プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大量の原稿入力をSOHOの方にお願いしようと思っています。
お願いする際には原稿を宅配便などで元払いで送りますが、仕事が終わって原稿を返却してもらう際に負担する宅配料金はこちらが負担するべきでしょうか?
それともSOHOの方に負担してもらってもいいのでしょうか?
通常はどのようにするものなのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

特にどういう決め事というのはないと思いますが、単なる作業をお願いするつもりでしたら、負担されるとよいのでは?


逆に、もう少し内容を含めたところまで考えていただくようでしたら、先方が負担すると思います。
こういった諸経費は、単純に単価に影響を与えますので、相手方が「安かろう早かろう」というスタイルで仕事をされている場合に負担いただくのは結構かわいそうですよね。

…という感じで、相手ごとに決めちゃってます。

どちらにしても仕事発注の前に(見積りをいただく前に)、どちらが負担するかは決めておいたほうがいいとおもいます。「大量」ということですので、負担させることどちらも相手に負担させることは可能だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき有難うございます。
今回初めて仕事を発注することになり原稿等の宅配料金というのはどちら負担するのか通常は決まっているのかどうか知りたかったのです。
どちらでもいいのですね。
発注までにきちんと決めてお願いしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/29 08:41

私も自宅で入力の仕事をしています。



私の場合ですが、全て負担して頂いてます。
入稿の時も返却の際も・・・

相手の会社が近くの時はご挨拶も含めて
普段は全く顔を合わせないので(^.^;)
返却の際に合わせてご挨拶しに出向くことも
ありましたが・・・。

基本的には自宅で仕事をしている為に外出不可能なので
バイク便などを利用する際は相手側からいつも
おっしゃっていただき、そのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき有難うございます。
すべて負担してもらっているのですね。
特にどっちにしなければならないということもなさそうなので金額など発注前によく考えてお願いしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!