プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がお嬢さんに使っていた中古の電子ピアノを頂けることになりました。今後、友人はご主人が子どもの頃に使っていたアップライトのピアノをクリーニング・調律しお嬢さんにお使いになるそうです。そのために今まで使っていた電子ピアノを譲っていただけることになったのですが、お返しは何を準備したらよいでしょうか。ちなみにアップライトピアノのクリーニング、調律には25万ほどかかっているようです。このような高額なものを頂く場合のお返しについてご意見をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

電子ピアノはピアノと異なり電気製品です。

メンテ費用はありません。また古くなると鍵盤を叩く音がしたりして、質は少しずつ悪くなります。皆さんがおっしゃるように商品価値は減っているものと考えてよいと思いますが、ちなみに新品ですと最高級品なら数十万円、やすいものなら数万?と幅があると思いますので、例えば数十万円したもので1年の中古となれば、少しはお礼を弾まねばなりますまい。

アップライトピアノはもっと高価ですし、メンテ費用も発生します。これも劣化はしますので、25万は調律だけならひどく高いような気がしますので、大分気張って直されたようです。電子ピアノとアップライトピアノの選択ですが、無音に出来るメリットは前者にありますが、音という点ではアップライトピアノがずっとよいので、コストをかけてもそれを選ばれたのは当然という気がします。(広い部屋があればさらに大きいグランドを選びます)

電子ピアノは要らなくなったわけですから、払い下げて頂く方はありがたく頂戴してよいと思います。25万をかけたことに対する謝礼の気持ちは不要で、あくまで「要らなくなった(粗大ゴミとも呼べる)電子ピアノ」を頂くことだけで考えればよいと思います。お礼は高級度や中古度で何とも言えない部分もありますので、製品の型番や中古度が分かるなら、ピアノ屋さんにこっそり相談してみるのも手でしょう。
    • 0

悲しい話ですが、今や不要なものはお金を払って処分する時代です。

私の自治体では、電子ピアノはあらかじめ申し込んだ上、1800円の処分券を購入します。そして月1回の大型ゴミの日に自力で屋外に運び、取りに来てもらいます。

nekonekoinuさんは、中古といえども電子ピアノに価値を見出しているわけですから、何らかのお礼をと考えていらっしゃるのは自然ですよね。

モノの程度にもよりますが、相手に近距離運んでいただくのなら1万円位。
ご自身で搬出するなら、数千円位の消えものの贈り物で充分でしょう。
    • 0

電子ピアノなら,恐らくもう二束三文です. 先方は不要なのですからそれ程気を使う必要はありません. せいぜい1万円の商品券か,価格の

分かり難い品物で十分です.
    • 0

高額な品物を頂く場合は、お礼も気持ち程度というわけには行かないでしょう。

また、折角値段の張るものを贈ったとしても、それが先方が欲しているものでないと単にお金を使っただけに終わってしまいます。
「貰う」のではなく、「安く譲ってもらう」形にした方がよいのではないかと思います。
    • 0

高価なモノでも不要なら価値はゼロとも言えます。

特にアップライトのピアノなどはそうです。

数千円の菓子折りで十分だと思います。
    • 0

値段相応の音楽券(ギフトカード)もしくは図書カードがいいと思います

あちらで好きなものを買えるわけですから必ず喜ばれます
    • 0