらかに眺めて見ませんか?

そうすれば回答者の方たちがhoumutarouさんに敵意を持っていない事も分かると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおりでございます。
回答者様のご意見を拝見させて頂き、おおらかに眺めて見ようと思いました。
感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 19:33

私自身も某ボランティア団体に所属しておりまして、さまざまな障碍者の方に接する機会があります。

「知的障害者の方は醜い。もしくは醜くあるべき。」という意識は私自身は持ち合わせていないことをまず申し上げておきます。しかし、「知的障害者の女性は洗練されていない。もしくは(ドラマで起用する以上)洗練された女性でないべきだ。」とあなたの言葉をそのまま引用したらどうでしょう。ほぼ同じことを言ってませんか?あなたは深い意識の中にそのような感情をお持ちであり、妹さんを傷つけているのでは?という懸念から「醜い」という言葉を敢えて選びましたが、訂正を求められるのであれば、上記のように訂正いたしますが、「醜い」という言葉だけを捕らえられ、私の意見を理解されなかったことに懸念を覚えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のご意見を伺い、もう一度冷静に考えてみようと思います。
自省のきっかけを与えてくださったことに、感謝しております。
お礼申し上げます。

お礼日時:2008/03/09 19:37

No.57です


追記で「いい質問だ」といったのは、あなたの質問がいい質問だという意味ですから。一応・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に追記までしていただき、感謝しております。

お礼日時:2008/03/09 19:38

なんとなく気になってコメント入れさせてもらいました。



質問者様の結論はどうですか?
これだけたくさんの意見をきけて、結論どうなんでしょう?
どうしてほしいですか?

・障がい者の方で見た目が通常の人レベルになることは難しい人は多い
・とはいいつつ、とてもきれいな人もいるし、きれいになろうと必死に努力している人もいる
・ドラマは所詮ドラマ フィクションであり現実ではない(この作品はドキュメンタリーではない)
・お涙頂戴とも取れるが、少しでも明るく子育てを!障がい者への理解を!と思って作っているかもしれない(視聴率のためなどでいたし方のないキャスティングかも・・・)
・ドラマを見ている人はさまざま。普通の人・障がいがある人
 障がい者を身内に持つ人・関連施設で働く人・善人・悪人
 そういった人全てが見れる公共の電波に乗って放送されている。

上記のような意見が上がっていました。
総合的に判断して今のお気持ちは?気になってしまいました。

追記:
あなたは公共の場で相手を選ばず意見を求めたわけですから、意見は意見として聞かないと!質問者様の発言内容を読むと子供の喧嘩のようにしか読めません。とてもよい発言(提言?)・質問(疑問?)だと思うのでこのような発言をして自分を下げてしまってはもったいないと思いますが・・・

心配している方も中には何名かいらっしゃり、その方々への対応もちょっと残念でした。言葉はあくまで気持ちを伝えるツールでしかありません。気持ちは形に出来ないのと同じで、一番近いと思われる言葉を使ってあなたに伝えているだけですから、文字をそのまま捉えるのではなく、その文字の裏側にあるその人の思いを想像して思いを汲み取ってみては?あなたを好意的にとらえ、老婆心を持ち、気持ちをやわらげてあげたいというやさしさを切って捨てたような場面が見受けられたのは私だけでしょうか・・・

ちなみに、私はあなたに対して好意的な感情を持ち発言しています。上を読んで不快に思ったとは思いますが、あくまであなたを否定するつもりはありませんので・・・
    • good
    • 2

森三中や山田花子さんに対して失礼ですし、真剣に演技に取り組んでいる香里奈さんにも失礼です。

奇異な表情や顔つき、この発言を聞いたら周りの人、本人はどう感じるでしょうか?
あなたは質問の中に自然と人を傷つける発言をたくさんしていますよ。mikihisaさん同様、妹さんを知らないところで傷つけていないか心配です。
    • good
    • 4

>自分の身の回りに気を使うことが苦手な彼女らは、香里奈さんのように洗練された女性にはなりにくいという現実を、私はよく知っています。


>なぜ香里奈さんを主演の知的障害者に抜擢したのでしょうか?
>彼女のような洗練された美人に知的障害者を演じられても、全く説得力がありません。
>なぜ吉本興業の「山田花子」さんや、「森三中・大島」さんを起用しなかったのでしょう?!

ご自身がリアリティが見出せずに、社会に誤解を生むかもしれないというニュアンスは分かります。
ご家族に知的障害の方がいて、同様の障害を持つ方と接する機会が多いのにも関わらず、
なぜ、「知的障害者の方は醜い。もしくは醜くあるべきだ。」とも受け取れる発言をされるのでしょうか。
ご苦労されているのは分かりますが、あなたの知らないところで、妹さんを傷つけていないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

お礼日時:2008/03/02 01:54

他の方が言っていらっしゃるように、テレビだからというのも、あるとは思います。


ただ、これは私の一意見として見ていただければ嬉しいです。
私は、houmutarouさんとは逆で、香里奈さんで良かったと思います。
それはなぜかというと、確かにとてもきれいな女優さんですが、そんな方があのような演技をされるのが、余計に痛々しく感じるのです。
画面としても山田花子さんや大島さんが演じられるよりも見ていられるというところもあります。

また、妹さんも、テレビを見て不愉快な気持ちになられるのでしょうか。
私が妹さんの立場でしたら、このテレビを見て不愉快な気持ちのなられるhoumutarouさんに対してイラッとしそうです。
    • good
    • 0

TV局が作ったドラマだからしょうがないでしょう。



ⅰ 森三中とか使ったら視聴率上がらない。
ⅱ 障害者について過剰に演出しすぎ場合に予想されるクレームが怖 
 い(実際にはそんなクレームないと思いますが)。
ⅲ 役者に演技力がない。

日本のTV局のドラマにリアリティを求めるのがムリかと・・・。

それに比べ「モンク」とか欧米はいいですね。
    • good
    • 0

初めまして。


『だいすき』は元々見ようと思ってたのですが、
1話目以降、見逃してしまって昨日久し振りに見ることができました。

私にも重度の障がいをもつ弟がおりますが、正直ものすごく大変です。
でも、ドラマを見て不愉快な気持ちにはなりませんでした…。

ここからは質問内容の回答にはなりませんが…

私の弟(今年から中学生)は可愛いです。
ちょっと姉バカも入ってると思いますが、
周りの人からも「可愛いい!」「女のコにしてもよさそうだね!」と
言われます。性格は、暴れん坊ですが…^^;
見た目だけで言わせてもらえれば、
重度障がいをもってなければ普通にもてそうな感じです。
あっ、もちろん男の子として(笑)
女の子と男の子では身なりへの気の使い方の違いとか(化粧など)
あるかもしれませんので、そこはなんとも言えませんが。。。
でも、弟の学校にも可愛い女の子はいますよ^^

ちょっと姉バカと書きましたが、かなり姉バカですね(笑)
すみません。ただ、なんとなく回答したくなりまして。。。

この回答により、不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 1

ドラマはドラマなので、仕方ないと思います。


友人に教師をしている人がいますが、中学生日記のようなドラマを見ても、教師と生徒のラブストーリー的なドラマを見ても、よく、「あんなのありえない」とか、「教育現場はもっと悲惨よ」などなど言っています。所詮、ドラマは、非現実的であるから好まれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>教師と生徒のラブストーリー的なドラマを見ても、よく、「あんなのありえない」とか、「教育現場はもっと悲惨よ」などなど言っています

回答者様のおっしゃるとおりでございます。

お礼日時:2008/02/22 05:23
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!