プロが教えるわが家の防犯対策術!

まちがってwin98の「A:¥WINDOS¥HIMEM.sysを
消してしまいました。MS-DOSのところで「レジストリーを探してください」と
表示されるところまでで、とまってしまいます。どうすればいいのか、
おしえてください(^-^!)。

A 回答 (7件)

himem.sysだけ削除したなら、下記のお手当てで復旧します。



起動FDで、PCを立ち上げて、プロンプト(a:\>)におりて、

copy a:\himem.sys b:\windows\himem.sys

あえて、フルパス表示で書きましたが、簡潔に書けるなら、それでも結構です。起動ドライブの関係で、HDがB:になっていますが、PC-98x1シリーズの仕様ですので、気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったやりかたで、なおりました。
とても助かりました、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/09/28 19:09

↓セーフモードで起動できた場合は、スキャンディスクと


スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>
システム情報を開いて「ツール」メニューから"システムファイルチェッカー"を起動して実行してください。
"変更のあったファイルをスキャンする"にマークを付けて
開始すると、削除されたシステムファイルを検出して
WindowsのCD-ROMまたはFDから復元することができます。

この回答への補足

情報が少なくてすみません(^-^!)。
MSDOSまでしか、つかえなくなってます。
セーフモードが使えるようになったら、
ためしてみます!。ありがとうございます。

補足日時:2002/09/28 18:29
    • good
    • 0

「起動ディスク」は作成してありますか?


削除されたのが本当に「himem.sys」だけでしたら、「起動ディスク」内にも「himem.sys」がコピーされているはずですので「起動ディスク」から戻せますよ。

PCはA:\windowsとありますのでNEC PC-9821でしょうか?

PCの機種名、起動ディスクの有無など補足願います。
また、起動ディスクが有り、DOSでのコピー方法が解れば、簡単に修復出来ますね。
不明でしたら補足要求して下さい。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます(^-^)。
つかってるのはPC9821です。
起動ディスクと、win98SEのCD-ROMが
ありますので、MSDOSでのコピーのやり方を
おしえてください。
win95も、どこかにあるかもしれません。
MSDOSは、ほとんどやったことないので、
そのまま入力するだけのコマンドを書いて
もらえると助かります。

補足日時:2002/09/28 18:37
    • good
    • 0

「A:¥WINDOWS¥HIMEM.SYS」ということは、PC-98ですか。



他からPC-98のWin98用のHIMEM.SYSを、A:\Windows にコピーすればOKなんですが...
・Win98のセットアップ起動ディスクはありませんか?
・Win98の起動ディスクはありませんか。
・Win98のセットアップCD-ROMはありませんか?
・他にWin98がかどうしているマシンはありませんか?
どれかに入っていると思います。
(いずれもPC-98用のものです。DOS/V用のものは駄目です)

この回答への補足

PC9821を使っていて、ほかにPCはもっていません。
win98SEのCD-ROMと、起動ディスクはあるのですが、
コピーのやり方がわかりません(^-^!)。
MSDOSでありましたら、コマンドごと
おしえてください。

補足日時:2002/09/28 18:46
    • good
    • 0

質問の内容からしてPC-98シリーズのPCだと思われますが、


確実にそうともわからないため、ご使用環境を補足願います。

使用機種、OSは98初期バージョンなのかSEなのか、
WindowsのCD-ROMの有無など教えてください。

Windows起動前に止まるようですから、もちろん
セーフモードも駄目ですよね?(念のため確認)

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます(^-^)。
PC9821シリーズを使っていて、
OSはたしか、98SEだったと思います。
CD-ROMと起動ディスクあります。
セーフモードに、なりませんでした(汗)。

補足日時:2002/09/28 18:22
    • good
    • 0

そのファイルはハイメモリのデバイスファイルなので


Windows98を使っている友達や知り合いにコピーさせてもっては
いかがでしょうか。

他の詳しい方に質問ですが…
これでも法律に触れてしまうのでしょうか。

この回答への補足

win98SEのCD-ROMと起動ディスクはあるのですが、
MSDOSでのコピーほうほうがわからないので、
おしえてください。

補足日時:2002/09/28 18:51
    • good
    • 0

男(?)らしく諦めてスパっと!再インストしましょう!

この回答への補足

できたら、復活の方向でおねがいします(^-^!)。

補足日時:2002/09/28 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!