アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にバイク(1100cc)を走行中事故にあいました。かなり広い道路で(片側2車線で全部で4車線の道路)赤信号で停止しており(私たちは一番端の車線にいました)青信号に変わったので発進したところ、横断歩道を信号無視で猛スピードで突っ切ってくる自転車と衝突しました。私は運転手ではなくバイクの後ろに乗っていた同乗者です。
かなり強い衝突だったのですが、こちらはバイク用の保護がついた服装をしていたので比較的軽い怪我、しかしバイクは全損に近い状態です。
相手方は、当日は自宅に帰ったと聞きましたが、その後入院し骨盤粉砕骨折などで半年の入院が必要とのことです。
保険会社にが決めた過失の割合は今のところ、8:2になっています。よってこちらの任意保険は相手方には下りず、こちらの自賠責に直接請求してもらう形のみだそうです。

質問はバイクの損害を請求する方法はないだろうかということです。
もちろん身体が第一なのですが、状況はどう考えても向こうの過失ということで、どうにかバイクの損害だけでも受け取りたいです。
ただ、こちらがその請求をすると、向こうも損害の2割を請求してきて、結果的には私たちが損なのではないかという話を聞きました。

何か方法はないでしょうか。もちろんお怪我がひどいのは気の毒ですが、向こうの過失による事故ですのでこちらが完全に失う側なのもなんとも気が治まりません。
私ども海外生活が長く日本のケースにとても疎いです。

何かアドバイスをいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

向こうも損害の2割を請求してきてということは


8:2というのは自転車8バイク2の過失なんで
すよね?

バイクは任意保険に加入されているわけですよ
ね?となれば任意保険使いますよね。

相手方の治療費は任意保険会社が払ってくれま
すよ。実際は強制保険の枠が120万あります
から120万以内で済む怪我なら強制保険が出
すことになりますけど。でもそれらはすべて任
意保険会社がやってくれます。

もちろん、相手の慰謝料や休業損害もきちんと
でますよ。
ただし過失割合分は相殺されますから治療費や
慰謝料、自転車の修理代の2割分しか相手はも
らえませんが。

じゃあilfaitbonさん達の補償はどうなるか、
相手は自転車ということで任意保険はないで
すから、なにかの保険に加入していなければ
自腹でilfaitbonさんの治療費やバイクなどの
修理代、休業損害等々相手に請求して現金
でもらえばいいことです。
ただし総額の8割しかもらえませんが。

バイクが任意保険を使う事で相手は事故が原因
による全ての事象の2割分は完璧にもらえます。
でも相手がお金が無くてilfaitbonさん方が1円
ももらえないのであれば、双方自腹としたいと
ころですね。

過失割合がお互い8:2で納得できたのであれ
ばあとは双方の話し合いでしょうね。
    • good
    • 0

任意保険が相手に下りない訳ではなく、対応をしないと言う事ですね。


通常過失が5割以上ある場合は、任意保険会社は対応しません。
したがって自賠責に被害者請求となる訳です。
過失割合が20:80として、
過失が7割以上あれば自賠責は2割減額されます。
従って、96万円が限度額となります。
これは自賠責損害調査事務所が決定する事ではあります。
任意保険会社は相手の総損害額が120万円÷0.2で600万円以上にならないと支払いはしません。
支払いは任意保険ですのであなたは心配する事はありません。
相手に確りと請求してください。

あなたは同乗者です。
あなたに過失は存在しません。
100%相手に請求可能です。
怪我に対する治療費や慰謝料を相手または運転者に請求してください。
    • good
    • 0

任意保険に加入しているのでしたら、相手方から2割分の請求があっても任意保険が対処しますので、ご質問者側は遠慮なく損害分を請求すればよいです。


相手側に支払い能力があれば回収できるでしょう。
任意保険の会社にどのように対処したらよいのか相談してみてください。
    • good
    • 0

残念ですが、「日本のケース」で言えば、極めて妥当な内容となってしまいますね。



信号の青は、「進行して良し」ではなくて「交差点内に注意して進行して良し」が正解です。
そもそも交差点の横断歩道は、歩行者や自転車が飛び出してくるかも、との注意を要する場所なのです。

>向こうの過失による事故ですので

この表現自体が間違っています。
「向こうにも過失がある事故ですが、交差点内での注意確認を怠った当方の過失が大きい事故です」が正しい表現でしょう。

事故の状況からすれば、腑に落ちない点はあると思いますが、「相手は過失は有るが被害者であり、ライダーの方は更に過失が大きい加害者」なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!