A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
既に回答のあった内容を重ねて書く形になりますが・・・
ご質問のように、曲の各音程の相対的な関係を保持したままキーを変えることを、移調といいます。移調する場合は、すべての音程を平行移動させ、音程間の相対的な関係が崩れないように等しくずらすことになります。これは、コード進行においても同じです。
コード進行の移調に関しては、コードネームに着目すれば、変わるのはルートになる音程が平行移動するだけで、各コードのメジャー・マイナーやテンションなどの表記に関しては移調後もそのままになります。難しく考える必要はありません。
音程間の関係については、先にも書かれていますが
... C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C ...
というような順列でループしていきます。この関係を元に、音程を平行移動させて把握するのが良いでしょう。
質問の例のKey CからKey Aに移調する場合であれば、AはCの3半音下の音になりますので、すべての音程を等しく3半音下に平行移動させることになります。上の順列を辿れば、例にある進行のそれぞれのコードはC→A・F→D・G→E・Am→F#mとなります。
なお、こうした移調などを考えたり、あるいはキーを中心に据えてコード進行を分析的に捉える時などには、音程の相対的な関係を数字で表した度数表現という表現方法が便利です。
この表現方法は、キーの中心となる音を基準として、その音程と同じ高さの音を1度、また1オクターブ上の同じ音程を8度とし、その他の音程に関しても基準となる音程に対する相対的な音程差を元に数値で表現します。また、コード進行などコードを度数表現する場合には、その数字をローマ数字で表記するのが普通です。
度数表現の場合は、基準となる音程を絞り込めば、後はその音に対する相対的な音程差から、具体的な音程を特定することができ、移調などの時には便利ですし、キーやコードなどを相対的な音程関係で捉えることでいろいろな曲の共通点などを見通しやすくなるという利点などもあります。
ご質問の場合は、Key Cとして例示されたコードを度数表現に直すと
I - IV - V - VIm
というようになります。
また、Key Cの場合の度数表現は
C=1st - Db=m2nd - D=M2nd - Eb=m3rd - E=M3rd - F=4th - Gb=dim5th - G=5th - Ab=m6th - A=M6th - Bb=m7th - B=M7th
という対応になり、これがKey Aになると
A=1st - Bb=m2nd - B=M2nd - C=m3rd - C#=M3rd - D=4th - Eb=dim5th - E=5th - F=m6th - F#=M6th - G=m7th - G#=M7th
このようになります。
Key AのケースでI - IV - V - VImのコード進行を具体的な音程に直すと、I(1度)=A、IV(4度)=D、V(5度)=E、VI(6度)=F#という対応になりますので、コード進行は
A - D - E - F#m
というようになります。
参考まで。
No.3
- 回答日時:
こんなサイトがあります。
実際にKeyとコードをずらせたいだけならこれが早いです。
ギターコード一発変換
http://www.lares.dti.ne.jp/~wyama/guitar-chord-t …
ある程度理屈で理解したいのならこれ。
これは便利コード計算尺
http://suns.is.land.to/gt/key.html
ご参考まで
No.2
- 回答日時:
C-F-G-AmをKey=Cのダイアトニックコードの数字で捉えて、I-IV-V-VImと考えます。
今度はkey=Aですので、AをIとしてI-IV-V-VImに当てはめて考えていくだけです。
そうするとA-D-E-F#mになると思います。
ここからは完璧、余談です。
殆どのアーティスト(本人の曲)は、ライブでキーを変えても半音程度だと思います。(敢えてずらしているアレンジとかそーゆー場合じゃない限り。いわゆる音が出せない等の理由の場合は)
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
簡単に半音を1として考えると良いです。
例えば、
C->C#->D->D#->E->F->F#->G->G#->A->A#->B (E#=F, B#=C)
音程は上記の様になってますので、
CからAは9x半音あげることになります。(C+9半音)
なので、CをAに変調するときは、他のコードはこれに併せて、
FはD(F+9半音)GはE(G+9半音)、AmはF#m(Am+9半音)
とすれば良いです。他のコードでも考え方は同じです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カラオケ 原曲キー設定で歌った事を原曲キーと言ってはいけないんでしょうかね? 5 2023/06/01 23:00
- Visual Basic(VBA) Excel_マクロ_現在開いているシートにマクロを実行したいです 1 2023/02/14 23:54
- Visual Basic(VBA) Excel VBAで並べ替えをしたい 3 2023/02/25 09:31
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- カラオケ 原曲キー設定で歌ったら原曲キーで歌ったと言って良いって事でしょうかね? 1 2023/07/01 23:00
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- CM CMで使う「幸せなら手をたたこう」は、一番大事な音を変えず正確な音程で使ってほしい! 3 2023/03/26 18:00
- Visual Basic(VBA) ExcelVBAで、index、match関数を使用して、指定範囲に出力したい 3 2022/10/18 21:53
- JavaScript 電車の運賃を出すプログラムを作っています。 2 2022/06/22 09:36
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
karma police コード進行
-
ハーモニカについて
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
オープンFチューニング
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
音の調の移動(?)について
-
ギターの指板上の度数について
-
ナッシュビルコード
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
曲の「大サビ」について
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
和声と和音の違いについて教え...
-
ギター初心者です。ライブでボ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
ギターで2弦2フレットと3弦2フ...
-
中一です。ギターかピアノだっ...
-
ギターのコード G#m-5について
-
音痴な場合のギター弾き語り上達法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ベース キー変更について
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ハーモニカについて
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
karma police コード進行
-
ティンホイッスルという笛を購...
-
「マイナー」という言葉は失礼...
-
オープンFチューニング
-
半音下げチューニングの理由
-
音感が無い?
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
クラリネットの調子が悪い
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
尺八で半音階?
-
会心の一撃リードギター
-
Original Key/D♭ half down tu...
おすすめ情報