No.7
- 回答日時:
駆動方式等との組み合わせとかではなく、エンジン単体での比較で短所は除いて長所のみの意味と解釈して、
直列に比べ
1.全長短縮
2.全高短縮=低重心
3.軽量
4.長ボア間隔=ボア拡大容易=排気量拡大容易
V型に比べ
全高短縮=低重心
位ですが、直列でも前傾や水平のシリンダにすれば全高を低くでき、ヘッド、ボルト、カムシャフト、タイミング機構、等が水平対向より簡素で軽量にできるので軽量にでき、全高と軽量の優位性は微妙です。
V型も120度や180度なら水平に近いのですが、殆どは60度か90度ですので全高の優位性はあります。
No.6
- 回答日時:
水平対向の一番の長所は、同じ排気量の場合「軽量」にできることです。
(構造上ブロック剛性が高いので同強度なら軽くできる)5~10%程度軽くできるようですが、レース車等のように極限になれば、生かされますが、現在の車のように補機類が沢山あるような環境では、車重には、差が無く、あまり長所として出てきません。二番目が重心が低い事です。こちらは、市販車レベルで長所(安定性が良い)として出てきます
三番目は、前輪駆動でもエンジンを縦置きにできることです。これは横置きエンジンと比べて、左右の重さのアンバランスが少ないので右旋回と左旋回で、ハンドリングに違いが、ほぼ無い事です。
ただ、エンジン形式の長所短所は、ある意味机上の空論です。実際には、理論的に悪いエンジン形式でも、莫大な開発費をかければ、良いエンジンになります。逆に開発費が不足していれば、理論的に良いエンジン形式でも出来の悪いエンジンとなります。
30年前の最良のエンジンを今のエンジンと比べれば、どんなに良いエンジンを持ってきても、ひどくて使い物になりません。それは、30年間に莫大な開発費が投入されているからです。
No.5
- 回答日時:
シリンダーの中を往復するピストンの動きが左右対称となるために、動的なバランスが取りやすく、従って振動が少なくなる利点があります。
しかもコンパクトに仕上がります。
No.2
- 回答日時:
水平対向エンジンが「左右対称なのでバランスがいい」というのは、頭で考えると、たいへん分かりやすいのですが、実際にどうかというと、かなり微妙だと思います。
私がレオーネを乗り回していたのは、もう30年も前のことなのですが、当時、トヨタや日産の4気筒車と比べると、振動はかなり多かったと思います。
最後に借りもののレガシーに乗ったのは、もう10年くらい前ですが、やはり振動は他のメーカーと比べると大きかったと思います。
(スバルの6発には乗ったことがありません)
直6のバランスがいいというのも、経験則として「全くその通り」なのですが、「なぜか」という話になると、なかなか説明しにくいと思います。
そもそも直6が気持ちいいのは、バランスがいいためなのか、乗り味がいいためなのか、よく分かりません。
直8というのがあれば、もう少し分ることがあるのでしょうが、カムシャフトのねじれの問題が解消できず、現実的ではありません。
実際には、国産車に限れば、古い直6より新しいV6のほうがはるかにスムーズです。
それだけ技術革新が進んでいます。
V8にしても、振動を減らすためというよりは、大排気量化で6発ではピストンが大きくなりすぎ、慣性的に苦しいから、というのが主たる理由ではないでしょうか。
もちろん、付加価値をつけて高く売る、というスケベ根性はあると思います。
で、本題の水平対向エンジンに戻りますが、なぜ水平対向にこだわったかというと、小さな会社なので投資ができない、という部分はあると思います。
強いて言えば、最大のメリットは低重心化ではないでしょうか。
トヨタ傘下に入ったことで、これからは冒険もやりやすく、たとえばMR-Sの後継車として、ミッドシップオープンのエンジン縦置き4WD軽量スポーツ、というようなことが「あったらいいなあ」と思います。
もともとインプがありますから、前後を逆にするだけで、できてしまいます。
無理に出力を求めなくても、いい車になるのではないでしょうか。
私はMR-Sに5年乗りましたから、出るならディーラーに「早く納車しろ」といって、メクラ買いします。
スバルというのは、不思議なカリスマ性のある会社で、隠れスバリストというのはたくさん居ます。
問題は、そうした人たちが、実際にはスバル車を買わないことなのですが、トヨタの販売力が期待できることで、これからが楽しみですね。
No.1
- 回答日時:
水平対向エンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3% …
V型エンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%9E%8B%E3%82%A8 …
高さが低くできることと,エンジンバランスが良いのが特徴ですね。
特にV6とFlat-6ではFlat-6はL6と同じ完全バランスになりますが,
V6は完全バランスにならず高次の振動が残ります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) みなさん、おはようございます!! スバル車やBMW、GL1800に使われている水平対向エンジンについ 4 2022/06/01 10:58
- 国産車 皆さんおはようございます(^。^) スバルの水平対向エンジンについてのご質問ですが、 スバルのこのエ 6 2022/05/20 11:13
- 国産車 なんで水平対向スバルと86を買えるのでしようか? 4 2023/04/02 04:34
- 車検・修理・メンテナンス なぜ、正規ディーラーと町工場では工賃と部品代に大きな違いが出るのか? 16 2023/04/10 23:46
- 国産車 GT/GK系ではじめてスバルのFF4wd水平対向 のプラットフォーム観 1 2022/09/13 23:20
- 国産車 歴代スバルの水平対向モデルでハイパフォーマンスバージョンFFはありませんよね? 4 2023/03/27 13:54
- 国産車 皆さん、おはようございます♪ 水平対抗エンジンについてのご質問です。 水平対抗エンジンのメリットとデ 5 2023/03/03 04:04
- 工学 水素エンジンは、発電用動力として最適か? 8 2023/07/13 14:41
- 国産バイク みなさん、おはようございます♪ V型エンジンやV2インエンジンなど、V型のエンジンで2輪車搭載エンジ 1 2022/06/23 10:27
- 国産車 皆さん、おはようございます(^ω^) V型エンジンに関するご質問です。 V型エンジンのメリットとデメ 1 2022/05/30 05:08
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
車載WIFI
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
歴代スカイラインの販売台数
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産のGTRシリーズの中でエンジ...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
バッテリー警告灯の点灯→消灯
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
今どきの新車でも排気ガスから...
-
ELDユニット
-
男が赤色の車に乗る
-
ダイハツのパーツリストを見たい
-
日産ルークスの平成23年式につ...
-
日産のe-powerは暖機運転をする...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
ムーヴCVTとATF
-
DPF装置は初年度登録何年から着...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
トヨタ ミライはなぜあんなに安...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
日産のe-powerは暖機運転をする...
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
理系M1のものです。 推薦を使い...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
日産の車をトヨタで購入?
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
バッテリー警告灯の点灯→消灯
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
-
タイミングチェーン採用車種に...
-
日産純正ナビ、他の日産車への...
-
車 成約後 グレード変更
おすすめ情報