プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私はコンタクト歴10年なんですが、毎回交換の時期になると憂鬱になる事があります。それは「眼圧検査」なんです。というのも昔初めてメガネをかけるという時に近くの眼科で検査を受けた時の眼圧検査でかなり酷い目に合いました(あとでその眼科はヤブと判明)それからというものコンタクトの検診で毎回のように行われる眼圧検査ではかなり怖がってしまい交換に行くのが嫌になってきています。今年もそろそろ交換してもらおうかなぁと思っているのですが、憂鬱でなりません。そこで質問なのですが、眼圧検査ってコンタクトレンズの交換時に必要なものなんでしょうか?視力検査だけでもよさそうなもんなんですけど、どうなんでしょう?考えるだけでかなり気分が悪くなっています。出来たら免れたいのですが...。しょうもない質問ですいません。

A 回答 (4件)

う~ん、眼圧検査って痛いというか

かなりびっくりしますよね。

あれは目のかたさを調べる検査で、
血圧検査みたいなものです。
コンタクトに関係があるというより、
眼科で診察を受けるのならやって損はない
という検査ですね。
すご~~く嫌であれば検査の人に
「以前気分が悪くなったのでやりたくない」と
伝えて拒否してはいかがでしょうか?
あくまでも検査は本人の承諾なしに
実行できるものではありません。

私だったらやさし~くなだめて検査したり
本当に嫌がってる人は特別に免除したりしてますし。
こんな検査で貧血で倒れられては困りますからね。

ただし、緑内障やその疑いがある場合は
がんばって検査を受けましょう。失明します。
それと、眼圧検査の機械も年々進歩していて
新しい機械はすこ~しやさしい風です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拒否ってできるんですか?結構恐くてというかいつ空気が出てくるかというのも教えてもらえないみたいなので(眼球が動く関係上らしく)かなり恐い思いをしていつも検査を受けています。毎回コンタクトを替えるたびに嫌な思いをするのは嫌なので、今度行く時にそれとなく伝えてみようかと思っています。でも実際、目が痛かったり違和感がある時はきちんと受けるようにしたいと思います。ていねいな回答ありがとうございました。

すみません。

わたしちょっと勘違いしていました。
「眼圧検査」じゃなくて「眼底検査」だと思っていました。
でも、「眼圧検査」もやったことはありません。
ちょっと調べてみたのですが、
眼圧検査は緑内障について検査する方法のようですね。(眼底検査もそうですが…)
緑内障は失明のおそれのある病気なので、安全のために検査をしていると考えられます。
ただ、その検査をしなければコンタクトを作れないというわけではないので(事実わたしもやったことがない)検査が大変だったらやらなくてもいいのではないでしょうか。
ただ、緑内障という病気もあるということを知ってさえいて、何かあったら受診するというように考えていれば大丈夫ではないでしょうか。
参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。眼圧検査は必ずしも必要ではないのでしょかね。現にknitさんも検査しなくても作ってもらえているみたいなので。わざわざ検査についても調べていただいてありがとうございます。上の方にも丁寧に教えていただいたので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

前行ってた眼科で眼圧検査をやったことあります。

突然空気が目にぶつかってきていやですよね~。
私も怖くて嫌でした。
今行ってるところは眼圧検査はあまりしませんので絶対必要ということはないようです。
眼科によってはしないですむところもあるのでほかを探してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の所はコンタクトにしようと思って通い始めたのですが。やはり絶対ということはないんですよね?他の所を探してみます。ありがとうございました。

わたしは、コンタクトとはもう20年以上のつきあいになります。

ハードからソフトに変え、またハードに変えて、今はO2(オーツー)を使っています。
起きた直後から寝る直前までずっと付けている いわばベテランです。(えらそーに!笑)

何度も買い換えをしたり検査をしたりしましたが、
コンタクトの関係で眼底検査をやったことは1度もありません。
判定検査って、瞳孔を開かせてバチッて写真を撮るあれですよね。
健康診断以外ではやったことありませんよ。
そのお店が丁寧なのかもしれませんし、何とも言えませんが
1度も眼底検査をやったことがないわたしでも
何の問題もなく使えているということはお話ししておきます。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。空気が出て目のへこみ具合を調べる検査なんですが、それもなかったでしょうか。私のいっている病院がきちんとしていると言う事でしょうか。でも調べて見たら眼圧検査は緑内障を調べる検査らしいのですが、必要なんですかね?一応。